PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真集出したい。

「写真集を出したいなぁ~~~」という気持ちが
「写真集を出す」という気持ちに変わらないと現実にはならない。
ということを書いたら、

「~~~したい」という気持ちはあるんだけれど「~~する」という気持ちになかなかなれません。
自信がないのかも?

というコメントをくれた方がいました。

こういう気持ちって、みんなそうじゃないかと思います。

同じようなことで悩んでいると思いますよ。

だから、そんな自分を責める事はありません(笑)

僕もそうでしたから・・・

じゃぁ「~~したい」という気持ちが、どうやったら「~~する」に変化するのか?

それはですね、あくまで僕の経験ですけど・・・

自分の心が空のコップだと思って下さい。

写真を撮っていくうちにその写真を見て、心がウキウキワクワクしてきます。

自分の心がそうなった時に、それまでは空だった心というコップが少しずつ満たされてきます。

そして、また撮ります。

またまた、ウキウキワクワクします(笑)

そして、また、心のコップが満たされます。

とうとう、コップの中の水が(満たされた心)がコップから溢れ出してきます。

自分の心が満たされたので、今度は誰かの心を自分の写真で満たしたくなるのです。

つまり、自分以外の誰かにも喜んでもらいたい、感動してもらいたくなるのです。

最初はそういった気持ちが本の少しなんですけど、心の中のコップの水が、どんどん溢れてきたらもう我慢出来なくなるんです。

その時が「~~~したい」という気持ちが「~~する!!」に変わる時です。

この「~~する」は、写真集出版かもしれないし、個展かもしれませんし、コンテストに応募するということかもしれません。
もしくは、カメラマンになるということかも知れません。

だから、今現在「~~したい」という気持ちのままで、なかなか「~~する」に変わらないという人は、まだ、自分の心のコップを自分で満たしていないという分けです。

自分の心のコップをウキウキワクワクでいっぱいに満たした時は、自信が出てきます。
その時は、人になんて言われても「~~する!!」になるものです。

もっと分かりやすく言うとですね

「トイレが近くにあったらトイレに行ってもいいかなぁ~」・・・という気持ちが

おなかの中が○○○でいっぱいに満たされたら、その時はもう誰になんて言われても「トイレに行く!!」とう気持ちになるでしょ(笑)

自信がないという人は、自分の写真で自分の心をフルに満たしていない状態かもしれません。

焦らないでいいので、自分のペースで少しずつ自分の心のコップを満たしていって下さい。

途中で穴を開けないように(笑)

flower581.jpg

flower28181.jpg

flower381.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2006年08月20日 | コメント:14 | TOP↑

コメント

私は文章がある写真集がいいです。
見終わったときに、明るくハッピーな気分になるようなものが見てみたいです。

ニュースでも最近は暗い話題が多いので、日々の幸せな出来事と一緒に、素敵な花の写真が見れたら嬉しいです。

| akko-kko | 2006/08/20 19:33 | URL |

音と一緒の写真集

こんばんわ。
仮題-パワー.オブ.フラワーズの出版おめでとうございます。前回出版されたパワー.オブ.フラワーズは購入できず残念でした。
今回は必ず購入できると思うと今から楽しみです。自分はこの本に文を入れるよりは宅間さんの好きな音(音楽‐宅間さんが聴いてとてもリラックスできる音や曲)をCD付きの写真集としてこの世に生み出して欲しいです。
理由は前作カインド.オブ.ブルー、ブルー・ノートで既に宅間さんの文で多くの人が勇気と希望をもらった、もらっているので。
今度は文と写真の世界での宅間さんではなく、音と写真の世界での宅間さんでみんなをハッピーにさせて下さい。
飛び出す絵本じゃなくて、CDを聴きながら写真集をみて一粒で2度おいしい!!!世界でまだ発売されたことのない写真集を体感したいです。それと、タイトルなんですが、みんなからの一般公募で選ぶと言うのはどうでしょうか?すばらしい、タイトルがたくさん宅間さんの所へ届きますよ。
満開に咲いた宅間さんのフラワーの写真集楽しみにしております。
HIRO

| Hiro | 2006/08/20 20:14 | URL |

一言でもいい

写真の横に、言葉を添えてあったら嬉しいです。タクマさんの写真も見れて、言葉も聞けると嬉しい。欲張りかなぁ(^^;)

| かなん | 2006/08/20 22:44 | URL |

はじめてコメントします。
心の中のコップ、すごくいい例えに感じました。
私は今年のはじめくらいから、写真を始めました。
撮りたいものを撮りたい時に撮ってます。
そして少しずつですが、心の中のコップに貯まっていく写真が撮れています。(あくまでの自分の基準ですが。。。)
そう、撮るたびにウキウキワクワクしてる感じですね。
そしてそれを何か形にしたいと感じるようになってきた時、ちょうど宅間さんの今日の記事を拝見し、なるほどと思いました。
いつになるかわかりませんが、心の中のコップが溢れ出したとき、何か形として残してみたいです。
そのコップが小さいものなのか、バケツのように大きいのか(笑)、自分にもわかりません。
でも続けていこう、撮り続けようと、宅間さんの記事に勇気をもらいました。
ありがとう。

