PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

プロフェッショナルとは?

「宅間さんにとってプロフェッショナルとは?」という、カッコいい質問がありました(笑)

その時に僕が答えたのは

「プロの仕事とは、撮影を依頼してくれた人が100%かそれ以上の満足してくれる写真を撮ることだと思っています」と答えました。

「そこそこ、いい写真でしたね」の満足では絶対にダメなのです!!

もっと具体的に言うとですね・・

・時間がなかったから。

・打ち合わせにないことを現場で言われたから。

・予算が少なかったから。

・天気が悪かったから。

・被写体になってくれた人がいい表情をしてくれなかったから。

などなどの・・・言い訳をしないで、

撮影当日、どんなことがあったとしても、自分に撮影を依頼してくれた人が100%に近い満足してくれる写真を撮ることだと思っています。

上に書いたようなことを言い訳にして「だからこんな写真しか撮れない」と言うでしたら、趣味でやればいいわけです。
プロは依頼してくれた人にお金を支払ってもらっています。

もし、上に書いたような状況になったら

「えっ、よくあの状況でこんなにいい写真撮ってくれましたね!!」と言ってもらわなければいけません。
それがプロです!!

言い訳はしてはいけません!!

今の僕は、自分の撮る写真にお金を支払ってくれる人(編集者、デザイナー、クライアント)に、100%以上の満足をさせて上げるのがプロだと思っています。

撮影当日がどんな状況でも、「えっ、あの状況でこんなにいい写真を撮ってくれたんですか!!ありがとうございます」って言ってもらえる写真を撮るのがプロだと思っています。

ちょっと、シツコイですか(笑)

でも、30代のイケイケの頃はまったくその逆でした(深く、深く反省)

「あんな状況でいい写真なんか撮れるわけないじゃん!!」って言うのでしたら、お金をもらって撮るんじゃなくって趣味で撮ればいいと思います。

以前「あんな状況でいい写真なんか撮れるわけないじゃん!!」と言ってた僕が、今こんなこと書くのは変ですけどね(反省)

でもね、気がつくのが、もの凄~~く遅かったですけど、本当にそう思ったんですよ。

心のど真ん中で、そう思ったんです!!

痛い目に沢山あったから、気がついたんです!!

これがプロフェショナルなんだ!!って・・・

今も思うんだけど、僕がカメラマンを始める前にどうしてだれも教えてくれなかったんだろう(涙)

専門学校でも、まわりのカメラマンも教えてくれなかった。

もしかしたら、僕が聞く耳を持っていなかったからからかもしれません(笑)

そこで、決心したのです!!

よ~~し、僕がこれから「カメラマンへの道」を歩もうとしている人達に、伝えようじゃないの!!と・・・

学校では絶対に教えてくれない、大切なことを・・・

プロが秘密にしてみんなに教えたくない事を(笑)・・・

マンツーマンワークショップですべて教えていますマンツーマンワークショップ

A696.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2007年02月20日 | コメント:25 | TOP↑

コメント

こんばんわ、コメント一番乗りです!
プロ、というか仕事って宅間さんが仰った通りですよねー。今は会社員やってますが、会社員だろうと、カメラマン含む自営業だろうと、基本は、自分の相手に満足してもらって、その対価としてお金をもらうわけですもんねー!!!
カメラマンなる前に、その意識をしっかり浸透させれるようがんばりまっす!!

それにしても、やっぱりこのブログは為になります!!いっつもありがとうございまーす!!!

| すぷりんぐぼーん | 2007/02/20 20:20 | URL |

光と影と天と地と・・・

タクマさん、ブログ仲間の皆さんこんにちは!

