PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

続カメラマンへの道

続々カメラマンへの道
今回は続々と続きます(笑)

どうして、電話ごときでこんなにドキドキするのか???
それはですね、大学生活を初めて30歳になるまで電話を持った事がなかったのです。

今のように携帯電話なんかなかったので、電話を部屋に持つということは結構お金が掛かったので貧乏生活の僕には不可能だったのです。

つまり、電話を掛けるということ、電話で人に自分の用件を話すという行為にメチャメチャ慣れていなかったのです。

だから、電話で知らない人に「自分の夢が叶うかどうか!!」という、きっかけになる話をしなければいけないという行為にドキドキしていたのです。

そして、一番のプレッシャーは、やっぱりやっと作った作品を電話での対応で見てもらえなかったらどうしよう!!!!!!

そんなことになったら、今までやってきたことが全て水の泡になってしまう。

もう、やっと入り口まできた「カメラマンへの道」を閉ざされてしまう!!
という心配と不安と恐怖でした。

僕は、カメラマンのアシスタントをやってた分けではないしので、目指す編集部にコネクションなどなかったのです。

僕が「カメラマンへの道」に一歩足を踏み入れるのは、このアパートのピンク電話が唯一の方法だったのです。

そこで、どうやったら電話を怖がらずかけられるのか?考えました。

今度は、電話で話すことを紙に書いたのです。

自分が話しやすくて、なおかつ相手にこちらの用件が伝わるように・・・何度も何度も書き直しました。

そして、何度も何度も電話をかけるポーズをしながら一人芝居をしたのです(笑)

また、本番では電話をかける時にその紙を見ながら話すことにしたのです。

さぁ~もう電話をかかける事は恐くなくなりました(多分)

そして、再々チャレンジです!!

ピンク電話の前に立つ。

編集部の電話する。

「リ~~んリ~~ん」とベルがなる。

「はい、○○編集部です」と相手が出る。

さぁ!!

今度こそ編集部の人と話せたのか・・・・

続く・・・

と書くとメチャメチャ怒られそうなので(笑)書きます。


話せたのです!!

25歳でカメラマンを目指し、会社を辞め東京の専門学校に入って・・・5年の月日が経ち

やっと「カメラマンへの道」の入り口に第一歩を踏み出す事ができたのです。

電話の応対もスムーズに出来、今度はいよいよ作品を持って編集部に行く事になりました。

そこで、編集者から僕の思いもよらないことを言われビックしたのです!!

それは目から鱗が落ちる内容でした!!

その人の一言のお陰で、それ以降の僕の「カメラマンへの道」の歩みはドンドン早くなったのです。

僕がびっくりしたその編集者の一言とは・・・・
続く・・・
ind3.jpg


*カトマンズです、まだインドではありません(笑)
このシリーズはモノクロフイルムで撮影したのですが、今回はデジタル処理でこの色に加工しています。

以前は、モノクロにプリントされた印画紙を薬品の中に入れてこんな色に染めていました。

それが、今ではデジタル加工で自由自在の色に加工できるようになりました。
本当に便利な時代になりましたね。


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンへの道 | 2007年09月01日 | コメント:5 | TOP↑

コメント

電話

僕も電話は苦手なんです。
どんな鱗が落ちたのかな。
早く知りたい。

| ますいしんいち | 2007/09/02 13:53 | URL |

私は、反対で電話だと相手の顔が見えないので緊張せずに話せます。

私も鱗が早く知りたーい。

| myumyu | 2007/09/02 16:06 | URL | ≫ EDIT

質問です

ご紹介頂いている写真集やDVDでは海外でも販売されていますか?海外の日系書店で扱っておられますか?紀伊国屋さんとか・・・?

ところでリンクフリーとのことですが、リンクさせて頂きましたのでご報告します。有難うございました。

| 寝太郎 | 2007/09/02 16:29 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*ますいしんいちさんへ
楽しみにしてて下さい。

*myumyuさんへ
電話で緊張しないって、スッ、素晴しい!!


*寝太郎 さんへ
写真集はアマゾンで購入できるんじゃないでしょうか?
海外の書店にあるかどうかは僕にはわかりません。
販売元の雷鳥社に訪ねてもらったわかると思いますよ。
DVDは僕の事務所で販売していますけど、日本国内だけの販売しています。
なぜなら、海外取引は色々と手続きが面倒なのでしていないのです。


| タクマクニヒロです | 2007/09/03 16:54 | URL |

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

| タイムブログランキング | 2007/09/03 16:56 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

