PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン スランプ

Q:「タクマさんはカメラを構えてシャッターを押せなくなった時はありましたか?

私は今その状態です。写真が嫌いになった分けではないのんです。

でも、写真を撮る気持ちになれないのです。どうしたらいいでしょうか?」

という質問メールが届きました。

A:実は僕は今までに「シャッターを押せなくなった」という気持ちになったことがないのです。

なぜなら、写真を撮りたいと思った時しかシァッターを押さないからです。

だから、数ヶ月カメラを持たない時など多々あります。

これはあくまで、プライベイトの撮影ですよ。

僕が仕事でシャッターが押せないって言ってたら,即、カメラマンを廃業しなければいけませんからね(笑)

つまり、「毎日のように写真を撮らなければ」なんて思ってるからプレッシャーになるじゃないでしょうか?

撮りたくなければ、何ヶ月でも撮らなければいいんじゃないですか?

トイレと同じです、「行きたくなければ行かなければいい」ただ、それだけです。

撮らなきゃ!!って思うから楽しくなくなるんじゃないですか?

僕なんか、いつも写真を撮るの2で、もう2ヶ月は撮っていないですよ(笑)

それは撮りたいと思うものがないからです。

ただ、それだけです。

もっとリラックスして、「撮りたいものを撮りたい時に撮ればいい」という感じで、写真と付き合えばいかがですか?

写真って楽しいものです!!

苦しんで、どうするんですか(笑)

これが僕の答えでした。

flo298.jpg

*深海のヒトデ?


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2006年12月20日 | コメント:14 | TOP↑

コメント

写真ブログとか始めると、毎日更新する為にも写真を撮らなくては!という思いがプレッシャーになったりします。

そうですよね。やっぱり写真は楽しく撮らなくちゃね。
いや、決してブログを毎日更新してない事の言い訳ではないですよ。うん。

宅間さんの言葉にはいつも励まされます。

| xlcior | 2006/12/19 23:34 | URL | ≫ EDIT

私もそう思います

自分が楽しくなくちゃ、ワクワクしなくちゃ始まらないと思います。最近はなかなか撮ってませんが(^^;)私のペースで楽しんで行きたいと。クリスマスプレゼント今日届いてました。ありがとうございます。自分で買ったフラワーズは、彼へのプレゼントにします。開いた時の顔想像しただけで、ワクワクします(≧▽≦)

| かなん | 2006/12/20 01:44 | URL |

こんばんは。
素敵なポストカード届きました。
ありがとうございました。

今回のエントリーまたもやグサっと響きました。
撮らなきゃではいい写真が撮れるわけないですよね。
毎回助けて頂いているようで本当にありがとうございます。

| *Yokoten | 2006/12/20 02:37 | URL |

僕なんて、月に3回ぐらいしか撮影に出掛けません。
遠出までして途中で気分が乗らなかったので帰ったこともあります(笑)
気分が乗らないと良いもの(納得できるもの)が出来ません。
今現在、私は撮る気が無い状態が続いています(爆)

| show16 | 2006/12/20 07:47 | URL |

はじめまして・・・こちらのプログを時々読んでますが、書き込みをするのは初めてです。

去年は毎日カメラ持って出かけてたんですが、今はほとんど気分が乗らなくてカメラすら子供の行事以外持ちません。気分が乗らない時に義務のようにカメラ持って出かけたところで自分が楽しくないので、写真に写るものすらくすんでしまうからです。

たまに・・いつになれば?気分が乗るんだろう?と思いますが・・タクマさんの言うように時期が来るんですよね。

| momousa | 2006/12/20 08:26 | URL | ≫ EDIT

今日の写真は、深海の花、イソギンチャクって感じに見えました(笑)

同じ写真でも、人によって見え方が違うって本当におもしろいですよね。

| ひらりん | 2006/12/20 09:22 | URL |

ありがとうございます!!

初めて書き込みさせて頂きます。
1ヶ月程前、本屋さんで偶然「ブルー・ノート」を手に取り、写真と文章に興味を持って即買ってしまいました。
表紙の問いかけが私への問いかけに感じました。
ちょうどその少し前から写真教室に通う様になってましたので、タイミングのすごさを感じました。
それからこのブログも覗かせて頂いてまして、「フラワーズ」も予約して、昨日届きました!!