今日の写真、素晴らしいですね!
本文をスクロールしながら読んでいて、
画面の下端に写真が出てきた瞬間
「ウォッ!」
と思いました。
絵画のような雰囲気ですね。
こういった色合いの写真が私は大好きなのです。

この写真、部屋に飾りたいっ!
スミマセン、若干取り乱しました(笑)。

| ナリナリ | 2007/02/20 20:25 | URL |

「プロフェッショナルとは」の質問をしたmiyaです。
あのときのタクマさんのお答えに、「うん、さすがタクマさんだ」と、感激し興奮しました。
そして、私自身の仕事にあてはめて考えました。
「信頼に応える」「100%以上の満足をしてもらう」そんな仕事をしていきたいと強く思いました。
オープンワークショップででた質問は、どれも真剣そのものでした。タクマさんの答えも、経験に基づいた具体的なもので、本当に参考になり、勉強になりました。
改めてタクマさんや参加された皆さんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!

| miya | 2007/02/20 20:29 | URL |

カーナビをセットします。

宅間さん、オープンワークショップご苦労様でした。みんな同じ悩みを持ってウロウロしているんだなあと実感しました。でも最後は自分が信じた道を切り開くんだと思います。はじめから失敗を恐れていたんでは何も出来ません。思い切って扉を開けたいと思います。

| chonger48 | 2007/02/20 21:01 | URL |

タクマさんこんにちは。
コメントは3回目くらいですが、いつも楽しく拝見しています。

今日の写真がとってもさわやかなので、思わず書いてしまいました。こういう雰囲気の写真もぜひぜひ載せてください。楽しみにしています!

| akko-kko | 2007/02/20 21:03 | URL |

よく分かります。
私も今の商売が軌道に乗り始めた時(ブラジルで飲食店をやっています)、店の前にはいつも行列が出来て、お客さんに「1時間待ちだよ」と言っても帰りませんでした。
だんだん心の中に奢りが出てきて、「出してやっている」という気持ちが出てきました。「この値段でこれだけのもの出しているんだから文句いうな」と。
しばらくすると、段々客数が減ってきて、体まで壊しました。店を一年ぐらい閉めたかな。

店を再開するときは、私と妻だけでお客さんの顔が見える商売をやろう、と心に決めました。もちろん、誰にもこのスタイルがあてはまるわけではありませんが、「真心の見える空間に身を置きたい」、それが行き着いた答えでした。

あ、写真の話じゃなくてごめんなさい(笑)。

| Pombo_Brasil | 2007/02/20 21:18 | URL | ≫ EDIT

ちわっす!!(^^)!

僕は今回のワークショップには出ていません。
でも、今日のタクマさんのダイアリーとブログ、それに皆さんのコメントを読んでいて、タクマさんと出会ったころを思い出しました。

タクマさんのおっしゃっていることはシンプルなんですけど、それだけに説得力があります。
そのシンプルなことを出来ない自分が情けなかったりするんですが、一年以上こうしてお付き合いをさせていただいていると、いつの間にかタクマさんの考えが自分に沁み込んで、血や肉になってきているのに気が付きます。
やはり何回も繰り返して教えを受けることは大切なんだなって思います。

自分は鈍臭い人間ですが、単なる知識が少しづつ行動に転化しています。
物って動き出してしまえば、弾みがついて簡単に動きますが、動き出すまでが大変です。
タクマさんが何度も何度も根気良く指導してくださるお陰で、僕みたいな鈍臭い人間でも少しづつ動きだしています。

ここに来ている皆さんの中にもやはり僕みたいに鈍臭い人がいると思いますけど、自分を見捨てないで一緒に頑張りましょう。
タクマさん、どうもありがとうございます。m(__)m

| フォトキッズ | 2007/02/20 21:32 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
コメントは初めてですが、いつも拝見させていただいています。

今日のブログを読んで自分なりに感じたこと。
日本だからいい写真が撮れないって言い訳してたらダメだなって。

私はただの趣味で写真を撮っています。
ただ、海外のほうが自分の直感、感覚に
びびっとくる写真が撮れるんです。
それを日本でもできるように自分で工夫しなきゃって思いました。

まずは場所(国)を選ばず自分がいいなって写真が撮れるになるとこ。
それが今後の自分の目標になりました。
ありがとうございます。

| minority_529 | 2007/02/20 22:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

先日のワークショップではありがとうございました!
プロフェッショナルとは・・・という問いに対するタクマさんの答えを聞いたとき妙に納得しました。確かにそうですよね。プロだからこそ結果を出さなくてはいけない・・・プロスポーツ選手なんて正にそうですよね。
今日の写真の空の色がすごく好きです☆

| sonidori | 2007/02/20 22:16 | URL | ≫ EDIT

この写真好きです^^

| こりゅう | 2007/02/21 00:44 | URL |

ワークショップ、ありがとうございましたヽ(^ー^)ノ

タクマさん。。。
カッコイイっす!!
男が惚れる男って感じです。
あ、気持ち悪がらないでくださいね!
変な意味ではないです(笑)


