PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

プロカメラマンになれた人

僕のマンツーマンワークショップに参加している人からうれしいメールが届いたので、勝手に掲載させて頂きます(笑)

マンツーマンでお世話になっております、Aです。

タクマさん、嬉しいお知らせが本当に沢山あります!

タクマさんにマンツーマンワークショップで教えて頂いたことを実践し続けた結果、なんと撮影が一日にダブル、トリプルの状況で三週間で休みが一回という状況になりました。

タクマさんからアドバイスして頂いたように、編集部の方と話をする時にこのアーティストが大好きでファンなんですと話をしていたら、このアーティストを是非撮ってよ!!大好きなんでしょう!!と、嬉しい話も頂けました。

今までモニタ越しにネット等でしか観ることが出来なかった、自分が大ファンのアーティストを撮影させてもらう機会ももらえました。

タクマさんに最初にブックを見てもらった時に「これ何のブックか分からないね(笑)」と言われたブックや作品も、タクマさんが「この写真は入れない方がいい、この写真はキミの世界観があるから強調した方がいい」とか、最初にブックに入れていなかった写真を「この写真とこの写真はここに入れたらいいね」と、具体的にアドバイスして頂いたお陰で、ブックとHPのテイストも統一できて分かりやすくなった結果、全く営業もしていない事務所のマネージャーさん等からHPを拝見しました!
是非うちのモデルを使って作品撮りをして欲しいです!!と本当に色んな方から連絡が来るようになりました。
本当に沢山の嬉しいお知らせが出来て幸せです。

タクマさんから言われた「初心を忘れず最初に、東京で始めて依頼が来た時の気持ちを忘れたらダメだよ!!」という言葉を大切に、来年ももっと!頑張りたいと思います。

もちろん最初に撮らせて頂いた写真は部屋に貼ってあります。

まだまだスタートラインですがもっと頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます!!

・・・という、うれいしメールが届きました。

Aさんは、関西から東京に出て来られた方で・・・

最初にブックを見せてもらった時は、ブックの中に人、風景、食べ物、スナップと、ありとあらゆる写真が入ってて「何これ!」とびっくりしたのを覚えています(笑)

そこで僕がしたことは・・・

Aさんが東京で「カメラマンとして、どのような仕事をしたいのか?」ということを知ることでした。

なぜ東京に来たのかという話を聞いていくうちに、僕の中にAさんの方向性が見せて来ます。

そこから『Aさんがやりたい仕事のクライアントさんだけに特価した写真』をセレクトして、ブックの構成を変えたのです。

ただ、僕が「クライアントさんに見せても役に立たない写真は要らない」と言って、ブックに入っていた写真をどんどん外していったので、ブックに入れる写真がおもいっきり足りなくなったのです(笑)

そこで「Aさんの個性をアピールできるのはこういった写真だから、その個性をみせる作品をもっと撮った方がいいね」とアドバイスをしました。

僕のワークショップは1年間ですけど、僕が直接会ってアドバイスするのは1回なのです。

でも、ブックをまとめるような作業はメールではもどかしいので、何度も会ってアドバイスするようにしているのです。
もちろん、無料です。

無料というのをいいことに(笑)

なんと、Aさんはその後「作品を新しく撮りましたので、ブックの構成をアドバイスして欲しいのです」と言って、何度も何度も事務所に来たのです。

そして最初のブックから比べたらメチャメチャインパクトが強くでよくなったそのブックを持って営業活動開始したのです。

営業活動も、僕が制作したDVD5(効果的な営業方法)で語ってることを実践しています。

僕のマンツーマンワークショップやオープンワークショップやDVDが・・・

「カメラマンへの道」を歩んでいる人達に・・・

『実際に役に立てている』ということが実感できて本当にうれしい限りです。

このメールをくれたAさんもそうですけど・・・

自分を信じて途中で諦めない気持ちを持って歩む人は強いです。

まさしく『継続は力なり!!』です。

それでは、今週も今の自分がやるべきことにベストを尽くしましょう!!

kp4.jpg

*このブログで何か質問したいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので遠慮しないでこのブログのコメント欄に質問して下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)
その時はこのブログを見てる誰かが、僕の代わりにあなたの質問に答えてくれる可能性がありますので。

*このブログへのコメントは管理者がコメントが届いたことを確認しないとアップできないので、コメントをしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。
たまぁ〜〜に、アップするのを忘れることもありますが、その時はお許し下さい。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真家になる方法 | 2013年12月09日 | コメント:2 | TOP↑

コメント

質問ですー

タクマ様
いつも楽しくブログ拝見しております。
さて、以前マンツーマンワークショップでもらった冊子や、DVDについている冊子ですが、この冊子を留めている青いバインダーというんでしょうか、、、これ穴も開けず、非常に便利だなーと思って同じ物をいろいろ探したのですが、見つけることができません。

もしよろしければ、購入先を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

| jet | 2013/12/10 13:03 | URL | ≫ EDIT

*jetさんへ
アスクルで購入しています。
ファイルのURL http://www.askul.co.jp/p/650524/

スライド式ホルダー・ファイルのカテゴリから探すと、色々な種類の色・大きさのものが出てきますので用途に合ったものがあるかと思います。
スライド式ホルダー・ファイル カテゴリ
https://www.askul.co.jp/s/10-1004-0103017-01030170002/

| タクマクニヒロです | 2013/12/10 19:23 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

