PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン 縦位置構図 

構図で、僕がカメラマンになって一番ショックだったこと!!

プロなる前にはすべて横位置で撮ってました。

ところが、いざカメラマンになって必要とされる写真は、取材の撮影以外は、もう90%以上がタテ位置の写真だったのです。

それまで横位置の写真を撮ることになれていた僕は、おもいっきり戸惑いました(笑)

みなさんもファッション雑誌、音楽雑誌、カレンダー、アイドル写真集、ポスターなど見て下さい。

そこで使われている写真の殆どがタテ位置の写真でしょ!!

風景やスナップの写真集に限って横位置写真が使われていますけど、それはカメラマン個人の写真なので横位置でもOKなのです。

雑誌で横位置の写真は見開き2ページにしか使われません。

見開きで使用されると、写真の真ん中に折り目が入ってしまうので、実際の写真とは違った感じに見えてしまいます。

将来カメラマンになろうと思ってる人は、今のうちからタテ位置で撮ることになれてると、いいですよ!!

横位置しか撮っていなかった僕は、カメラを縦に持ってシャッターを押すという基本的なことに、本当に戸惑いましたから(笑)

僕も人物撮影以外のイメージ写真の撮影の仕事も多々ありますけど、その全てがタテ位置で使われるので、その仕事の為に撮り下ろしています。

このブログに掲載されてる写真がどんあなによくても、横位置なので使われないのです(涙)

春に出版される予定のワークショップの本に掲載する写真もすべてタテ位置が必要なので、これからその為に撮り下ろさなければいけないのです(笑)

みなさんが将来カメラマンになった時に、必要とされる写真の80~90%はタテ位置の写真だということを頭にいれて、今からなれてるといいですよ!!

僕は、カメラを普通に持った状態で「ファインダーが最初っからタテ位置のカメラを作ってくれればいいのに!!」と今でも思います(笑)

A661.jpg


*事務所の反対側のベランダから見えた夕焼け。
遠~~い向こうに見えるエジプトのピラミッドみたいでしょ(笑)


このブログで何か聞きたいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので、遠慮しないでこのブログのコメント欄に書いて下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは、プロが撮った写真を見て 『このライティングを知りたい!!』って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの3つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1紹介動画

クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べるDVD5紹介動画

対談写真を上手く撮る方法&自然光のような光で小物を撮るライティングが学べるDVD4紹介動画

自然光が入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「趣味の写真で収入を得たい」「カメラマンになりたい」 「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真の撮り方 | 2007年02月17日 | コメント:28 | TOP↑

コメント

タテタテヨコヨコ…

私は今逆のことで戸惑ってます…
なぜなら、ビデオカメラは横位置オンリーなんですもん。
自分の中での写真の縦横比率はわかりませんが…。
ビデオカメラを廻しながら、うが~縦にしたい…!!!
というジレンマと戦っております。

| RINA | 2007/02/17 15:48 | URL | ≫ EDIT

そうなのですか!( ̄□ ̄;)
横位置の写真が多いので意識的に縦位置の写真を増やしていきたいと思います
ありがとうございました☆

ファインダーは縦位置と横位置がボタンひとつで切り替えられたらとても便利そうですね
構造的に難しいのかもしれませんが
なんとかがんばっていただきたいです(笑)

| センキャメ | 2007/02/17 15:53 | URL | ≫ EDIT

タクマさん 皆様こんにちは。

そうだったのですね!
今近くにある雑誌をみたら・・・縦ばかり!

