PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真詩集を販売したい

Q:初めまして!
突然のメール申し訳ありません。
今年大学に入学した18歳です。

風景写真が特に好きで空や川や木などを撮っては満足していました。
しかし、最近それでは物足りなく思うようになりました。
それは、都会に出てきて風景の写真集に数多くであったり都会の中にあるちょっとした自然風景に感動したり
宅間さまのHPにたどり着いてからです。
一生懸命やっている人の写真はこれだと、選択して人生きている人の写真はなんて素晴らしいのだろう、なぜこんなにも生きているのだろうと思いました。
私は多趣味で優柔不断なせいもあり、写真だけという選択肢はなかなか出せないだけではなく、将来の進路もこれだと決めています。
ですが、写真も極めたいと思いました。
私ももっともっと生きている写真を撮りたい、そして出会いたいと思いました。
欲張りだと自分で自負しております。

でもこれが私の今出せる精一杯の回答で素直な気持ちでした。
そしてそのためならばどんな努力も惜しまない覚悟を持ってメールを書いています。
前置きが長くなってしまいすみません。

質問内容は『自主制作で作る風景詩集のようなものはド素人でも売ることはできるのか?』ということです。
これはスポンサーや自分がプロであることといった制限はないのでしょうか?
もしお時間があれば回答の方よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

A:僕なりの返答です。

はい、可能です。

簡単に言うと3つの方法があります。

1−作品を出版社が気に入ってくれれば、すべての経費を出版社に出してもらって出版できます。

2−印刷る為の経費を自分が出す自費出版というの形で出版する、これには100万円前後に費用が必要です。

3−ネットで販売する。今はネットで自分が制作したものを売るサイトもありますのでそこで販売するということです。

大きく分けたらこの3つでしょうね。

出版することには、プロとかアマチュアとか関係ありません。

また、売れるかどうかもプロとかアマチュアとか関係ありません。

すべては・・

「あなたの制作した作品を気に入ってくれるお客さんがいるかどうか?」です。

今は、作品と、お金と、製作するエネルギーさえあれば誰でも自分が撮った写真の出版物を世の中に発表することができます。
いい時代になりました。

ただ、何度も言いますけど・・

売れるかどうかは・・

「あなたの制作した作品を気に入ってくれるお客さんがいるかどうか?」です。

売れなくても、あなたの友人にプレゼントしたらみなさん喜んでくれますよ。

自分が制作したもので誰かに喜んでもらうというのは素晴らしいことですので、ぜひ、トライして下さい。

130422-11.jpg

*このブログで何か質問したいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので遠慮しないで、このブログのコメント欄に質問して下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

☆☆「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真集を出版する方法 | 2013年05月14日 | コメント:12 | TOP↑

コメント

今回の写真最高です!

| 前田勇輝 | 2013/05/14 13:36 | URL | ≫ EDIT

いつもブログ拝見することを楽しみにしております。

タクマさんが登場したのは、ブログ開始以降、初めてじゃないんですか?

記念すべき、投稿ですね!!

それにしても、タクマさんの人柄がよく現れている、いいポートレイトですね。

| Belief | 2013/05/14 15:52 | URL |

タクマさん、ブラボー!

| しんいちますい | 2013/05/14 17:50 | URL |

いいですね!

何度か直接お会いしたことはありますが、写真では初めてだと思います。
なんかいいですね〜!
たまにはこういった写真も良いと思います!!!!!!

どんな流れでこの写真が撮られたのか、過程をムービーで見たかったです。(笑

ちなみに、タクマさんが「撮って!」と言ったのでしょうか?
それともアシスタントさんが「撮らせてください!」or「撮ってあげます!」と言ったのでしょうか?
たぶん前者だとは思うのですが...(笑
どっちであろうと、この場が楽しそうな感じがします。

| G | 2013/05/14 18:29 | URL | ≫ EDIT

すてきな写真ですね

タクマさん、とっても素敵です♪

| Takako | 2013/05/14 19:55 | URL |

タクマサン、座布団10枚!!

| m | 2013/05/14 21:29 | URL |

以前も質問させて頂いたものです

以前はご回答ありがとうございました!
たくまさんの意見は、確かにそうだと納得させられるご意見で、自分の甘さを思い知りました。
ありがとうございました。

そこでなのですが
もう一つ聞きたいことがあります。

(この文は質問ではないので切り取っていただければ幸いです。)
----------------------------

私は高校生の頃から写真が好きで、
フィルムカメラや一眼レフで、
作品を撮って自分のホームページ
にのっけたりしています。

でも今のままでは満足いかなく、
自分の写真をもっと多くの人に
みてもらいたい!
と思うようになりました。

けれどその機会のいいアイディアが
浮かばず、自分の写真を見てもらえる機会はほとんどありません。

いつも同じ歳の子の雑誌やネットでの作品をみて、どうやってアクションを起こしているんだろうと、
いつもいつもわからなく、
その度に自分の足り無さに
打ちひしがれるばかりです。
羨んでいるばかりでは
このままなにもかわらないことは
わかっています。
でも頭の中は
どう行動すればいいのか
わからない自分ばかりです。
私ももっと写真を撮って、
その写真をみてもらいたいのです。

