PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

ポートフォリオの話の続き

ポートフォリオを作るに当たって、作品をより良く見せるためにどうしたらいいのか?ということを徹底的に考えました。
まぁ、これはどのカメラマンもやってることですけどね(笑)

ブックの種類は、輸入ポートフォリオブックの専門店などにも行って色んなものを見た結果、事務所から歩いて行けるヨドバシカメラで購入できるブックにしました。

専門店で購入している人は、ブックに自分の名前を自分が好きな書体、好きな色で刻印してもらったりしています。
凄いですね。

僕は、「そこまでしなくてもいいか」と思ったのでヨドバシカメラで購入しました。

ただ、ヨドバシカメラで売ってるブックと言っても、専門店で販売していたブックと同じモノです。
貯まってるポイントで購入できるヨドバシにカメラにしたというだけです。

ブックのサイズは、大4つサイズのプリントが入る大きさです。

もっと大きなブックで制作している人もいますけど、僕は、持ち運びの事も考えてこのサイズを選びました。

ブックの大きさや種類は、もう個人の好みですね。
    
*ブックの中身は・・・

構成を変えたものを何パターンも作って「どれがインパクトがあるか」と試行錯誤しながら、一冊にまとめました。

僕がブックのページ構成で、考えたのは・・・

・最初の見開きページを開けた瞬間にインパクトを与えられる
・途中で飽きられない
・最後のページも、ブックの締めとしてのインパクトがある

という点を重視して構成しました。

この時は、作品としてまとめた1冊と、今までの仕事で印刷物になったモノ+仕事とは関係ないプライベイトな作品をまとめたモノでまとめた一冊と、計2冊作りました。

僕の場合、何年もカメラマンをやっているので、知り合いのデザイナーや編集者がいます。

そこで、営業に行く前に、新しく作ったブックをそういった人達に見てもらって、意見を聞かせてもらったのです。

・ブックの種類・ブックに入れる写真の大きさ&プリントの見せ方・ページ構成など・・

「もっとこうした方がいい」とか、「これは必要ない」などなど、あらゆることに対しての意見を聞かせてもらいました。

やつぱり、見せる側(カメラマン)の考え方と、見る側(デザイナー&編集者)の考え方は違っていました。

見てもらった編集者が関わっている雑誌の種類でも、欲している作品が違っていたので、このリサーチ作業は非常に役に立ちましたね。

この時にリサーチして得た詳しい内容なども、今度オープンワークショップを開催した時、この時に制作した僕のポートフォリオブックを見てもらいながら、お話したいと思っています。

あと、僕がポートフォリオ制作で大切にしたもう一点は・・・

どのカメラマンもブックには必ずいれる、プロフィールの内容です。

僕は、どのカメラマンも絶対に書かないような内容にしたのです(笑)

ブックの最後に入れた、僕のプロフィールを見た殆どの人が・・

「こんなこと書いてるカメラマン初めてですよ(笑)」

「このプロフィール読んだら、一度は撮影依頼したくなりますよね」

「このプロフィール、僕の友人のカメラマンに見せてもいいですか?」などなど・・・

僕が思ってた以上に好評でした(笑)

続く・・

26.jpg

*静かな時間シリーズ

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンへの道 | 2012年06月21日 | コメント:9 | TOP↑

コメント

ひっぱりますね〜。
気になります。

| ことぶき | 2012/06/21 21:50 | URL | ≫ EDIT

*ことぶきさんへ
ひっぱってゴメンネ〜〜(笑)

*「掲載はしないで下さい」さんへ
あなたのクライアントさんへの接し方は素晴らしいと思います。
その考え方だと、初めての人も安心されますね。
これからも、撮影を楽しんで下さい!!




| タクマクニヒロです | 2012/06/22 13:01 | URL |

すごい続きがきになります!^^
ご無沙汰しておりますタクマさん
オープンワークショップ僕も参加したいです

| エンゾ3121 | 2012/06/22 19:58 | URL | ≫ EDIT

初めて!

