PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

続、カメラマンへの道

続、続、カメラマンへの道。
モデルクラブから「次も頼みますよ」と言われていい気になった僕は「よ~し、じゃぁ、最初の予定通りに自分が試したいライティングをテストしよう!!」とはりきった(笑)

これがいけなかった(笑)
撮影が4回5回と続くうちに僕は、「今度はこんなライティングを試そう、次はこんなライテイングをしたい」と、ストロボを使いまくった。

最初は4台くらしか使っていなかったストロボを、気がついたらなんと、14台も使っていた(笑)
もうこうなったら、ストロボ代だけでもとんでもない額になるわけで・・・

いくら僕の撮影料が無料でも、スタジオ使用料だけでもとんでもない額になていたということです。

「あなた、何考えてるの!!これだったら、今までのカメラマンに撮影料を支払って撮影を頼んでいた方がず~~~と安上がりだわ!!」
って、メチャメチャ怒られて首になった。

このお陰で、僕は無料でスタジオライティングをテストすることができた。
この装備を手に入れたお陰で、これで「カメラマンへの道」のルートを怖がらずに進んで行ける!!と確信した。
今、考えるとこの頃の僕は「自分さえよければいい!!」という、とんでもない人でした(反省)

さて、今度は作品を作らなければ・・・どんな作品を作ったらいいんだろう?
お金を早く貯めなきゃ!!
でもこれ以上アルバイトを増やす事は出来ないし、どうやってお金を増やそうか?

またまた考えた・・・
いいアイデアが浮かんだ、上手くいくかどうか分からないけど、これだったらやってみる価値はあった。

信じられないくらい上手くいった・・
いったい何をやったんだろう?

続く・・・

a33p.jpg

*カメラで描いた花の抽象絵画の気分です。
花はチューリップでシャッター速度は15分の1くらい(もう忘れました)で、シャッターを押す時に、おもいっきりブラしました。
ブラし方も、縦、横、斜め、ぐるぐる回す、といった感じで撮りましたけど、それぞれいい味を出していました。

仕事で人物を撮影する時も、動きを表現したい為に作為的にスーロシャッターでブラして撮る時があります。
なかなか、いいですよ!!

ブレ、ボケは恐くありません(笑)
それも、テクニックの一つですから。

先日販売したDVDは、
当時の僕みたいにスタジオマンにもなれず、カメラマンのアシスタントにもなれないという人に役に立ててもらいたいと思って作りました。
これさえあれば、僕のような苦労をしないでスタジオライティングのノウハウが学べると思ったのです。

本当にこのDVDを購入した人は幸せだと思います。

当時の僕がこのDVDを見たら、間違いなくうれしくって泣いています(笑)

未来の自分が色んな仕事で実際に使ってるライティングのノウハウを知ることができるんですから、泣くわけです。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンへの道 | 2006年07月14日 | コメント:9 | TOP↑

コメント

タクマさん始めまして!
タクマさんのブログ一日目から今日まで
全部読ませていただきました!
HPも見させてもらいました!
もう感激です!
自分も写真新の仕事に就きたいのですが
違う職に就いているためなどと
自分の年齢などを考えてる毎日でした
中々踏み出せなかったんです
でもココにきて本当に良かったです(^^
今の仕事をやり続けながらも
色々とできる事があるんだなぁ~!
と発見させられました!
本当にありがとうございます!
これからもこさせてもらいますね♪

夢に向けて!

| boowyhoteitomoyasu | 2006/07/13 22:56 | URL |

モノクロ写真を、紅茶につけた!?
最高です。


| なんちゃってフォトグラファー | 2006/07/14 02:18 | URL |

タクマクニヒロです

* boowyhoteitomoyasuさんへ
初コメントありがとうございます!!
このブログが少しでもお役に立てたらうれしいです。
これからもよろしくお願いしますね!!

*なんちゃってフォトグラファーさんへ
「はい」紅茶、緑茶、ほうじ茶、コーヒー、オレンジジュース、コーラ、などなど、ありとあらゆるもので試してみました(笑)

| タクマクニヒロです | 2006/07/14 10:01 | URL |

こんにちは。いよいよ連載再開の「カメラマンへの道」、まるで花登 筺のドラマを観ているようで、ワクワクして読ませて貰ってます!

次回へ「続く・・」のヒキが上手過ぎます(笑)。

| bonso | 2006/07/14 23:52 | URL | ≫ EDIT

この写真すごくポップで、色の浮き上がり方にポップの巨匠ANDYさんが思い出されました。

| maya | 2006/07/16 14:35 | URL |

タクマクニヒロです

*mayaさんへ
スッ、凄いですね!!
わかってくれましたか!!その通りなんですよ。
実は、まさしくANDYさんのようなアートを写真で表現したいと思ってこの一連の花の写真を撮ったんですよ。
これを指摘されたのは、あなたが初めてです。
メチャメチャうれしいです!!
ありがとう。

| タクマクニヒロです | 2006/07/16 20:00 | URL |

いえいえとんでもない・・でもそれを表現しようと思って捕らえてる事の方が私は凄いと思いました。

| maya | 2006/07/18 23:46 | URL |

夢に向かってるってブログですね!
こういうブログ、すごい好きです。
ブロポタ!に載せたら、みんな好感持つんだろうな!
是非ブロポタ!にスカウトさせてもらえませんか?

URL:http://bulopota.cms.drecom.jp/
メール:bulopota@gmail.com
です。紹介制のブログポータルなんですが、
お気に入りのブログを紹介して頂ければ
トップページに掲載させて頂いてます。

| タツヤ@オープンビジネスソース | 2006/07/19 15:34 | URL | ≫ EDIT

14台になるまで気づかない、モデルクラブ側もどうかと思いましたけど(^^; 気づかれずにストロボ使いまくれてラッキーだったんですね!
DVD見たら、二度目のスタジオに挑戦しようと思います。

| tomo | 2006/07/27 01:49 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

