PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真家になる方法

「私はカメラマンになれるでしょうか?」とか「自信がないんですけど、こんな私でもカメラマンになれる方法あるでしょうか?」という質問をよくされます。

どんな職業でもそうだと思いますけど、何かのプロになるには「○○が好きで好きで何よりも好き!!」という状態じゃなければ、プロになる為の努力を続けられないような気がします。

つまり、「写真が好きで好きで何よりも好き!!」という気持ちです。

お金の為とか、なんとなく好きだからとか、今の仕事が嫌だからという理由では、撮影の技術を上達する為に日々努力をすることは、最初は出来てもそれを継続するのは非常に難しいような気がします。

これはプロと言われるどの職業(スポーツ、アーティスト、料理家などなど・・)でも同じ
じゃないでしょうか?

「写真が好きで好きで何よりも好き!!」程ではないという人は、プロを目指さないで趣味で楽しんだ方がストレスにない、好きになった写真と一番幸せな関係を保てるような気がします。

もし、あなたがプロサッカーチームの監督だとしましょう。

ある選手が「自分はサッカーは好きですけど、、試合に出る自信がありません。でもサッカーはやりたいし、出来ればレギュラー選手に選んでもらいたいのですが・・こんな私でも選手になれるでしょうか?」と相談されたらその選手にどういったアドバイスをしてあげるでしょうか?


僕はカメラマンを目指す人は次の3つの要素があればいいんじゃないかと思っています。

1ー写真が好きで好きでなによりも好き!!という強い気持ち。

何よりも好きだからこそ、お金と時間と情熱のすべてをカメラマンになる為に必要な事に注ぎ込む事ができるのだと思います。

僕は普通の人が大好きな金曜の夜が一番嫌なのです、なぜなら週末に大好きな写真の仕事がないからです。

つまり、僕はみんなが週末に楽しんでる趣味の中で一番好きなものが写真だっのです。

だから、1年365日毎日が仕事でもうれしいのです。

それくらい写真に関わることが好きということなのです。

今の仕事が嫌だから写真でもやろうか?とか

お金が儲かりそうだから・・

カッコよさそうだから・・

という理由で初めても、趣味としては続けることは出来ますけど、プロとして日々スキルアップをする為にお金と時間を使うという努力をするのはなかなか難しいように思います。

僕は「今の仕事が嫌だから、写真が好きだしカメラマンにでもなろうと思ってるんですよ、私でもカメラマンなれますか?」という人には「絶対に趣味でやったほうが楽しいですよ」と言っています。

2-「カメラマンになる為に必要な技術さえマスターすれば絶対にプロになれる!!」という自信。

雑誌や写真集などの色んな写真を見て「この程度の写真なら自分でも撮れる、いやこのカメラマンより上手く撮れる!!」という変な自信です(笑)

今すぐ撮れなくてもいいんです、大切なのは自分でも撮れるという自信です。

これは大リーグに行った野球選手もそうだと思います。

「俺って、大リーグでも絶対にやれる!!」という強い自信があったからこそ目指すのだと思います。

強い自信さえあれば、何があっても「今の自分に足りないモノさえマスターすればカメラマンになれる」という思いで「カメラマンへの道」を突き進んで行けるのです。

3-どうしてもカメラマンになりたいという強い願望

この願望がなければ何も始まりません。

願望があって初めてすべてのことが動き出すのです。

車もあそこに行きたいとう願望があるからこそ、車に乗ってエンジンをかけカーナビに目的地を設定するんでしょ?

そして、どうしてもあそこに行きたいという強い願望がなければ途中渋滞に巻き込まれから「もう帰ろう」って諦めてしまうと思いますよ。

でも、「絶対にあそこに行きたい!!」という強い願望があるからこそ、どんな渋滞でも諦めないし、また抜け道を探したりする努力するでしょ?

長々と書きましたけど、あくまで僕がこう思ってるだけで・・

「この考え方以外の人はカメラマンになれません」と言ってるのではありませんので誤解されないように・・・お願いしますね。

「あっ、そうか」と思われた方も「そんなことないだろう」と思われた方も、最終的にはあなた自身の歩き方で「カメラマンへの道」を歩んで行くのが一番いい方法だと思っています。

I-15.jpg

*トンネルを抜けるとそこは夢のようなタージマハールでした。


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真家になる方法 | 2008年01月23日 | コメント:10 | TOP↑

コメント

ありがとうございます!

