PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン ライブハウスでの撮影

Q:いつも興味深くブログを拝見しています。
質問ですが、照明に関してです。
普段自分はライブハウスで写真を撮っています。
ライブハウスの照明はハロゲンとLEDがあるみたいなんですが(他にも種類があるかもしれませんが…)、
それぞれの特徴(もしくは違い)はなんでしょうか?
また、それぞれの照明下で撮影するときに留意することがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A:僕なりの返答です。

僕はライブハウスやコンサート会場で撮影をする時は、色温度は僕が好きな数値に固定したままで、シッタースピード優先で絞りはオートで撮っています。

会場の照明がどのようなモノか?ということは全く気にしていません。

そして撮影後にフォトショップで、色、明るさ、露出、構図などを自分の好みに修正しています。

僕の場合、その方がアーティストのいい表情を撮ることだけに集中できるからです。

あくまで、僕の場合ですよ。

何それ!!という、返答でスミマセン(笑)

130219-2.jpg
*水族館って、おもしろいね〜〜。いつものオリンパスペンP3でパシャリ!!
*このブログで何か質問したいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので遠慮しないで、このブログのコメント欄に質問して下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

☆☆「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真の撮り方 | 2013年02月19日 | コメント:6 | TOP↑

コメント

水族館の写真美しいですね!

| 前田勇輝 | 2013/02/19 21:03 | URL | ≫ EDIT

イスに引き続き水族館!タクマさんの写真生活、ありがとうございます。

| ますいしんいち | 2013/02/20 11:26 | URL |

昼時間帯に雲が低く敷かれた天気の場合

普通、適正露出を合わせてみれば
モデルの肌のハイライトに飛ぶ部位がありますね

特に, 逆光撮影の場合には照明やレフ板を使えば
背景、空に雲がために背景のハイライトが白く飛んで

肌、服と背景の境目が中途半端になって
背景がもっと強調になります

背景もいかしてモデルの肌もいかしたいのに
どんな組合で撮影すればいいですか?

| kiyoko | 2013/02/20 14:02 | URL | ≫ EDIT

回答ありがとうございます。

タクマさんの「被写体のいい表情を撮る」のを優先するという考えになるほど、と思いました。
ライブ写真は撮り方もいろいろありますし、暗い中で撮影するので技術的な面に目が行きがちですが、被写体のいい表情を撮るというのは自分の中でもっと重視しなければいけないなと気づかされました。
参考にして写真を撮ってみます。
ありがとうございました。

| ウノマサキ | 2013/02/20 23:19 | URL |

照明に関してですが

LEDは色が濃くて特に青色のデータが飽和しやすい印象です
RAWで撮っていればあとから調節可能なのですが
JPEGで撮る場合は青だけ彩度を低めにしておくとか青が飽和しにくいプロファイルを使うとかするといいかんじに仕上がると思います。

ホワイトバランスは僕はオートで撮っています
赤系と青系の照明で好みの色温度が違うので結局後から調節するのですが
オートの性能が優秀で調節量が少なくてすむ場合が多いのが理由です
これはカメラの種類とか色の好みの影響が大きいと思いますので何度かテストしてみるといいかもしれません。

色に関してはRAWで撮っておいてシャッターチャンスを優先するのがオススメです^^

| センキャメ | 2013/02/22 10:35 | URL | ≫ EDIT

*センキャメさんへ
教えてくれてありがとう!!
これからもライブ撮影に関して質問があったら、よろしくお願いします。

| タクマクニヒロです | 2013/02/24 19:10 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