はじめましてタクマさん。
毎回ブログの更新を楽しみにしています。
柔らかい言葉と写真が優しいから大好きです。
僕は19歳で大学一年、写真家を目指しています。
あぁ写真が好きだ。
ということにふと気づいたのは最近なのに、将来は写真を誰かのために撮ったり、自分のために撮りたい、なんて思っています。
今は街にフラッとでかけて気になったものを撮るスタイルでやってます。
でも、撮った写真を現像しても、自分の写真から「伝わってくるもの」が何もないんです。スカスカなんです。
タクマさんをはじめ、好きな写真家の方の写真からは、なにか内からグワーッと湧き出るものがあるんです。
そこで、ファインダーを覗いて、どんな想いをのせてシャッターを切っていますか?
また、人を惹きつけるような写真とはどんな物なのでしょうか。


初めてのコメントでこんなメチャクチャな文の質問ですいません…
でも、なにか少しでもヒントにして力に変えたくて、このブログを借りて質問させてもらいました。

| ヤストモ | 2012/06/24 21:13 | URL |

プリントは?

こんばんわ

いつもブログを読んで参考にしています。

私は趣味で撮影をやっていて最近ポートフォリオ用のブック
を買いました
コマーシャル・フォトで特集していたのを参考に大4つサイズ
にしました。

でも大4つサイズのデジカメプリントがなかなか無くて
六つ切りワイド、デジカメプリントクリスタルLiteにしようかと思っています。

六つ切りワイドにしたのはトリミングなくプリントできるのが
ワイドで大4つサイズに入るためです。

タクマさん
参考にプリントサイズとプリント方法を教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

| mk18 | 2012/06/24 21:55 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
分からないことがあって、色々探しているときにこのブログにたどりつきました。

質問なのですが...
私はよく友人のバンドのライブを見に行くのですが、色々なライブについて回らせてもらえるようになったというのと、元々写真を撮ることが好きだったので、ライブの写真を撮りたいなと思い、最近オリンパスのOM-Dを購入しました。


色々調べて撮ってみたのですが
Mモード(シャッタースピード.絞りを自分で調節するやつ)でISO感度もあげると良いと書いてあったので試したところ、真っ暗に写ってしまいました。
だからといって、Pモードで撮るとシャッタースピードが自動で調節できないためぶれぶれになってしまい、何がなんだかわからなくなってしまいます。
ちなみにMモードは明るい所で撮っても暗くなってしまいます。(これは普通なのでしょうか?)


レンズは最初についてきた物を使っているのですが
このままではライブハウスでの写真をとるのは難しいのでしょうか?


初心者な上に、全くの無知なので
どうしたら動きのあるかっこいいライブの写真が撮れるのか、初歩的なことでもいいのでぜひ教えていただきたいです。


文章分かりにくくてすいません。
よろしくお願いします。

| みき | 2012/06/25 20:49 | URL |

みきさん

AKIRAと言います。

ライブ撮影や、アー写を撮られてるセンキャメさんのブログの記事が
参考になりますよ~
ちなみに、センキャメさんは、タクマさんのマンツーマンWSの生徒さんですよ。
↓↓↓
http://livephoto.blog58.fc2.com/blog-entry-411.html#more

| 踊るカメラマンAKIRA | 2012/06/26 18:18 | URL |

みきさんへ

T-T.N と申します。オリンパス・ユーザーです。(^.^)

先月、東京下北沢のライブハウスで
OM-D E-M5 とセットのレンズ(ED 12-50mm F3.5-6.3 EZですよね?)で、
お気に入りのバンドのライブを撮つてきました。
http://ttn.blog.shinobi.jp/Entry/771/

もしかしたら参考になるかもしれません(反面教師だつたらごめんなさい。笑)。

同じカメラのユーザー同士です、何でも聞いてください。
分る範囲でお答へ致します。(^.^)
(分らないことはココの先輩方に投げちやひます。笑)


>AKIRAさん
SENCAMEさんのブログ、メチヤメチヤ格好いいですね!!!
「すげー!!」を連発してしまひました。

| T-T.N | 2012/06/27 00:37 | URL | ≫ EDIT

AKIRAさんへ

ありがとうございます(^ ^)
ものすごい写真ばっかり!
とても参考になりました!!
もっと勉強させてもらいます(^ ^)
本当にありがとうございます!

T-T.Nさん

うわー!素敵な写真!
私もこんなのが撮りたいです(#^.^#)
どんなモードでどんな設定で撮っているのか、ぜひ教えていただきたいです!

| みき | 2012/06/27 12:43 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