写真集、心待ちにしてます。
何かシンプルなひと言があると嬉しいかな。
それを読んでいろいろと想像を膨らまして、
少しでも宅間さんが感じた瞬間を共有できればと。
maxie

| maxie | 2006/08/20 23:11 | URL | ≫ EDIT

写真集のお手伝いができるようで楽しいですね。
私は、文章はプロローグとエピローグだけで、「内容は写真だけで語る」という構成が希望です。
「写真で語る」というのはどうような構成で見せるのかを知りたいです。
本来の写真の力を!

| なんちゃってフォトグラファー | 2006/08/20 23:16 | URL |

最近、心のコップが満ちてきているのを感じています。
僕のやっているのは風景写真なんですけど、
全国レベルの人が沢山いるクラブに入りました。
これまであまりトライしてこなかった技術、被写体にもトライし始めました。
専門誌を読んでも、自分の問題として読み込んでいけるようになってきたように思います。
これもタクマさんが、根気良くこの場で励ましてくれているお陰だと思います。
ありがとうございます。

新しい写真集、僕もちょっと考えてみます。
何かアイディアが出てきたら、メールします。

| タヌゾー | 2006/08/21 00:54 | URL | ≫ EDIT

私は、部屋に飾れるような写真集がいいです。
写真集って、見たらそのまま本棚にしまってしまうと思うのですよ。普通…
すると、よほどの写真集でないと、また次開いて見るまでかなり月日が経って…

だから、飾って、「今日はこのページの花と暮らす。昨日はこのページだったけど…」みたいな写真集がいいです。

問いかけと違う返答をしているような気がしてきました…ごめんなさい。

| 月森砂名 | 2006/08/21 08:42 | URL | ≫ EDIT

私はタクマさんのブルーノートを、写真と言葉に惹かれて買いました。タクマさんの言葉から勇気をもらいました。花には生命力があってきらきらしています。その花の写真と、タクマさんが、自分お子さんに伝えたい言葉を一緒に載せてほしいです。「だれかのため」じゃなくて、「自分のお子さんのため」に。
生意気ですね・・・。すみません。

| サルタ | 2006/08/21 14:04 | URL |

こんにちは。
メールありがとうございました。
ポストカード楽しみにしてます!
コップの例え、すごくいいですね。
この例えを見ただけで、ウキウキしてきました!
でもトイレの例えはもっといいですね、わかりやすいです(笑)

写真集に望むこと、メールしますね^^

| bluejamsky | 2006/08/21 19:09 | URL |

( ゜▽゜)/コンバンハ

携帯から見たときに
えらく細長い写真だな~~って思ったけど
ここに来てよくわかりました
サイズを変えたらまた視野も違うし
雰囲気も違うし
ちょっと目からうろこでした
何でも決め付けない方がいいみたいですね
新しい写真集楽しみ待ってます~

| ふらら | 2006/08/21 23:13 | URL | ≫ EDIT

トイレ…

このたとえに、妙に「なるほどぉ」と思いまいました。
トイレ直行!ぐらいの勢いでいけるよう、
たくさんためようと…思います(^^);

写真集、楽しみにしております♪
文章は少なめの方がいいです。
色を楽しみたいなぁ…と。



| miso | 2006/08/22 00:31 | URL |

こんばんわ。

ワークショップでも言われてた事だったので
コップの話とトイレの話、
ホントにその通りだなぁーって頷いてました(^^)

そんな私は溢れに溢れて今も実行中ですが、これがなかなか難しい。
難しいながらも、むしろそれを楽しむ姿勢で取り組んでます~☆

さてはて兼ねてから見たい!!って思っていたパワー.オブ.フラワーズの出版。
とても楽しみにしてます。
ワークショップにてタクマさんに
「元気一杯になれるから花を撮ってみたら??」なんて言われて
早いことで8ヶ月。
ブログには載せてなかったり載せたりだけどめっちゃ撮ってますっ。

でもって、私としてはブルー・ノートよりも文字を少なめで、
(ブルー・ノートも少なめだったけど)
写真構成メインの写真集がやっぱりみたいッス!

| masume | 2006/08/22 01:41 | URL | ≫ EDIT

個展も!

花の写真集 早く手に取りたいです!
そして、個展もぜひぜひ開いてください。巨大なオリジナルプリントに囲まれたいです。

| tomo | 2006/08/22 02:56 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*コメントしてくれたみなさん!!
本当にありがとうございます。

| タクマクニヒロです | 2006/08/22 14:12 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

