PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

続、カメラマンへの道

続、カメラマンへの道。
初めてのスタジオ撮影の日が来た!!

本当だったらドキドキする筈なんだけど、僕の中では、「今回の撮影はあくまでスタジオワークの実践テストをやるだけ、それもスタジオ代無料でモデルさんを撮影できる」という気分だったので、ドキドキ感より、
「ラッキ~!!俺ってなんて運がいいんだろう!!」「
これで思う存分お金を払わないでスタジオライティングのテスト撮影ができる!!」という気分で、うれしくってしょうがなかった(笑)

当日撮影するモデルさんも、本当にまだプロの人はいなくて、モデルクラブに登録したばかりの人が、初めてスタジオ撮影するという人ばかりだった。

なので、僕みたいにまだプロでもないカメラマンに対して、15人くらいのモデルさんが「よろしくお願いします」と言ってくれた。
なんだかプロカメラマンになった気分でメチャメチャうれしかった(笑)

この日は、まず、このモデルクラブの人に僕の撮った写真を気に入ってもらわなければいけないので、無理をしないで、僕が覚えた基本のライティングだけで撮ってみようと決めた。

いよいよ、撮影が初まった。

みなさん、まだプロではないので動けない、いいポーズが取れない。
そして、僕もスタジオで女性を撮るのは初めてなの、指示ができない。
弱った!!

ところが、モデルクラブのマネジャーが一緒に来ていたんだけれど、彼女はもとモデルだったので、どうやったら美しいシルエットになるかという動きを、撮影中一人一人に手取り足取り教えてくれた。
「ほら、足をこうやったらキレイに写るわよ!!」という感じで・・・
僕は、新人も出るさん達が、マネージャーの指示どうりの美しいポーズをした時にシャッターを押すだけでよかった。

スタジオで初めて女性を撮る僕も「あ~~なるほど、そうやって立つとキレイに見えるんだ!!手もそうやるとシルエットがキレイになるんだ!!」と、このマネージャのお陰で実にいい勉強をさせてもらった。

本当に「俺って運がいいなぁ~~!!」と、思った(笑)

一人の撮影が終わるとそのモデルさんから「ありがとうございます!!」と言われるので、うれしくなった(笑)

撮影がモノクロだけだったこともあり、多少露出が間違っててもプリントで修正出来た。
そのお陰で出来上がった写真は合格点をもらえた。

そして、「次もやってよ!!」と言われた。
うれしかった!!

その後、数回は喜んでもらえた。

ところが調子にのった僕は、あることをやり始めた。

そして、おもいっきり怒られた(反省)

続く・・・

a70.jpg

*ピントをおもいっきりボカして、花と葉っぱの色を画面の中で混ぜました。
カメラで描いた花の抽象絵画の気分でした・・・けど
みんなに「何これ?」って言われました(笑)

うれしいお知らせ!!
以前このブログで個展の紹介をした清水久美子さんが2005年度コニカミノルタ「フォト・プレミオ」年度賞で特別賞を受賞しました(パチパチ)
そして、あの見る人の心を癒した「ふるさと~優しい時間」の個展が、7月22日~8月1日まで、以前と同じコニカミノルタプラザギャラリーで開催されることになりました。
見逃したかた、また見たいと思った方ぜひ足を運んで下さいね。

昨年彼女に会った時は、ある有名なコンテストに出品して、評論家に「何この写真?」って感じで酷評されて、随分落ち込んでいました。
写真を見せてもらった僕は「評論家を喜ばす為に撮ってるんじぁないでしょ?
あなたの写真はみんなの心を癒すから、自信を持って発表したほうがいいよ!!」って励ましました。
彼女は、素直に行動しました。

そして、今、彼女の写真が個展に来てくれた人達の心に伝わったのです。
だから、選ばれたのです。

数人の評論家より、普通の人の心に伝わったのではないでしょうか・・・

清水さんの写真には都会の人が忘れている、日本の素晴らしい心の風景が写っています。
見終わった後、心があったか~~~くなりますよ!!外は暑いですけど(笑)


*新宿区新宿3-26-11
コニカミノルタプラザ(新宿高野ビル4F)TEL(03)3225-5001
7月22日(土曜)~8月1日(火曜)
コニカミノルタプラザ ギャラリーC

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンへの道 | 2006年07月12日 | コメント:7 | TOP↑

コメント

水彩で点描したようなこの偶然のようで必然性のある暖かさ。
「何これ?!」っていう人には見えなかったのかな?私はここに写るものをいくつも想像して心がポォっと灯るような気持ちになったのに^-^*
清水さんのお話も参考になります。
自分がいいと思ったものを信じて進みたい。

タクマさんの続きの行動が気になります(笑)

| aki | 2006/07/12 21:00 | URL |

清水さんの写真展は僕も拝見しました。
スナップをやっていない僕にでも、伝わってくるものがありました。
僕は風景屋ですけど、見る人が感動したり、癒されたりする写真を撮りたいと思ってやっています。
共感できる写真を撮った人がきちんと認めてもらえるのは、自分が賞を貰ったみたいに嬉しいものなんですね。
清水さん、おめでとうございます。\(^o^)/

| タヌゾー | 2006/07/12 21:59 | URL | ≫ EDIT

清水さんの写真展、行きました。
田舎のない自分にも、田舎の良さが伝わるあたたかい写真
でした。そして、なにより展示スペースの隅に控え目にいた
清水さん本人が印象的でした。
清水さん、おめでとうございます!
タクマさん、嬉しいですね!!

| ケンタッキー | 2006/07/12 23:19 | URL | ≫ EDIT

タクマさんの花の写真の中でも今日の写真は大変印象的です。
花を模様、デザインにしてしまう写真で好きです。
また、清水さん。
おめでとうございました。
清水さんのぬくもり写真は心に残っています。
ふるさとの心が一杯詰まった写真でした。

| なんちゃってフォトグラファー | 2006/07/13 00:46 | URL |

いってみます!

僕は見たことがないので、今度写真展に行ってみます!清水さんおめでとうございます。
僕も頑張ろうっと。

| JET田中 | 2006/07/13 01:47 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

* aki さんへ
素敵な感想ありがとう!!

* タヌゾーさん、ケンタッキーさん、なんちゃってフォトグラファーさんへ
清水さんのことを、自分のことのように喜んでくれてありがとう!!
みんな心が優しいね!!

*JET田中さんへ
ぜひ見て下さい。
心があったか~~~くなりますから。

| タクマクニヒロです | 2006/07/13 11:24 | URL |

スタジオ料もモデル料もなくって、しかもいろんな人を撮れるなんて、いいですね!
ポーズの勉強までできてしまうなんて、一石三鳥☆

| tomo | 2006/07/27 01:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

