PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

ライブ写真やアーティスト写真を撮る方法、パート2

僕は、ライブやアーティストの撮影ができる音楽雑誌の撮影をすることになったのは、

某アイドルがCDを出すことになり、当時超有名だった音楽雑誌に取材されることになったのです。

その時に某アイドルの事務所が、その音楽誌に「カメラマンは宅間さんでお願いします」と、僕を指名してしてくれたのです。

僕は、それまではファッション雑誌と情報系の雑誌しかやっていなかったので、音楽系の雑誌の撮影は初めてでした。

打ち合わせに行って驚いたのが・・・

「好きに撮っていいですよ」と言われたことです。

それまでやっていた、当時のファッション雑誌とか情報誌は、「モデルが着ている服の色と顔色は忠実に美しく出す」というのが鉄則でした。

そこで「好きに撮っていいですよ」と言われたので・・・

「本当に好きに撮っても大丈夫なんですか?」と聞き直しました(笑)

「はい、某アイドルの○○さんとカメラマンの宅間さんがコラボやるという気分で自由に撮って下さい」と言われ・・

それまでやっていた雑誌で「これダメあれもダメ」と言われてきたストレスをいっきに発散したのです(笑)

そして、もう、色は変える、水平垂直は無視と、好き勝手し放題の写真を撮り・・

「こんなに好き勝手してよかったのかな?」とドキドキしながら編集部に持って行ったのです。

編集部では「いいですね、おもしろいですね!」と喜んでくれたので・・

「これで、この音楽誌の仕事もできるに違いない!!」と、喜びながら帰ったのです。

でも、一ヶ月経っても2ヶ月経っても、撮影依頼が来ないので「あ〜〜やっぱりダメか〜」と少々落ち込んでいたのです。

ところが・・・

落ち込んでいたのを見ていたように(笑)

その編集部から表紙と巻頭8ページの撮影依頼が来たのです。

「えっ、表紙&巻頭グラビア???」と、もうびっくり!!

その後、その雑誌の表紙のレギュラーカメラマンになり、その音楽雑誌を撮っていると、CDのデザインをしているデザイナーからCDジャケットの撮影依頼がくるようになったのです。

CDジャケットの撮影が、「これもカメラマンのテイストを生かして自由に撮っていい!」という仕事だったので、おもしろくてしょうがありませんでした。

そこで・・・

もっとCDジャケットの撮影の仕事をしたいと思ったわけです。

そこで、僕がやったことは・・

CDジャケットのデザインをしているデザイナーに作品を見てもらうという事です。

まえのブログに、レコード会社(CDを制作している会社)に作品を持って行くという方法を書きましたけど、もう1つ忘れていました。

*CDジャケットのデザインをしているデザイナーに作品を見てもらうという事です。

効果的にデザイナーの事務所を探す方法は、僕のDVD「効果的な営業方法」で語っていますけど・・

今はネットでも探すことはできますので、トライしてみて下さい。

1−ライブハウス
2−アーティストのプロダクション
3−音楽雑誌
4−CDを制作している会社
5−CDジャケットをデザインしているデザイナー

この5つに作品を持って行けば、ライブ写真やアーティスト写真を撮るカメラマンへの扉は必ず開きます。

それでは、今日も1日、今のあなたがやるべき事にベストを尽くして下さい。

33.jpg
35.jpg
*肌色、服の色なんか無視して音楽雑誌で好き勝手に撮っていた頃の写真です(笑)

*このブログで何か質問したいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので遠慮しないで、このブログのコメント欄に質問して下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。

★あなたは「スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない」と諦めていませんか?★

そんなあなたの為に、僕がスタジオ撮影が未経験の人でも、実際のスタジオにいる感覚で簡単に学べるDVDを制作しました。
クリップオンストロボ・ライティングテクニックを学べるDVDもあります。


スタジオライティングをマスターするのは難しいことではありません。
「ライティングのコツ」さえ知ればいいのです。

★スタジオライティングを簡単に学べるDVD&クリップオンストロボのライティングテクニックを学べるDVDに関しては→こちらをご覧下さい

★「カメラマンになりたい」「写真で収入を得たい」という人の為に、マンツーマンワークショップを開催しています→こちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2014年10月01日 | コメント:2 | TOP↑

コメント

タクマさんへ、気持ちとシャッターがなかなかついて行かない事があります。自分を信じる事ですよね。がんばりますい。今日もありがとうございます。

| ますいしんいち | 2014/10/01 17:58 | URL |

*ますいさんへ

その気持ち、よーくわかります。

返答は、ブログに書きますよ。

| タクマクニヒロです | 2014/10/01 19:59 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