ちなみに、私は変なコメントは一切してませんよ(笑)

今日も写真素敵ですね♪

| Y2 | 2007/02/21 02:59 | URL |

おはようございます

まったくそのとおりですね。
「カツ!」を入れられた気がしました。
100%以上に満足させられるから
次も仕事を依頼されるんですね。

| やぎ | 2007/02/21 08:44 | URL | ≫ EDIT

 仕事は「自分の好み」と「相手が満足する」兼ね合いが難しいですね。自分の好きと相手の好き(または今求めていること)が、全く一緒という事はあり得ませんし。
 相手がどんなことを望んでいて、希望しているのか、という事を感じ取れる心(というか感性)を鍛えることも必要かもしれないですね。タクマさんのブログ読んでると、共感すると共に色いろ考えるきっかけにもなって本当に色んな事に気づかされます。

| グルメリア | 2007/02/21 09:55 | URL |

うわぁ はげしく同意^^

excuseのあるなし。
まさにその通りですよね。プロってできて当たり前、感性あって当たり前、それプラスが求められるわけですよね。

| hana | 2007/02/21 10:09 | URL | ≫ EDIT

びしっと 心地よい お言葉です。
プロ意識って どんな仕事にも 大事な事
若い時 必死 走ってて 聞こえい時期があればこそ 生まれた 強さも感じます。
この言葉を きちんとお話される事
タクマさんにとって カメラマンになったことの
使命だったように感じました。
やはり その道から選ばれた人だったんですね。

今日の作品 また 新たなタクマブルーの世界を感じます。
あたらなステージへの道でしょうか?
日向と日陰 まっすぐな道 広い空に多くの雲 タクマさんの人生を見ているみたいです









| kokage | 2007/02/21 11:12 | URL | ≫ EDIT

なるほど、自分に言い訳してる時点では、プロと呼べる仕事をしてないってことか~。どんな難条件でもクリアして、お客さまの期待以上の出来にして初めてプロってことでしょうか。

| Allie | 2007/02/21 16:38 | URL |

初コメントです。
先日のワークショップありがとうございました^^

「プロフェッショナル」
タクマさんの言葉の通りだと思います。
反面今までの撮影現場での自分を反省・・・・・・。

これから私もそのような気持ちで仕事が出来るように
心掛けたいと思います。

| T.MORIYA | 2007/02/21 17:57 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*すぷりんぐぼーんさんへ
その通りだと僕も思います。
というか、今の僕はです(笑)

*ナリナリさんへ
そんなに気に入ってくれたのでしたら、もう一枚お見せします(笑)

*miyaさんへ
僕の方こそ、NHKの番組のような質問してくれてありがとう(笑)

*chonger48さんへ
いや~いいこと言いますね!!
焦らないで下さいね!!
全てのことは今の自分にとってベストなペースで起こっていますから。

*akko-kkoさんへ
はい、ご希望に応えてまた載せます(笑)

*Pombo_Brasilさんへ
いやいや、素敵なお話ありがとうございます!!

*フォトキッズさんへ
そうです、人それぞれ動くペースは違います。
人と自分を比べる必要はありません。
自分のペースでいいと思います。

* minorityさんへ
初コメントありがとうございます。
素敵な目標ができて良かったですね。

*sonidoriさんへ
空の写真好きですか?
それじゃぁご希望を叶えましょう(笑)

* naturexさんへ
僕も気がつくのは遅かったので、人のことは言えないのです(笑)

*こりゅうさんへ
ありがとう!!