風景は除いて、人物撮影は縦ばかりですね。
縦は苦手です・・・最近は練習にと思って縦を増やしてたのですが、上手くいきません。
横も上手くいかないのに(笑)

☆最近は、縦グリップの一眼で撮るようにしてます。
これだと無理なもち方にはならないのでヤッパリ便利ですね。

今回の作品!
あまりにも綺麗で、お~って声が出てしまいました。

| evo. | 2007/02/17 16:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

いつもいつも楽しく拝見しています。

私は気が付けば、なぜか横より縦ばかりで撮っていました。ブログもほとんどが縦。

なんとなくカメラを縦にしている自分の姿が、かっこいいと思ってしまったようです(笑)。

| カリフォルニアのゆっこ | 2007/02/17 16:39 | URL |

そう言われてみれば、そうですよね。
ほとんどが縦だ!確かに、本当だ・・・。

>>カメラを普通に持った状態で「ファインダーが最初っからタテ位置のカメラを作ってくれればいいのに!!」と今でも思います

そうですね。
私もそう思います。
普通に何気なく撮ると、たいてい横で構えてしまいますもんね。

| 坂田coro. | 2007/02/17 18:09 | URL |

タクマさん、こんにちは。

同じものを撮っても、縦と横でまったく写真がかわってしまうことがありますね。
なんでだろう?
気に入っていた写真を無理矢理タテにしたらもっと良くなった、とか・・・ありますか?

| オタケ | 2007/02/17 19:34 | URL | ≫ EDIT

雑誌は縦位置って、確かにそうですね!
80~90%だなんて、今までそのような見方をしたことがなかったので、新鮮な驚きでした。

今日の写真、ビルの明かりと、その向こうの空が本当に綺麗ですね。何か、神々しさまで感じます。

| miya | 2007/02/17 19:58 | URL |

身体が覚えちゃってる?

タクマさん、ブログ仲間のみなさんこんにちは!

タクマさん、もしタクマさんが
「ファインダーが最初から縦位置のカメラ」
を入手したとしてもおそらく、使わない事に
なるのでは・・・。

なぜか?

長年の習慣で、カメラを構える瞬間に、無意識に
90度回転して構えてしまい、結果横位置の写真を
量産してしまう事になるからです(笑)。

スミマセン・・・。
しかし、長年の習慣は恐ろしいものですからねー
一眼レフには、「縦位置用シャッターボタン」
なるものが付いているものもありますが、
やはり縦位置は「チョット窮屈」な姿勢で撮る、
という「儀式」もアリかと(笑)。

今日も変なコメントで申し訳ありません・・・

| ナリナリ | 2007/02/17 20:01 | URL |

なるほど~。
特に縦位置のことを意識して雑誌などを見ていたことは
ありませんが仰る通りですね。

なによりもまず、自分が楽しむこと!
いつもそのことを思って撮影しています。
辛くなったら面白くなくなりますからね。

いつも方向性がずれそうになったときに
軌道を元に戻していただけるので
助かります。。
ありがとうございます。

| なんちゃってフォトグラファー | 2007/02/17 21:24 | URL |

タクマさん こんばんは!
タクマさん ブログ リンクしていただき また
素敵にご紹介いただきありがとうございました。
実は プロになる予定もないのに タクマさんに会いにいっちゃったんですよ~^^。
これも 写真が好きな自分にとっての宝物のような出来事でした。
そして 皆さんのお話を伺うのも とても 楽しいです。
そんな楽しさや 嬉しで もっともっと 楽しいフォトライフを 過ごせそうです。
そんな素人のブログですが また ふらりと気が向いたら遊びに来てくださいね
ヨロシクお願いします

さて 長くなりましたが・・・
構図のお話 なるほどなあ~そういうことなんですね~
こんな風に考えた事なかったです。
実は コンデジとか コンパクトカメラとか 即手持ちの時には 安定がいいので 癖のように気がついたら縦になってしまっているときがあります
脇がしまるとかもあるのかなあ~とか 思い込んでしました。
実は 日常でよくみる写真がそうだったのですね。
最近は ネット育ちなので 壁紙を 写真をUPするのは 横が便利なのですが むしろ難しく感じていました。







| kokage | 2007/02/17 22:24 | URL | ≫ EDIT

タテ位置!

