PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマンになる為に必要な4つの条件

カメラマンになる為には何が必要ですか?という質問メールが結構来るので
僕なりに「カメラマンになる為に必要な4つの条件」というのを考えてみました。

1-写真を撮ることが、他の何よりも好きだということ。

2-どうしてもカメラマンになりたいという強い意志があること。

「カメラマンになれればいいなぁ~」という気持ちでは絶対に無理です。
「なれればいいなぁ~」ではなく「どうしてもなりたい!!」という強い意志です。
なりたいという「気持ち」ではなくて、「絶対になる!!」という「強い意志」です。

3-今の自分が自由に出来る「お金と時間」を、「カメラマンへの道」の為に、他のどんなことより積極的に費やせるということ。

4-カメラマンという自分をプロデュースできるということ。
簡単に言い換えれば、恥ずかしがらないで作品を持って営業できる(多くの人に見てもらう)ということ。

細かく言えばもっと多くなりますけど、簡単に言えばこの4つのような気がします。

カメラや機材のテクニカルなことは、カメラ雑誌を読んだり、カメラに詳しい人に聞いたりして練習すれば100%対応できるようになります。
僕がそうでしたから。

F967.jpg

*北海道のラベンダー畑です。
とっても良い香りがしていました。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2006年06月20日 | コメント:5 | TOP↑

コメント

強い意志は、どんなことでも誰でも簡単に持てるものではありませんが、
でも、どこの世界でも技術や才能がないとダメって世間では言われている気がします。
自分の意思で夢が叶うって、タクマさんのブログで教えていただけました。
すごく素敵なことですね。
私は、まだ何もかなえてませんが、今からでも
何か一つは必ず成し遂げたいって思っています。
ありがとうございます!(^^)!

| ひなに | 2006/06/19 21:51 | URL |

今日のラベンダー畑の写真を見てる時に、丁度香りを楽しんでいたので、タイミングの良さにびっくりしましたが、自分がその場所に行ってるみたいで楽しい!!今日のお話の四つの条件には、まだまだあてはまらないですが、ゆっくりカメサンペースで目的地迄歩いていきたい、いや、行きますうhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

| かなん | 2006/06/20 00:52 | URL |

はじめまして。いつもここに来ると元気づけられます。ポジティブで、優しくて、とても楽しくなる記事ですね。私は写真とは微妙に近い仕事をしていますが、フリーでがんばっているカメラマンはホントに心配りが素晴らしく、仕事をするのが楽しくなります。

| yukiiro | 2006/06/20 12:21 | URL | ≫ EDIT

この強い意志をもつ、という事が重要ですよね。
自分はこの波が激しくて、やる気になったり、
落ち込んだり、とさまよっています。
それでも、”カメラマン”という目標にはあきらめず
登りつめていきたい、と思います。

いつもこのブログで軌道修正させてもらっています。
感謝デス。

| ケンタッキー | 2006/06/20 13:36 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*ひなにさんへ
「強い意志は、どんなことでも誰でも簡単に持てるものではありませんが、」と言っていますけどね・・・
強い意志は自分が決めれば持てるものですよ。
でも、決めるのは人ではありません、自分自信なのです。
そして、強い意志を持つにはお金も資格も必要ないんです。

*かなんさんへ
そうです、廻りの人と自分を比べない、カメさんペースが一番です!!
いいこと、言いますね!!
人は人、自分は自分でいいんです。

* yukiiroさんへ
そうなんですよ、
どんなに才能があっても、最後の決めては人柄なのです!!

*ケンタッキーさんへ
そうです!!
諦めない限り必ず夢は叶います!!

| タクマクニヒロです | 2006/06/20 18:27 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

