2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |



 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真家になる

ワークショップで色んな人と会ってると自分がどうしてカメラマンになれないのか?という理由を実に詳しく話してくれる方がいます。

例えば、

・専門学校を出ていないから.

・プロカメラマンのアシスタントに付いていないから。

・スタジオマンの経験がないから。

・コネクションがないから。

・いい機材を持っていないから。

・歳だから。
などなど・・・

自分がこれらのどれかに当てはまってると「だから、カメラマンになれないですよ」と決めつけてしまってる人もいます。

僕はそんな人達に「今マイナスな事だと思ってることをプラスの要素にすればいいじぁない?」って言います。

みんな眼が点になります(笑)

僕がカメラマンを目指している時も上の全てに当てはまりました。

でも、出版社に作品を見てもらいに行った時なんか、自分の方から率先してみんながマイナスだと思ってることをアピールしたのです。

実は僕は、専門学校も中退しましたし、カメラマンのアシスタントにも付けなかったし、スタジオ経験もないんです。

機材もこれだけしか持っていないんですよ!!

それも、もう30歳なんです(この頃は、25歳くらいでフリーになる人が多かったのです)

などなどと話していたのです。

つまりですね・・・

「僕は独学なんですよ!!25歳までサラリーマンやってたんですよ!!」

「そんなカメラマンって珍しいでしょ!!おもしろくありませんか?」って言う感じに、普通の人がマイナスと捉える部分を自分のアピールポイントにしたのです(笑)

そうやって話しているうちに、作品を見てくれてるクライアントさんは・・・

「え~~そんなんですか?珍しいですね!!独学にしてはいい写真撮りますね!!」と、少しばかり甘い点数をつけてくれたような気がします(笑)

そして、コネクションがない僕の方が、僕と同じように作品を持って来る他の新人カメラマンより、よく覚えてくれるようになったのです。

つまり、みんなが「~~だからカメラマンになれないんだ」とマイナスに捉えている部分を自分のセールスポイントに変換したのです。

何事も考え方一つでまったく違った意味合いになってきます。

あなたも凄い機材を持っていなくても、今持ってるカメラで十分いい写真は撮れますよ。

僕だったら、これすべてコンパクトカメラで撮ったんですよ!!ってアピールします。

実は「ブルーノート」の出版をお願いして廻る時には、そこをアピールしました(笑)

「~~がない」と、今の自分にない箇所をマイナスに考えるより「今の状況で何が出来るんだろう!!」って考えて前に進めば、いつか、今の「~~がない」という部分が、あなたの素敵なアピールポイントになりますよ!!


*「今の自分はダメだ」と思っている限りその状態が続きます。

その反対に「今の自分でもダメじゃないんだ」と思い初めた瞬間から、オセロゲームでいうと黒で埋ってた場所が次々に白に変わり初めますよ。

でも、黒を白に変えることができるのはあなた自身です。

営業に行って、作品を見てもらってる時に「私はダメなんです」と思ってると、その感情は相手に必ず伝わります。

反対に「こんなダメな私って面白いでしょ(笑)」と、楽しい気持ちで会っていると、その楽しい感情が相手に伝わります。

作品を見てもらってる時に、楽しくて明るいエネルギーを出している人は、クライアントさんに「今度、この人と一緒に仕事してみたいなぁ~」と思ってもらえる確立は、非常に高いのです。

もし、あなたがクライアントさんだとしたらですね、

2人のカメラマンの作品を見て殆ど同じ力量だと感じたら「私はダメなんです」と暗いエネルギーを出している人と、

明るい人では、どちらの人に仕事を依頼したくなりますか?

もちろん作品の力は大切です、でも「一人の人としての作品(その人が持ってる波動)」も無視出来ない大切な要素なのです。

これは僕が今までカメラマンという仕事をしてきて強く感じたことです。

暗い人と静かな人は違いますよ(笑)

また、明るい人とバカな人も違いますよ(笑)

まず、自分がコンプレックスがいっぱいある自分のことを、そして自分の写真を好きになることです!!

