PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真家 感性

私の写真は、感性がありますか?という質問をされることが多々あります。

僕の感性と誰かの感性が違うということは言えますけど・・

僕が誰かの写真を見て「あなたには感性がある」なんて言うことはしていません。

僕の写真集「ブルーノート」の写真の話をします。

数社の出版社に「この写真で写真集を出版にしたいんですけど」と廻ったけど、「いい写真ですね、ぜひ写真集を出版しましょう」と言ってくれたのは、たった一人の編集者だけでした。

その他の出版社の人はみんな僕の写真には「感性がある」とか「いい写真だ」とは認めてくれなかったという分けです。

でも、ブルーノートを購入してくれた人達は、みんな褒めてくれます(笑)

人の写真を見て、その写真が好きか嫌いか?は言えますけど・・

その人に感性があるとかない、なんてことは、感じてはいても言えません。

なぜなら、その感じ方はたまたま僕自身の感性と波長があっているから「あっ、この人感性がある」と思ってるだけなんだ・・・
と、多くの人の写真を見せてもらうようになってから思うようになったのです。

そんな経験をして、最近は自分が「私は感性がある!!」と思ってたらそれでいいのでは?と思うようになりました。

その想いで「フラワーズ」を出版したのです。

人にどう思われても、自分が写真を撮ることが楽しかったら・・

その「楽しい!!」というエネルギーが見る人達にも伝わるような気がします。

A764.jpg

誰でもどこでも見てる風景。


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2007年04月09日 | コメント:8 | TOP↑

コメント

「楽しい!!」というエネルギーが見る人達にも伝わる・・・そう信じて、思い切り楽しみましょう!きっと、同じ感性の人がいて、その楽しさを共有することでエネルギーが何倍にもふくらむことが感じられますよ。職種はちがうのですが、タクマさんのおっしゃること、分かります。好き、楽しいのパワーって凄いですよね!

| miya | 2007/04/09 21:13 | URL |

こんばんは

自分が楽しかったら、その「楽しい!!」というエネルギーが見る人たちにも伝わる・・・この言葉にとても励まされました!!!ありがとうございますm(_ _)m

| sonidori | 2007/04/09 22:25 | URL | ≫ EDIT

マイペースで。

タクマさん、ブログ仲間の皆さんこんにちは!

今の世の中(笑)、ブログやホームページなどで
本当にたくさんの写真を見ますよね。
写真がメインの人だけでなく、日記の中に
ちょこっと写真を入れている人の写真が
素晴らしかったりすると、
「いや~世の中には写真の上手い人って
イッパイ居るんだな~、私なんか・・・」
などと(笑)思ってしまう事も多々あると思います。

私がよく思うのは、
「情報があんまり多すぎるのもどうか?」
という事で、「情報」ってもちろんありがたいモノですが、
あまり頼りすぎると判断力が鈍ったり、
迷いが生じたりする事もあると思います。

そんな状態の時に、ちょっと不安になっていろいろ
考えてしまいがちになるのですが、
タクマさんのおっしゃる通り、やはりひたすら
「楽しむ」「楽しくない時は、撮らない」
というスタンスでまず動いて、
今やれる事だけをマイペースでやっていければ、
いつの間にか「迷い」や「疑問」などは
どうでも良くなっているものなのではないでしょうか・・・?

・・・ハイ、これは自分に向けて言い聞かせている
コメントであります(笑)。

| ナリナリ | 2007/04/09 23:09 | URL |

感性

感性(センス)と言うのは難しいもので、自分で見てツマラナイと思っても、ほかの人は面白いと言う事はよくあることだと思います。僕としては、自分では面白い写真を撮っていますが、他人はどう評価しているのかはわかりません。感性の評価と言うのは、自分では出来ないものではないかと思っています。

| OIKAWA | 2007/04/10 10:57 | URL | ≫ EDIT

感性の在りか…

先月末、タクマさんのブログと巡り会い、2005/10/6「テストです。」から読み始め、やっと追いつきました(^^ゞメガイタイ…

“感性”の無い人なんていないと思ってます。
タクマさんの写真を観て「おもしろいな~」と思った私は私自身の“感性の良さ”を信じてます。

と、言い切ったわりには写真撮っていて人が評価してくれないと「私の感性って、やっぱり…」と落ち込む事もたまに、イヤ毎回です。
「コレいい感じ!」なんて言われると『どぉよ~、この感性の良さ!』とそっくり返ります(^^ゞ
どうやら私の“感性”ってのは自分の中にあるんじゃなくって「誰かが認めてくれる」ってところに潜んでいるようです。

タクマさんのブログを読んでいると、そんなあやふやな私の気持ちを奮い立たせてもらえます。
ありがとうございます!

これからはリアルタイムで読ませていただきます。

| |―|/‐\|\/| | 2007/04/10 15:35 | URL |

タクマクニヒロです

*miyaさんへ
「楽しい」はもの凄いエネルギーですね!!
子供のころは無我夢中で遊ぶでしょ(笑)
あれです!!

*sonidoriさんへ
こちらこそ、ありがとう!!
「ありがとう」も凄いエネルギーです!!

*ナリナリさんへ
ナリナリさんがおっしゃってる
今やれる事だけをマイペースでやっていければ、
いつの間にか「迷い」や「疑問」などは
どうでも良くなっているものなのではないでしょうか・・・?

僕も本当にそう思いますよ!!

*OIKAWAさんへ
自分で楽しければいいと思いますよ!!
もし、誰かからお金をもらうのでしたら、その人に喜んでもらわないとダメですけどね。

* |―|/‐\|\/| さんへ
ごくろうさまでした(笑)
これからよろしくお願いします。

| タクマクニヒロです | 2007/04/10 16:43 | URL |

はじめまして☆

はじめまして、こんばんは。
初めて拝見させて頂いて、コメントしました。
先ほどタクマさんのHPのプロフィールを
笑いながら(失礼!)・・・ではなく、関心しながら一気に読ませて頂きました。
波乱万丈な人生が、タクマさんのステキな写真を生み出してるんだろうな~なんて
思っちゃいました。
タクマさんの写真はもちろんステキですが、言葉の選び方もステキですね。
また遊びに来させてくださいね♪

| kaoringo/360 | 2007/04/11 23:18 | URL |

こんにちは!

一度コメントを書かせていただきましたCOLOR*FILTERのHALUです。
タクマさんのブログはいつも拝見させていただいてます。
ブルーノートとフラワーズ、ほんといい写真集だと思います。
家族みんな癒されてます(笑
私も自分の感性を信じて写真を撮ってます。
いろんな方の写真を見ることで感性を磨くことにも勉強にもなると思ってます。
また、感性を磨くには「続ける」ことも大事かなと思い日々カメラを持ち歩き色々と撮っています。(デジカメなのでハードディスクが・・・)
これからも立ち寄るのでよろしくお願いいたします!

| HALU | 2007/04/13 10:48 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

