PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

モデル 声かけ

モデル撮影をする上での素朴な質問が着ましたのでお答えします。

最初に、これはあくまで僕の考え方です、これが正解というのではありませんからね。

1-撮影する時に、モデルさんにどのように声を掛ければいのか分かりません。

だまって写真を撮ってるだけではダメですよね?

僕は性格上「キレイですよ」なんて歯の浮くようなセリフは言えないのです。

僕は1に褒めて2に褒めて3、4がなくて5も褒めて!!という姿勢で撮影しています(笑)

どんな言葉でもいいので、自分の言葉で褒めてあげるとモデルさんはとても喜んでくれますよ。

無言でシャッター押されてると「今の私っていいのかしらん?」って不安になってくる人が多いんですよ。

*先日もある女優さんを撮影した時に、褒めまくりました(笑)

そうしたら、「あ~らいやだ!!撮影される時にこんなに褒められたの初めてだわ」

と言われたので・・

「じゃぁ褒めるの辞めましょうか?(笑)」と言ったら

「ダメダメ、もっと褒めて(笑)だってさぁ~、さっき撮ってくれたカメラマンの人、ぜんぜん褒めてくれなかったんだもの!!」と言っていました、つい3日前の実話です。

カメラマンに褒められると、モデルになってくれてる人はうれしいと思いませんか?

*僕は「歯の浮くようなセリフを言いなさい!!」って言ってるんじゃないんですよ。

「写真を撮らせてくれてありがとう!!」という気持ちを言葉にしているだけなのです。


2-モデルさんにとってもらうポーズはカメラマンが考えるのですか?

それともモデルさんにお任せするのですか?

僕は「目線が欲しいのかどうか」「笑顔が欲しいのかどうか」という指示以外は自由に動いてもらいます。

モデルさんが動いてるなかで「あっ今のポーズいい!!」と思ったら、その時は「今のポーズもう一回やってくれる?」ってお願いしますね。

あとは、もう自由に動いてもらっています。

*大切なのは、撮るカメラマンと撮られるモデルさんとのリズム(間合い)です。

3-休憩時間はどのくらいの間隔でとったらいいのですか?

それは自分で考えて下さい(笑)

答えはありません。

自分がモデルだとしたら分かるでしょ?

1時間撮影しっぱなしだと、多分、「ムカ~~!!」とされると思いますよ(笑)

4-同じポーズ同じアングルで何枚くらい写真を撮ればいいのですか?

これも、自分がいいと思った枚数が正解です。

僕の場合は「うん!!このカットはいいのが撮れた!!」と思った時が終了です。

枚数やカット数では決めていません。

*写真は数学ではないのです、これが正解という方程式はないのです。

つまりカメラマンの数だけ正解があるのです。

・どのカメラで?どのレンズで?

・どんな表情やポーズを?

・どの位の時間?

・どんな光で?

・どんな場所で?

・何カット撮ればいいのか?

などなど・・・に答えはありません。

☆あなたの「この撮り方がいい」が、今のあなたの正解なのです!!

何も心配することはありません!!

廻りと自分を比べないで、あなた自身の「カメラマンへの道」を、3歩進んで2歩下がるという、ゆとりの気持ちで歩んで下さい。

以上です。

でも、この基本だけ気にしてるといいと思いますよ。

・自分がされて嫌なことはモデルさんにもしない。

・自分がされてうれしいことは、モデルさんにしてあげる。
 例えば外ロケの時など、暑い日には冷たい飲み物をあげるとか・・・
 寒い日にカイロをあげるとか・・・
 モデルさんの体調を気にしてあげる。

・自分がOKと思った時が終了時間です、でもあまりしつこくしないことです(笑)
「あ~~もっと撮りたかったなぁ~~」くらいが、いいですよ。
 次への活力になりますから(笑)

以上です。

A29376.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2007年03月29日 | コメント:9 | TOP↑

コメント

モデル撮影の雰囲気は、ワークショップの時のタクマさんの様子から想像すると、
とても良く分かります(笑)

とても納得できました!

| なんちゃってフォトグラファー | 2007/03/31 18:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

相手の立場になって考えて見ると、とても分かりやすいですね。
写真を撮る時以外でも常に考えるようにして、自然にそれが出来るようになりたいと思いました。
ありがとうございました。

| jin | 2007/03/31 18:15 | URL | ≫ EDIT

タクマさん、ブログ仲間の皆さんこんにちは!

スゴ~い桜ですね・・・。
私の所でも咲き始めたのですが、同時に
低気圧もやって来て(笑)、大雨模様で今年も
「短い見頃」となるかもしれません。
しかしそれも桜の良い所ですね・・・。

今日の写真は、
「すぐに散ってしまう」事の寂しさよりも
「今、咲き誇っている」事のうれしさを感じさせて、
明るい気持ちになれました。

それでは失礼しま~す。

| ナリナリ | 2007/03/31 21:14 | URL |

高倉健さんに徹する場合は
大きくうなずいたり
オッケーサインでニカッと笑ったりすると良さそうですね(笑)

| センキャメ | 2007/03/31 23:07 | URL | ≫ EDIT

タクマさん、皆さんこんにちわ。
モデルさんが心地よいと思えることを心がける、
教えていただくと当たり前のことなのだけど、
これを意識するだけで、少しでもモデルさんと自分の不安が消えそうですね。
このサクラは今年のですか?
空とサクラのバランスが好きです。

| maxie | 2007/04/01 17:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

偶々なんですが、今日バイトで仕事をしながら“モデルさんのポーズってどうするのかな”なんて考えていたんです。そうしたらタクマさんのブログに・・・笑

桜、つい先日撮りに行ってきました。この写真のように青空に桜が映えてキレイでした。 

| sonidori | 2007/04/01 22:47 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

タクマさん、皆さんお早うございます。タクマさん、凄く久しぶりに寄らせて頂きました。
お元気そうで、私もなんだか嬉しいです(笑)
今日の写真は
本当に青空に桜がとっても映えて綺麗ですね。
「サクラ色」って歌が流れてきそうです。また、寄らせていただきます
o(^o^)o

| かなん | 2007/04/02 06:09 | URL |

今回のタクマさんの日記、
カッコイイです!
ほれぼれします!!
一目ぼれです!!!!

参考になりました♪
ありがとうございます!!

| YUU | 2007/04/02 08:07 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*ひろこさんへ
コメントありがとう。
色んな人のブログを見て、「これいいなぁ~」って思うのを真似るといいですよ(笑)

*なんちゃってフォトグラファーさんへ
そうそう、ワークショップで話したあれです(笑)

* jinさんへ
その通りです「はい」

*ナリナリさんへ
桜はいいですね!!

*センキャメさんへ
さすが!!
良いこと言いますね!!

*maxie さんへ
今年の写真はもったいなくて、まだ公開できません(笑)

*sonidoriさんへ
もしかしたら、sonidoriさんに呼ばれたのかも(笑)

*かなんさんへ
ありがとう!!

* YUUさんへ
もっと、もっと、褒めて下さい(笑)

| タクマクニヒロです | 2007/04/02 17:09 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

