2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |



 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真 批評

自分の撮った写真を、自分より写真のキャリアのある方にケチョンケチョンに批判された人から相談メールが着ました。

その方は僕と同じようにブレたりピントをボカしたりすることが好きで、そういった写真を撮ってて、それをある写真クラブのキャリアのある方に見てもらったらしいです。

ところが「こんな写真は起きて破りだ!!」「これは写真とは言わない!!」と、こき下ろされて泣きそうになったらしいです。

それ依頼、自分の写真に自信がなくなって、撮ることも楽しくなくなったというお悩みでした。
可哀想に!!

みんな、誰かに写真を見てもらう時って「なにか足りないところなんかあったら、教えてもらえませんか?」と謙虚に言うんだけど、本当はそんなことどうでもいいから、褒めて欲しいんじゃないですか?

僕は今でも、おもいっきり褒めて欲しいです(笑)

でも、自分よりキャリアがある人に否定されたらそれは落ち込みますよね(笑)

笑ってる場合じゃないけど・・・

僕は、写真って、撮る人の感性の部分が重視されるので「これが正しいとか間違ってる」というのはないと思います。

ブレていてもボケていても自分が好きだったら、それが自分にとってはいい写真ではないでしょうか?

迷った時は、自分に問いかけてみてはどうでしょうか?

「自分は、誰の為に写真を撮ってるんだろう?」って

*プロとしての仕事(撮った写真で収入を得る)となると、自分に仕事を依頼してくれた人(写真を購入してくれる人)の為に撮るわけです。

依頼してくれた人が喜んでくれる写真を自分の感性で撮るといことです。

その写真を見て、依頼してくれた人が喜んでくれる、そしてまた撮影を依頼されるということです。

でも、仕事ではないのでしたら、誰になんて言われても自分の感性に任せて好き勝手に撮ればいいんじゃないでしょうか?

もっと、写真を楽しんだ方がいいと思います。

自分の写真を批判する人には見せないことですね(笑)

だって、その人の為に撮ってるわけじゃないでしょ?


G7f.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 


| 質問 | 2006年05月27日 | コメント:17 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

