PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

久々の「カメラマンへの道」

僕がカメラマンになるまでの話「カメラマンへの道」を書くのはあまりにも久々なので、もうどこまで書いたか忘れてしまいました(笑)

多分・・

3年間アイデアを練りながらアルバイトで貯めた100万円を、たった1日で使って作品撮りをして、その作品を持って数社の雑誌社に営業に行ったらすべての雑誌社から撮影依頼がが来るようになった。
ということを書いて、「続く・・・」になっていたような気がします。

それでは、続きです。

作品を持って営業に行ってから、確かに撮影依頼が来るようになりました。

それも持って行ったすべての雑誌社から撮影依頼がくるようになったので、舞い上がっていました。

ところが・・・・

ファッション誌でも僕に撮影依頼がくるものは、お店の取材、街で可愛い服を着た女の子の取材、読者モデルの撮影などなどで・・

本当にやりたいメインのページ、つまり、そのファッション雑誌専属のモデルを撮る仕事の依頼はまったくなかったのです。

カッコいいモデルを撮った作品を見てもらって、それを気に入ってくれたから撮影依頼がくるわけだから、最初っからメインのページの仕事が来るものと勝手に思っていたのです。

でも、今思うと編集者的にはカメラマンのアシスタントの経験もない僕の腕を、100%は信用しないで少しずつ試していたのだと思います(笑)

今は、そんことはないと思いますけど・・

僕がカメラマンを目指していた頃は、まだまだ編集者も保守的だったようです。

そんな中、色々撮影をやっていた中の1つのファッション雑誌から、その雑誌専属のモデルを撮る、その雑誌のメインに近いページのロケ撮影を依頼されたのです。

それまで僕がやらせてもらっていた撮影は、スタイリスト、ヘアメイク、モデルさん達と一緒にロケバスに乗って、ワイワイ、ガヤガヤと楽しくロケに行くという撮影ではなかったのです。

明日がロケという前の日は「やった~~「これで俺もメジャーデビューだー!!」と大喜びしました。

そして、次の日のロケは楽しく終了!!

自信満々の僕は「これで編集長も僕の才能を分かってくれるだろう!!」と、上がりを持って編集部に行ったのです。

写真を見た担当編集者から

「いいねぇ!!」と褒められると思ってた僕が言われた言葉は・・

「何これ?この写真全部使えないな!!」だったのです。

そして、彼からのとどめの一言

「お前、使えないな!!」でした。

この一言で僕は、心臓が止まりそうになったのを覚えています。

プロの世界はとっても厳しかったのです(涙)

というか、僕の考えが完璧にアマチュアだったのです。

今思い出しただけでも「本当に何にも知らずにプロを目指していたんだなぁ~」と恥ずかしくなります(反省)

作品撮りでモデルを撮った時と、本当のファッション撮影(僕がこの時にやっていたファッション雑誌)で求められるものがまったく違っていたのです。

「あ~~僕が甘かった~~」と、メチャメチャ落ち込んだのを覚えています。

いったい何があったのか・・・・

続く・・・

これで、またしばらく書かないと怒られそうなので(笑)
今週は「カメラマンへの道」を書いて行きます。
お楽しみに!!

emi4.jpg


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンへの道 | 2008年07月09日 | コメント:9 | TOP↑

コメント

待っていたんですo(^-^)o

| ミジョン | 2008/07/10 21:40 | URL |

ス-ダンより

何だか我が身に起きてるかのように
ドキドキしてます

続き期待してますよ-!

| 旅人 | 2008/07/10 22:35 | URL | ≫ EDIT

いいところで、続くですね~
ドラマをみるようなつもりで楽しみにします

| イザワ | 2008/07/11 01:35 | URL | ≫ EDIT

URLを入れると、
禁止キーワードでひっかかるようです。

| イザワ | 2008/07/11 01:37 | URL | ≫ EDIT

次の展開に期待!
プロの世界の厳しさつて、一体……。

| T-T.N | 2008/07/11 04:03 | URL | ≫ EDIT

いつもこっそり読んでいます.
小説を読んでいるように、惹き込まれました.
続きが楽しみです.

いつも宅間さんのおっしゃることを頷きながら読んでますが、わかりやすいです。

| venus28 | 2008/07/11 11:54 | URL |

次の展開が楽しみです!

| kunipiko | 2008/07/11 12:38 | URL |

80万件突破のお祝いコメントへのプレゼント写真集届きました。
ありがとうございます。

カメラマンへの道の続きもありがとうございます。
住所のメールで、そこはかとなく(笑)続きを催促した甲斐がありました。

| katsu2. | 2008/07/14 14:23 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*コメントありがとうございます!!
みなさんが「カメラマンへの道」をそんなに待っていたとは知りませんでした(笑)

| タクマクニヒロです | 2008/07/14 18:19 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