ワークショップで出会った人達には、もちろん上手く撮ることはアドバイスしますけど、この大切なことをその人の個性に合わせてアドバイスすることを心がけています。

マンツーマンワークショップ

A743.jpg

*気持ちのいい雲。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 


| 写真家になる方法 | 2007年04月14日 | コメント:6 | TOP↑

写真家 感性

私の写真は、感性がありますか?という質問をされることが多々あります。

僕の感性と誰かの感性が違うということは言えますけど・・

僕が誰かの写真を見て「あなたには感性がある」なんて言うことはしていません。

僕の写真集「ブルーノート」の写真の話をします。

数社の出版社に「この写真で写真集を出版にしたいんですけど」と廻ったけど、「いい写真ですね、ぜひ写真集を出版しましょう」と言ってくれたのは、たった一人の編集者だけでした。

その他の出版社の人はみんな僕の写真には「感性がある」とか「いい写真だ」とは認めてくれなかったという分けです。

でも、ブルーノートを購入してくれた人達は、みんな褒めてくれます(笑)

人の写真を見て、その写真が好きか嫌いか?は言えますけど・・

その人に感性があるとかない、なんてことは、感じてはいても言えません。

なぜなら、その感じ方はたまたま僕自身の感性と波長があっているから「あっ、この人感性がある」と思ってるだけなんだ・・・
と、多くの人の写真を見せてもらうようになってから思うようになったのです。

そんな経験をして、最近は自分が「私は感性がある!!」と思ってたらそれでいいのでは?と思うようになりました。

その想いで「フラワーズ」を出版したのです。

人にどう思われても、自分が写真を撮ることが楽しかったら・・

その「楽しい!!」というエネルギーが見る人達にも伝わるような気がします。

A764.jpg

誰でもどこでも見てる風景。


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2007年04月09日 | コメント:8 | TOP↑

カメラマンになる、写真家になる。

カメラマンになりたいという人と色々話している中で、その人達がどうして自分はカメラマンになれないのか?と言う理由の中で、80%位の人が共通する理由をあげてることに気がつきました。

それは、

1-お金がない。
2-時間がない。
3-経験がない。
4-コネクションがない。

この5つの項目は、結構共通していました。

これは「カメラマンへの道」を歩こうと決めた頃の僕もそうだったので、非常によく分かります。

でも、カメラマンになれない理由ばかり考えていても、いつまでたってもカメラマンにはなれません。

お酒を飲みながら友達に、「どうして自分はカメラマンになれないのか?」ということを話す時には役に立つかもしれませんけどね。

僕はよくやっていました(笑)

もし、本当にカメラマンになりたいのでしたら1~4のカメラマンになれない理由を、これさえ解決さえすればカメラマンになれるんだ!!という考え方に変更してみたらどうでしょう?

例えば、

1ーお金がなくて機材が買えないのでしたら、どうやってお金を貯めたらいいだろう?

少ないお金で必要な機材を購入する方法はないだろうか?

2-今の生活を見つめ直して、どこかで無駄な時間を過ごしていないだろうか?

作品を作る為にどれくらい時間があればいいんだろうか?

3-経験って、今の自分にはどういった経験が必要なんだろう?

それって、今は絶対に経験できないものなんだろうか?

また、「経験しなければいけない」と思ってる事って本当にそうなんだろうか?

4-本当にコネクションって必要なんだろうか?

もし、必要だと思うんだったら自分の友達、友達の友達やブログ仲間で編集者やデザイナーという人達がどこかにいないだろうか?

などなど、可能な限りカメラマンになれる理由を考えてみたらどうですか?

3ーに関しては、自分で仕事だと思ってスタジオやロケで撮影の練習して、自分のデーターを取ればいいだけです、僕がそうしましたから(笑)

4ーに関しては、どんなに強いコネクションがあってもいい写真を撮らなければ2回目の依頼はありません(笑)
つまり、コネクションがなくてもいい作品さえ作れば仕事の依頼は来るということです。

*カメラマンになれない理由を探すのは簡単です。

でも、同じ時間を使うのでしたらカメラマンになれる理由を探してみてはどうでしょうか?

☆「今の現状の中で,自分はカメラマンになる為に何ができるんだろうか?」と・・・

考えることに、お金も経験もコネクションも必要ありません。

でも、間違いなくあなたの「カメラマンへの道」を、一歩前に進む事ができますよ。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?

プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2007年04月02日 | コメント:5 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