にゃるほど、言われてみるとほとんどタテ位置ですね。
僕は、例外の風景写真がメインなので、気が付きませんでした。
自分の作品を改めて見直してみると、5~6割くらいがタテ位置ですね。
無意識でこれだけって、もしかして、オレってプロ向き?(*^^)v

| フォトキッズ | 2007/02/17 22:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

ランキングから、ブログを拝見いたしました。

「タテ位置で撮る」
なるほど、おっしゃるとおりだなぁと思い、
コメントをさせていただきました。

当方、まったくの素人ですから、記事を読ませていただき、とても勉強になりました。
私のブログの写真はタテ位置が少ないなぁ
と・・・・・。
タイトル通り、やはりアマチュア向きのようです。(笑)

ありがとうございました<(_ _)>
ますます、一眼レフが欲しくなってしまいました・・・・。(^_^;)

| boss2007 | 2007/02/17 23:47 | URL |

こんばんは

確かに・・・!言われてみればほとんどがタテ撮りですね!今まで気付かなかったということは、自分の頭の中でタテ→ヨコと意識が変換されていたんでしょうか。。これからはタテ撮りの写真を増やしていこうと思います!

| sonidori | 2007/02/17 23:55 | URL | ≫ EDIT

あっなるほど

たしかに「縦」ですね。
35mm一眼の縦グリップなんて、かさばるからいらないよーって言ってるようじゃ、僕もまだまだですね(笑)

| tomo | 2007/02/18 00:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

タクマさんはじめましてこんばんは。
縦位置のほうが空間の広がりを感じることがあります。
と思ったとき、縦位置がやたらと多くなってきました。でも、切り取りのセンスがないので
苦労します。やっぱり場数でしょうか?

| たぼ吉 | 2007/02/18 00:52 | URL |

はじめましてm(__)m

自分は常にカメラを持ち歩けるコンデジ撮影が主流なんですよ。
だから4:3の画像比なんで割と縦位置でも窮屈な構図にならないので、自然に縦位置で撮ってるのが偶然に多いんです^^

こういう情報を知っていれば
せっかく撮ったものを泣く泣く没やトリミングしなくてすむわけで、とてもありがたいです!

| カンチ | 2007/02/18 01:13 | URL | ≫ EDIT

なるほど~。確かに縦の構図の方が使用される可能性が高いですよね。雑誌に掲載される写真だと、横の写真だと見開きになりますもんね。雑誌ってページ数というかスペースで値段が決るんですよね。縦の構図のほうが使われる可能性が高いの納得です。

確かに、私も縦の構図で写す練習しておいた方が良いかも。

| Allie | 2007/02/18 04:16 | URL |

初めてコメントをしますが、いつも楽しく読ませていただいております。

横を使うときは意図的に、という話は聞いたことがあり意識していましたが最近振り返ってみると自分の写真が余りに縦位置が多く不安に思っていたところでした。良い意味で背中を押していただけそうな記事でよかったです^^

これからも楽しみにしております。

| kc | 2007/02/18 10:39 | URL | ≫ EDIT

タクマさん、そして皆さん、今日のオープンワークショップ、ありがとうございました。楽しい時間でした。参加して良かったです!

| miya | 2007/02/18 21:14 | URL |

>まずは自分が楽しむ。

本当にその通りだと思います。心の中の感動のコップがあふれていない、そんな写真をブログに上げていいのだろうか。

それが私がブログに写真を上げる時の基準です。人がなんと言おうと。
もちろん例外もあります(笑)。たんに息抜きしてみたいとか。楽しくないと人生がつまらないですから。

PS:タクマさん、先日はコメントレスで拙のブログに対して過分な言葉をいただきましてありがとうございます。
お世辞でもうれしかったです。
信じられなくて何度も読み返しました(笑)。

ありがとうございます、やる気が出ました。

| Pombo_Brasil | 2007/02/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。

久しぶりに覗いたらトイレの窓からの写真があったので思わず笑ってしまいました。
私も今仕事が忙しくて
ぜんぜん写真を撮りにいけなくて・・・
それで携帯からですが
トイレの窓の写真撮りました(爆)

私は体調がいいと縦位置の写真が多いように思います。
後から見て横位置ばっかりだと体調が悪かったって思います(ホンとかな??)

