PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

続「カメラマンへの道」ハワイへ

1年間の連載で今度はハワイに行くことになった。
今度も僕一人だった(笑)
タレントAさんが、ある企業のコマーシャルを撮りに3日間ハワイに行くという、
「今度はそのコマーシャル撮影の空き時間にAさんの写真を撮ってこい!!それもいかにもハワイという写真をね!!」という指令だった。

まるで、映画のミッションインポッシブルみたいだった。

コマーシャルの撮影の現場を実際に見るのは初めての経験だった。
ハワイのコバルトブルーの海の見える浜辺に、大きなテントを立てて照明さんや多くのアシスタンとカメラマンやスタイリスト、ヘヤメイク、スポンサー、デザイナー、広告代理店の営業、などなど・・
数十名のスタッフがコマーシャル撮影という仕事に関わっていた。

すっすごい!!

あっちは、数十名が冷たい飲み物がある日陰のテントに陣取って、こっちは暑い砂浜にポツンと僕一人(涙)

コマーシャルを撮るカメラマンには2人のアシスタントがいて、テキパキと撮影準備をしている。
いいなぁ~~アシスタントが2人もいて・・・そして、スタッフにテキパキと指示をするカメラマンを見て「カッコいいなぁ~~~」と、つくずく思ったのです。

まさか、この数年後に僕もアシスタントを2人使うようになるとは・・・・・

このハワイの3日間、撮影隊に付いて廻ったお陰で、独学でカメラマンになった僕がまったく知らない、撮影現場での多くのことを学ぶ事ができたのです。
現場で気がついた、ありとあらゆることを夜ホテルに帰ってメモったのを覚えています。

コマーシャルの2日目はプールサイドでの撮影でした、
撮影準備の合間にタレントのAさんは、プールサイドによくあるデッキチェアーみたいなベッド?に、気持ち良さそうに寝転んでいました。

僕はベットに寝てるAさんのすぐそばまで行って、ファインダー越しにAさんとプールを覗いて見たのです。

白いガウンから出てるAさんの日に焼けた足と、向こうに見えるプールの青がすっごくゆったりした心地いい感じの絵に見えたのです。

僕は、Aさんの顔を映さないでガウンから見える日に焼けた足と向こうに見えるプールの青だけを撮ったのです。

「なかなか、いいかも?」と自己満足してたカットだったんだけど・・

なんと、このカットを編集長が「足だけしか写っていないけど、ハワイの空気感と売れっ子のAが、いい感じ写ってるよ!足だけ撮るとはな、お前腕あげたな!!」って、おもいっきり褒めてくれ連載ページの表紙に使われたのです。

僕自身は、この有名タレントAさんの連載を初めたら「業界で連載雑誌の写真が話題になりカメラマンとしての僕の名前がいっきにメジャーになるに違いない」と、勝手に思っていたのですが・・・
担当者と編集長は毎回褒めてくれるんだけど、他からはな~~んにも反応はなかったのです(笑)

僕も、少し甘かったな!!という思いを強くしつつも、この連載の写真は全エネルギーで撮っていました。
ところが、この連載が半年が過ぎた頃から編集部に僕の連絡先の問い合わせの電話が掛かってくるようになり「○○雑誌の○○ですけど、今度ぜひうちの雑誌でも撮影をお願いしたいんですが」という撮影依頼の電話が、僕に直接掛かってくるようになったのです。

まだ仕事をやっていない雑誌社からの撮影依頼が・・・次々と・・

その中に、僕がこの雑誌のこのグラビアページは必ずやりたいと思っていた編集部からも・

そして、この連載の1年が終わろうとしてた頃には、それまでやっていたファッションの撮影よりタレントさんの撮影の仕事の方が増えていたのです。

1年間の連載で付き合わせて頂いたお陰で、Aさんの事務所にも気に入られたみたいで、連載が終了してからAさんのコンサートパンフレットやカレンダーの撮影依頼が来たのです。
これはうれしかった!!

タレントさんを撮るようになったら、営業もしないのに仕事の幅がどんどん膨らんでいったのです。
本当に自分でもびっくりするくらい仕事の幅が増えて行ったのです。

どうして、タレントさんの撮影をするようになったら営業もしないのに仕事が増えたのか?
不思議でしょ?
続く・・・
0808201.jpg
*1人のタレントさんでも元気な写真と静かな写真があって、1度で2度おいしいでしょ?

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンへの道 | 2008年08月23日 | コメント:2 | TOP↑

コメント

週朝以外でも、anでの里田まいさん、伊東美咲さん等他も、色々拝見しておりますが、週朝の写真は勿論、タイトルデザインにもいつも刺激を頂いております。

他の雑誌は固定が多い中、タイトルをタレントさんに被せるとか、配置位置とか、写真が生かされてるのか、逆に生かしているのかとか、その辺が本当に興味深いです。

| まさ | 2008/08/26 12:42 | URL |

タクマクニヒロです

*まささんへ
よくanも撮ってるって知ってるね!!

| タクマクニヒロです | 2008/08/29 15:40 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