私も夢があります!
今日のタクマさんの言葉が
心に残りました。

あ、写真来ました!
ありがとうございます!
すごく感動しました♪

ちなみに、タクマさんは甘いものは好きですか?

| 福井の沙織 | 2008/01/23 21:52 | URL | ≫ EDIT

「君ね、世の中にはどーしてもカメラマンになりたいという人がゴマンといるんだよ。それでも全員がプロにはなれないんだよ。そんな弱気なことを言っていたら絶対プロになんかなれないよ」15年前に弱気だった僕にカメラマンの会社の社長が言ってくれました。それから考えを変える事ができました。
きっとタクマさんの言葉で救われる人がたくさんいますね。

| ビー | 2008/01/24 08:42 | URL | ≫ EDIT

変な自信
たまに持ってるときがあります(笑
「プロはこうやって写真を撮る」的なコトを
書いてる本をみていると
「それって当たり前じゃないの?」とか
思ってるときがありますw(笑

| 玲音 | 2008/01/24 13:36 | URL |

悩んだとき、
まず一歩踏み出しましょうよ。
石橋をたたいて渡るのも良いけど、
叩きすぎて壊してしまってはね。。。(古いかな)

| ますいしんいち | 2008/01/25 10:19 | URL |

初めまして。
東京で普通のサラリーマンをしており、今は趣味で写真をやってます。
数日かけてブログ全て読ませて頂きました。

わかったことは
・誤字が多い
・同じ質問ばかりされる
・コメントが少ない
ということです。

嘘です。

心の持ちようみたいなのがヒシヒシと伝わってきました。
私は今年は目標を持って写真に取り組むように考えておりましたので、
タクマさんの伝えようとすることが大変為になりました。

一通り読んでお礼が言いたかったので、コメントに残します。
ありがとうございます。

| N | 2008/01/25 12:33 | URL |

タクマクニヒロです

*福井の沙織さんへ
僕は僕に甘い人が好きです(笑)

*ビーさんへ
ビーさんも凄い経験をしてるんですね、素敵なコメントありがとうございます!!

*玲音さんへ
いいことだと思います。
自信がなければ前に進む事は難しいと思いますから。

*管理人のみ閲覧へコメントされた方へ。
申し訳ありません。
僕は管理人のみ閲覧できる場所のコメントは一切見ないことにしてるんです。
ドキドキして読めないんです、そうです、弱虫なのです「はい」

*ますいしんいちさんへ
う、うまい!!  「座布団1枚」

*N さんへ
嘘のご指摘ありがとうございます(笑)
・誤字が多い
おっしゃる通りです。
僕はこう見えても、小、中、高校と国語がず~~と2だったんですよ。
だから、変換された漢字のどれが正しいのか?分からないんです(笑)

・同じ質問ばかりされる
2年もブログを書いてると、以前何を書いたのか、まったく覚えていないのです(笑)

笑ってる場合ではないのかもしれませんけど・・
色々ご不満もある方がいらっしゃると思いますけど・・一つ、なが~~~い目で許してやって下さい。

| タクマクニヒロです | 2008/01/25 18:03 | URL |

こんにちは、はじめまして!
私は今プロのイラストレーターを目指しています。最近は絵以外のものにも関心を向けて色々刺激を受け感性を磨きたい~!と思っていた所タクマさんのブログに出会いました。
とっても、ブルーとイエローが綺麗!それとペンキの剥げた色が印象的です。
また、ゆっくり見にきまーす♪

| なおこ | 2008/01/29 09:36 | URL |

お久しぶりです♪

いざ、お金を頂く立場に立ってみても、そこまでにたどり着くエネルギーは、無茶苦茶必要ですね。

けど、そこ以上から先へ進むエネルギーもまた、メチャクチャ必要だと思います(笑


記事にあります、第三の項目の、

でも、「絶対にあそこに行きたい!!」という強い願望があるからこそ、どんな渋滞でも諦めないし、また抜け道を探したりする努力するでしょ?

願望が尽きる事は無いのですが、抜け道探しにタクマさんにご助言を求める自分が居たりします(笑

一度や二度や……でなく、ずっと続ける事の難しさとワクワク、今、大変身に染みてます♪

| まさ | 2008/01/30 12:18 | URL |

*なおこさんへ
初コメントありがとうございます。

*まささんへ
焦らず3歩進んで2歩下がるという楽~~な気持ちfで・・
「やってて楽しい」という気持ち大切だと思いますから。

| タクマクニヒロです | 2008/02/02 18:08 | URL |

全身ロー○ョンまみれw

ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
http://doll.pooo3.net/uu/y0XYXyh9

| ここなんていう天国? | 2008/02/04 08:06 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