なにかご意見がありましたら、
お願いします。

| 匿名 | 2013/05/14 21:46 | URL |

しぇーー!!(笑)

現場の楽しげな雰囲気が伝わってきますね♪タクマさん、ステキです~★

私、自分の撮った写真でレシピ本つくったことあります。手作りの冊子で、モチロン非売品でしたがみんな喜んでくれてとても嬉しかったです。今日のお話を読んで、また何かつくろうかな~と思いました!

| naru | 2013/05/14 23:50 | URL |

18歳の学生さんと匿名さんへ

東京近郊の人向けの話になつてしまひますが、
今週末の土日の2日間、東京ビッグサイト(お台場のあれ)でデザインフェスタが開かれます。
それがどんなもんかは公式サイトを見ていただくことにして
ttp://designfesta.com/
写真撮りとしてこのイベントをまづは見に行つてみてはいかがでせうか?(有料だけれど)
デザイン系アクセサリー系の出展が多い中、写真を展示してゐる人も少なからずゐるんですよ。
そして自主製作のZINEを販売してゐる人も。
(ZINEについては各自ググつてください)

見に来てくれる人の数が多いか少ないか、それは分りませんが、他人の作つた写真や写真集を撮影者から直接買ふ(もしくは撮影者の前で立ち見する)といふ体験をちよつとしてみれば、それと全く逆のことを今度は自分がすれば、自分の写真をナマで見てもらふ、自分の作品を買つてもらふとはいかなることかといふことも、分つてくるのではないでせうか。

全国津々浦々を網羅する販売網に自分の写真を乗せることは難しからうと思ひますが、地域限定・人数限定であれば、直接写真のやりとり・売買をする機会は、案外あります。

とにかくまづは直接他人の反応に触れ得る機会を見つけて
(自分で見つけ出すといふのは非常に重要。ネットサーフィン(死語)しまくることです)
貪欲にそのチャンスを活かすことです。
ネットを介してではなく直接です。
ものすごく刺戟を受けますよ。

| NOMi Koichi | 2013/05/15 01:52 | URL | ≫ EDIT

「自主制作で作る作品を売る方法」で、宅間さんが書かれている2と3の中間のようなモノですが、
「即売会イベント等で売る」
もオススメです。

即売会=同人誌=アニメ・ゲームや漫画関連 というイメージが強いですが、(確かにそれらが一番活気があります)
意外と多ジャンルにわたって様々なイベントが開催されていますから
そこで同人誌的な形で販売すれば費用も最小限に、お客さんの反応を直に体感しながら販売できるのでオススメです。

私も小物雑貨が被写体の写真カードを販売した経験があります。
普段の業務では味わえない貴重な体験をたくさん得る事が出来ました。

そこから思わぬ道が開く事も・・・!

| Cさん | 2013/05/15 03:05 | URL | ≫ EDIT

*前田さんへ
ありがとう!!
ところで、スタジオは見つかりましたか?
見つかるまで諦めないようね。

*Beliefさんへ
はい、初めて顔を出してしまいました(笑)
僕の顔が小さくて、動きがおもしろいので「ま、いいか!」と思ったのです。
でも、1日で風景に変えました(笑)

*しんいちますい さんへ
僕自身の写真まで褒めてくれてありがとう(笑)

*Gさんへ
どういう流れであの写真を撮ったのか?という話は次回書きますよ。

*Takakoさんへ
ありがとう!!

*mさんへ
10枚喜んで頂きます(笑)

*naruさんへ
はい、僕の撮影現場はいつもシェ〜です(笑)

| タクマクニヒロです | 2013/05/15 18:13 | URL |

回答ありがとうございます!

こんにちは!
宅間さまそして、
コメント欄でアドバイスをくださったお二方様
素敵なアドバイスをありがとうございます!

まだ機材の方やお金の方は出揃っていないので
もう少し先の話になりますが
様々なところで自分の写真を出していき
その度にチャレンジしていけたらなと思いました!

品評会や即売会なども機会があったら
行ってみたいと思います!

今回はご回答の方本当にありがとうございました!

| KON | 2013/05/18 17:58 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

