PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

報道写真家と商業写真家の違い

Q:写真には商業写真と報道写真があると伺っております。

私のやりたいと思っている写真は報道写真であると思うのですが、報道写真をしながら商業写真で稼ぎを得ることは難しいことなのでしょうか。

貴殿が仰言るように、スタジオマンの求人を拝見して、面接をして頂いた際に、人工光と自然光の写真は全く異なるものだから、変な癖がついては良い写真が撮れないってことで見送られてしまうということが幾度かあります。

A:報道写真に関しては、僕の分野でないのであまり詳しくはないのですが僕なりにお答えします。

報道写真と商業写真の違いを陸上競技で例えると、

マラソンと100m走くらいの違いがあるのではないだろうか?と、思います。

報道写真は、いざ現場に行っても自分が撮りたい写真が撮れるという保証はまったくなく、自分が欲しいカットが撮れるまで何日も何日も待たなければいけません。

報道写真には、いつまでも待つという精神力&持久力が必要だと思います。

また、現場によっては命がけで取材をしなければいけません。

商業写真も細かくわければ色々ありますけど・・

大雑把に区切って言うと、商業写真は撮影日も撮るカットも決まってるので、ある意味、撮影当日に撮りたい写真は撮れてしまいます。というか、撮ります。

必要なカットを撮る為に何日間も待つという持久力より、撮影日に与えられた時間内に撮るという瞬発力が必要です。

また、報道写真と商業写真では持って行く機材も違うし、撮る時の考え方も違ってくるし、撮影に必要な撮影テクニックも違います。

報道写真を撮る人は、スタジオライティングを学ぶ必要はありませんからね。

それより、必要なのは、海外で現地の人達と色んな交渉ができる語学力、ホテルなど無いような場所で何日も取材をする為の体力&気力、などなどが必要だと思いますね。

あなたがやろうとしていることは、商業写真で人物も撮り、商品も撮るという違いではなく

『写真を撮る』ということだけが共通していますけど・・

実際は、まったく違う職種の仕事を同時にやろうとしているのと同じような気がします。

ただ、これはあくまで僕が勝手に思ってることなので・・

あなたに、2つのことを同時にやる為に必要なスキルを学ぶ気力と体力があれば不可能ではありません。

もしかしたら、世界で初めてのカメラマンになれるかもしれないということです。

色々勝手なことを書きましたけど・・・

「自分の人生、どちらに行くべきか?」と、いうことを最後に決めるのはあなた自身です。

もし、本当にやりたいのでしたら、スタジオの面接で面接した人に何を言われてもトライすればいいのです。

あなたの人生を決めるのは、スタジオで面接をした人ではなく、あなた自身です。

また、このブログであなたの質問に対して勝手なアドバイスみたいなことを書いている僕でもありません。


1度しかない人生です、同じ悔やむのでしたら、トライしないで悔やむより、トライして悔やんだ方が、すっきりしますよ。

追伸ー報道写真家の仕事に関して詳しく調べてみてはいかがでしょうか?

121010-3.jpg
瀬戸内海の写真

*このブログで何か質問したいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので遠慮しないで、このブログのコメント欄に質問して下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真家になる方法 | 2012年10月19日 | コメント:0 | TOP↑

コメント














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