*Y2 さんへ
惚れてくれてありがとう(笑)

*やぎさんへ
同じ「カツ」だったら、トンカツの方がよかったですか?
素敵なコメント書いてくれてるのに、バカなこと書いてスミマセン(深く反省)

*グルメリアさんへ
撮影を依頼してくれる人の要望を、最初によ~~く聞いてあげるといいですよ。

*hanaさんへ
おっしゃる通りです!!
+αがあるから、喜んでくれるんです、そして「またこの人に頼もう!!」って思ってくれるのです。

* kokage さんへ
はい、ここだけの話ですけど、「ブルーノート2」の出版を考えています(笑)

*Allieさんへ
おっしゃる通りだと思います。
プロはあくまでも自分の個性を出しながら、依頼してくれた人の為にオーダーメードの写真が撮れるということなのかなぁ~~と思っています。

*T.MORIYAさんへ
はい、僕も気がついてすぐには出来ませんでした(笑)
でも、意識することで毎回少しずつ、本当に3歩進んで2歩下がる感じで、出来るようになりました(多分?)



| タクマクニヒロです | 2007/02/21 20:33 | URL |

はじめまして

こんばんわ。
「プロって、求められているものにプラスαのものをつけることができてこそ」と日々(仕事をとおして)おもっていたので、すとんと腑に落ちました。
カメラの世界ではまだまだ初心者ですので、ここで勉強させてくださいね。
今後ともどうぞよろしくおねがいします。

| 月下 桜 | 2007/02/22 00:13 | URL | ≫ EDIT

先日はワークショップを開いてくださってありがとうございました。おかげさまでとっても忘れらない時間をすごすことができました!

そして、この写真もまた今の自分にとても響きました。パワーがでます。ありがとうございます!

プロフェッショナルな仕事ができるように、目の前のことを一歩一歩やっていきます!

| 福 | 2007/02/22 12:13 | URL | ≫ EDIT

はじめましてー。ちゃんと写真を始めて、まだ2ヶ月ほどです☆
このブログとっても好きで、いつも拝見させてもらっています。
HPも見させていただきまして、写真集も本屋さんで拝見しました。
タクマさんの感性がとても好きです。これからも楽しみにしています♪

| KURAGE | 2007/02/22 17:44 | URL | ≫ EDIT

ブルーノート読みました。
立ち読みでごめんなさい。
泣きそうになりました。

ありがとうございます。

| ショーリ | 2007/02/22 22:14 | URL |

タクマさん 皆様こんばんは。

オープンワークショップではお世話になりありがとうございました。
色々悩んだりしてたのですが、勇気が持てました。参加して本当に良かったです。。

「カメラマンへの道」を歩もうとしている人達に、伝えよう!ってのがすっごく伝わってくるので、沢山の皆様がこのブログに来るのだと思います。忙しい中本当にありがとうございます。

今日の作品を見て、僕はこんな作品が撮りたかったんだ!!!って思いました。
人に何かを伝えられる写真が撮れるよう頑張ります。
これからも、色々勉強させてください。
ありがとうございました。

| evo. | 2007/02/22 23:07 | URL | ≫ EDIT

タクマさんこんにちは♪
今日の写真、ほんとに絵画みたいですね!!
青い空が気持ちいいです。
(タクマさんの写真はどれもそうですけど^^*)
大きく印刷して額に入れて部屋の壁に飾りたいくらいです(*^_^*)

| 蒼良 | 2007/02/23 18:10 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*月下 桜さんへ
初コメントありがとうございます。
これからも、「これは役に立つなぁ~と思ったものだけ」学んで下さい(笑)

*福 さんへ
先日はワークショップに参加して頂いてありがとうございます。
そうです、一歩ずつです「はい」

*KURAGEさんへ
初コメントありがとうございます。
このブログは写真のキャリアとかは、まったく関係ないので安心して下さいね。

*ショーリさんへ
立ち読みで!!!!!
それも、泣いたなんて!!!!!
「あんたは、エライ!!」
将来、きっと大物になれます「はい」

*evo.さんへ
素敵なコメントありがとう!!
この写真に感性が動いたということは、僕と同じ感性を持ってるということなのですよ。
それに、今の自分がまだ気がついていないだけです!!
必ず撮れますよ!!
おめでとう!!

*蒼良さんへ
ありがとうございます!!
このブログからプリントアウトして部屋に飾ればどうですか?
僕が許可しますから(笑)

| タクマクニヒロです | 2007/02/23 19:05 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