もう鳥肌が止まらなかったです。花に魅せられたタクマさんの気持ちが分かった気がします。
サプライズも見つけちゃいました!感動して泣きそうになっちゃいましたよ。
私が踏み出した一歩をタクマさんは後押しして下さいました。本当にありがとうございます!
これからも写真を楽しく撮り続けて行きます!!

| Minami | 2006/12/20 14:25 | URL |

フラワーズ

こんにちは。

先月、amazonで予約したフラワーズが
届きました。とにかく色が凄いなぁ。と、
思いました。

まるで写真じゃないような写真・・・
というより、写真で表現できないような写真?
なんだか、良く分からない事になってしまい
ましたけど、見たことが無い花が
そこにあって、色がどんどん目に
飛び込んできて、見終わると目がチカチカ
するくらい、強烈でした。

予約して良かったぁ。

| か猫 | 2006/12/20 15:47 | URL |

「撮りたくなければ撮らなければいい」
被写体が風景や物なら、それでいいと思いますが、
生き物の場合はそうも行きませんね。

私の被写体は猫ですが、なにしろ気まぐれな生き物です、
どれだけ親しくなってもこちらの都合などお構いなしです
ちょっとでも気が向かなければプィとどっかに行ってしまう、
いつでも撮らせてくれるわけじゃありません。
臆病な猫だと一度逃げられたらその日はもう撮れません。
撮れてもよいシーンが撮れるかどうかは運次第。
「気分が乗らないから撮れない」なんて言ってたら
いつまでたっても納得出来る写真など撮れないわけです。

そういうわけで私は猫の都合に合わせて生活するようになりました。
猫が気分良く出てくるようなよい天気の日はとにかく出掛けます。
でも不思議と可愛い猫の顔を見ると「撮りたくないなー」なんて思っててもすぐに吹き飛んじゃいます(笑。

| のらくろ | 2006/12/20 18:55 | URL | ≫ EDIT

仕事とプライベートを上手に切り替えて考えられたらいいですね。プライベートでは楽しくやれることが一番です。

タクマさん、ポストカードいただきました。素敵です!大切な人に分けてあげたいと思います。本当にありがとうございました!!

| miya | 2006/12/20 19:04 | URL |

金魚中毒、最高に楽しめました!
面白いブログでした。

ご紹介ありがとうございました。。

| なんちゃってフォトグラファー | 2006/12/20 23:45 | URL |

初めまして!
ランキングからお邪魔しました。
老後の楽しみに、カメラ教室に入り、先生の熱意のあまりでしょうが、先生に叱られ、やる気を失っていました。
今の私の悩みにもぴったりのお答え。
何かすっきりしました。
ありがとうございます!

| kanmo | 2006/12/21 00:42 | URL | ≫ EDIT

シャッターが押せない(^^;

タクマさんこんにちはー

あくまであたしの場合ですが・・・(^^;
わーー、写真撮ってみたい!!って思った時に一眼レフが無いことが多くて(爆)シャッターが押せません!!

でも、そんな時でも、携帯かコンパクトカメラは持っていることが多いです。なので、パシャリと1枚。
風景写真は動きが少ないので、それでもステキだなって自分で思えるものが写せたり♪

そんな肩肘張っていない気楽な写真も写真のうちですよね??(^^;

「金魚中毒」(笑)とってもかわいかったです。教えていただいてありがとうございました!

| トマトママ | 2006/12/21 02:14 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*xlciorさんへ
「~~しなきゃ!!」って決めない方が楽しくやれるみたいですね(笑)

*かなんさんへ
そうなんです、自分が楽しくないと、人には伝わりません。

**Yokotenさんへ
助けてもらってるのは、僕のほうですよ!!
このブログを見てくれてるみなさんに助けられてます。

*show16さんへ
それは、今は撮らなくてもいいですよ、ということですね(笑)
写真撮らなくても命がなくなるわけではありませんし、人に迷惑を掛けてもいませんからね・・・

* momousaさんへ
はい、時期は必ずきますよ。
焦らない事です。

*ひらりんさんへ
だから写真って面白いんですよ。
つまり、人によって感じ方は違うんだから、人の批評を気にする事はないんです(笑)

*Minamiさんへ
初コメントありがとうございます。
僕の写真集が少しでもお役にたててよかったです!!

*か猫さんへ
素晴しい感想ありがとう!!

*のらくろさんへ
そうですね!!
おっしゃる通りですね!!
ネコは待ってくれませんものね!!

*miyaさんへ
仕事も楽しくやらないとイヤイヤ撮ってると、お金を支払ってくれる人(クライアント)に申し訳ないですよ(笑)

*なんちゃってフォトグラファーさんへ
カワイイでしょ!!

*kanmo さんへ
コメントありがとうございます。
このブログがお役に立ててよかったですよ!!

*トマトママさんへ
本当~~に写真が好きなんですね!!
伝わってきますよ。

| タクマクニヒロです | 2006/12/21 18:10 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