縦位置でも横位置でも納得のいく写真が撮れるようになりたいです。

| ふらら | 2007/02/18 23:30 | URL | ≫ EDIT

タクマさん、そしてオープンワークショップに参加された皆様、

どうもありがとうございました。
皆様の質問はどれも興味のあるものばかりで、しかもタクマさんが明確に応えられとても
参考になりました。

ps.
冒頭、タクマさんから「東京シティマラソンに参加しないでこちらに来てくれて・・・」
とお話がありましたが、
実はマラソンに参加はしませんでしたが写真を撮っていました(笑)。
2年間撮影し続けている和太鼓チームが応援演奏に出演していたためです。

ブログにアップしたので、宜しければ覗いてみていただけると幸いです。

| なんちゃってフォトグラファー | 2007/02/19 00:04 | URL | ≫ EDIT

はじめて書くので緊張しています。

今日ワークショップに参加させていただいた広島のものです。
みなさんどうもありがとうございました。

タクマさんはじめみなさんと出会って、すごく充実した時間をすごすことができました。
終始笑顔の一日でした。
このようなきっかけをつくってくださって、ほんとうにありがとうございました。
今宵はよく眠れそうです。。笑

| 福 | 2007/02/19 00:44 | URL | ≫ EDIT

自分が楽しむことの大切さを思い出しました!

自分のブログにコメントをくれる人が少なくなったぁ~と最近嘆いてました。。。恥ずかしい・・・。
そんなことよりもまだまだ先にすることもあるし、楽しまないといけないなぁと感じました。

でも本当にブログっていいなぁと思います。顔も知らない人たちと交流できたり、こうやって手の届かないような方の言葉が気軽に届く。

タクマさんのおっしゃるように、楽しいエネルギーが誰かに伝わるように写真を撮り続けていこうと思います!

| ともかず | 2007/02/19 15:31 | URL |

タテ=ハーフサイズ

タクマさん、はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてゐます。

私、オリンパスの昔のカメラ、PEN-EEを持つてゐます。
これ、ファインダーがタテ位置なんですよ(…といふことはご存じかとは思ひますが)。
でも、出来上がりの写真が(フィルム上で)普通の写真の半分サイズなので、商業用には向かないかも知れません。
気楽にスナップの出来る、いいカメラです。
それでは、また。

| T-T.N | 2007/02/20 01:53 | URL | ≫ EDIT

パソコンのモニターも

ご無沙汰しております。
私はいつも縦位置基本で横位置で撮る方がまれなのですが
縦位置の意外性(?)にこれだけ反響があるにびっくりしています。

今はノートパソコンですが、デスクトップ機を買うときには、絶対モニターを縦長にセットできるもにしたいと思っているこのごろです。

| Holly | 2007/02/20 15:28 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*コメントくれた人が多くなっていましたので、いつものように一人一人に返事を書く元気がありません(笑)

先日のオープンワークショップで、3時間半、立ちっぱなしで話し続けたので、メチャメチャ疲れたのです。
腰と、のどに来ました(フぅ~~~!!)
でも、参加してくれたみんなが喜んでくれたので、本当にうれしかったです!!
当日心は喜んで、次の日、体が泣いていました(笑)
参加してくれたみなさん!!
本当にありがとう!!

でも、縦の構図の話がこんなに盛り上がるとは思っていませんでした(笑)
少し、お役に立てたみたいなので良かったです「はい」

| タクマクニヒロです | 2007/02/20 18:34 | URL |

はじめまして!

はじめて コメントします。
いつも楽しく そ~っと拝見しています。

まずは 楽しんで撮って、自分の心のコップが楽しいというエネルギーでいっぱいになって、・・・と言う言葉
以前にも この言葉を拝見しました。

行く先がよく分からない時 
楽しんじゃえばいいんだって思えてらく~に
写真を撮れるようになりました。

等身大の自分に いつも自信がなくて
今日 こちらに来てまた 元気をいただきました。

それを勇気を出して伝えたいと思いました。
ありがとうございます。

| bear | 2007/02/20 18:53 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

