PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真 上手い 下手

自分の写真がいいのか悪いのか(上手いのか下手なのか)わかりません、

私の写真を見てもらえませんか?というメールが多々届きます。

こんな時に、僕が思うのは・・

もし、あなたがサッカー選手だとしたら、自分のプレーが上手いのか下手なのか分かりませんって質問をするだろうか?
ということです。

サッカー選手だったら、自分より上手いプレーをする人と自分のプレーを比べて、今の自分のレベルが分かると思います。

写真も同じようなものでは?と思っています。

今の自分のレベルを見極める一番いい方法は

自分と同じような写真(被写体)を撮ってるカメラマンの写真を見て自分がどう思うのか?

「上手いなぁ~~」と感じるか・・・

「自分の写真の方がいいな!!」って思うのか・・・

そうやって、自分の写真と人の写真を同じ目線で客観的に見れるようになれば、今の自分に足りてるところと足りない部分がよ~~く見えてきます。

そこで、「自分はなかなかいい写真撮るなぁ~」と思ったら上手いわけで(笑)

「まだまだダメだなぁ~~」と思っても、決して下手だとは思わないで、何がダメなのか?という部分を分析してその足りていない部分を修正していけばいいだけです。

こんなこと書いてる僕自身は、本当は写真に上手い下手はないんじゃないの?と思っています。

あるとしたら「この写真が好きか?嫌いか?」ということではないかと・・・

ind13.jpg

*メチャメチャ使い込んでるトラック!!
いや~~カッコよかったです。


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2007年09月27日 | コメント:6 | TOP↑

コメント

タクマクニヒロさん

先日、上記内容に近いコメントを残しました真之介です。

正直な気持ちで言いますと、仰る通り、自分の写真が「上手い」とか「下手」とかではなく、満足行くかどうか・・・だと思います。
・・・が・・・、タクマクニヒロさんのようにプロカメラマンだからこそ、「どうなんだろうか?」って思ったんです。

おかげさまで、このブログにてリンクをはられている各ブログの中で、素晴らしい写真を見せていただき、刺激をうけました。

あくまで自分のスタイルで、ちょっとずつ一生もんの感性をつかんでいきます!!

ありがとうございます!

| 真之介 | 2007/09/27 00:32 | URL |

トラックかっこいいです。
ここまで使い込まれて幸せでしょう。
いい味が出てますね。

| ますいしんいち | 2007/09/27 09:43 | URL |

お久しぶりです。
確かにサッカー選手などの例だと納得できますね~。上手いか下手かはどこの世界でも自分がどう思ってるかで結構変わってきますよね!!
私も自分写真上手いなーと暗示をかけつつ、タクマさんの写真集を見て落ち込み…改善点を考えてまた写真撮り始めます(笑)
そんな事してても好きな事だから楽しいんですよね(≧∇≦)

| 窓 | 2007/09/27 09:58 | URL |

トラックかっこいいですね^^
最近は
色んな方の写真をいーっぱい見てます^^

| こりゅう | 2007/09/27 22:08 | URL | ≫ EDIT

タクマさんこんばんわ。
私も写真に上手とか下手とかってないと思います。

人それぞれ個性があるわけで、写真に答えがあるわけでもなくて・・・

「すき」か「キライ」かですよねっ☆

この車の写真、好きです^-^!
かっちょいい!

| hiroyan | 2007/09/27 22:12 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*真之介さんへ
はい、焦らずオンリーワンを見つけて下さい。

*ますいしんいちさんへ
ここまで使われるとトラックもうれしいですよね。

*窓さんへ
好き+楽しい=継続できるエネルギーが生まれるです。

*こりゅうさんへ
色んなものをいっぱい見るのはいいことですよ。

*hiroyanさんへ
そうそう、好きな嫌いでいいと思います。

| タクマクニヒロです | 2007/09/28 16:40 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

