PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

女の子を撮る時のポーズや表情?

「モデルになってくれる子が撮影になれている子の時はいいんですけど、撮影に慣れていない子の時は自分が撮りたいポーズや表情をしてくれないんですけど、何かいい方法はあるでしょうか?」
という質問が結構ありました。

これは、誰でも経験することです。
僕も経験したことが多々あるのでよ~~くわかります。

そんな時、カメラマンになりたての頃の僕がやってたことはですね・・・

雑誌や写真集で自分が気に入ったポーズや表情をした写真を見つけたら、それを切り取って集めていたのです。
そして、撮影に慣れていない子を撮る時には、現場にその切り抜きを持って行って「今日はこんな感じの写真撮りたいんだけど」と直接本人に見せていました(笑)

切り抜きを見ながら「そうそう、もっと手を挙げて」とか「もっとおしりを突き出して」といった感じに(笑)
そして「そうそう、すっごくいい感じ!!」と言って、
まず、最初に撮りたいポーズや表情を撮ってからその後は自由に動いてもらってポーズや表情の幅を広げて撮影していました。

本人に見せるのはまずいかなぁ~と感じる子の時は、撮影前にトイレに入って持って行った切り抜きをじ~~~と眺めてから撮影を開始したものです(笑)

そうやってるうちに、自分の頭の中の引き出しに自分が好きなポーズや表情がインプットされて、気がついたら現場に切り抜きを持っていかなくてもインプットされた絵が浮かぶのでそれを指示すればよくなったのです。

そして気がついたら・・撮影する時に、初めて会った子のいいところが分かるようになって、その子にとって一番いい表情やポーズを撮れるようになっていたのです。

スポーツと同じで、練習すればする程、数をこなせばこなす程、出来るようになってくるものです。

撮影に慣れていない新人モデルやアイドルを撮る時、いいポーズやいい表情が撮れないのは、モデルさんが悪いのではなくて新人の子に可愛いポーズや表情を指示できないカメラマンに責任があるのです。
だから、自分の頭の中の引き出しに沢山のいいポーズや可愛い表情の資料を集めることが大切です。
そして、現場でモデルさんのいい所を引き出せるようにする練習を重ねることです。

その為には、僕がやっていた雑誌や写真集で自分が気に入ったポーズや表情をした写真を見つけたら、それを切り取って集るのは結構いい方法ですよ。

僕は記憶力がなかったので写真を切り取っていましたけど(笑)
記憶力がいい人は、いいなぁ~と思った写真を見たらその場で頭の中の引き出しにファイルしていけばいいだけです。

あとは、現場ではコミュニケーション密に取ってリラックスしてもらうことです。
笑いがある現場ではモデルさんもいい表情をしてくれるものです。

僕の撮影現場はいつも笑いが絶えません、それは、僕がおバカだからです。
プライドなんかありませんから(笑)

カメラマンが頭の中で「あ~ダメだこの表情!!」という感じで撮影してると(笑)モデルさんもそれを感じ取ってしまうものです。

カメラマンは、現場では顔も笑顔、心も笑顔です。

そして撮影終了後には「いい写真が撮れたよ!!」とか「○○ちゃんのお陰で可愛い写真いっぱい撮れたよ!」って笑顔で言って下さい。

こう言いなさいと言ってるのではありませんよ、あなたの普段の言葉でいいのです。

そうすると、その日の撮影はスタッフみんなの笑顔で終われます。

どんなに高いカメラより、いい表情が撮れる「笑顔」は無料です(笑)

それでは、キープスマイルで撮影を!!

081006.jpg

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2008年10月06日 | コメント:8 | TOP↑

コメント

有難う御座います。

先生に最初にお会いした時から、とにかく自分の良いと思った写真等をず~~~っと切り抜きファイリングしております。 

これからも頑張って色んな事に挑戦してみます。 

いつもいつもコチラのブログ楽しみにしています。 

有難う御座いました。

| ご飯 | 2008/10/07 03:24 | URL | ≫ EDIT

タクマさん、こんばんは。
その話、わかります。

私も、それほどの回数はありませんが、
アイドル、モデルさんを撮つてゐます。
どの女の子も、必ず
「可愛い!」「綺麗!」
な瞬間を持つてゐるんですよね!

だとすると、それを引き出し、写真に定着させるのは、
もう、カメラマンの「義務」だと思ひます。

タクマさんのおつしやる通りです。

| T-T.N | 2008/10/07 04:05 | URL | ≫ EDIT

本日、ある女性の撮影を終えて帰ってきましたが特にモデルさんではないので、ポーズ指定が難しかったです(笑)
でも、徐々にコミュニケーションがとれて素敵な笑顔を頂いてきました。
ある広報誌のような雑誌の表紙でしたが、タイトルなどの文字入れの場所の指定もありました。
そのため文字の部分は空白になるような構図の指定もあり、
スナップの中で構図を気にしながら撮影していく難しさがありましたが
楽しく撮影させて頂きました。
人物撮影は面白いです!
やはりコミュニケーションが一番だと思いました。

| イザワ | 2008/10/09 00:33 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してま~す<(_ _)>
僕は、殆どが、一般の方のポートレートなんですが、
最初のうちは、ポーズとかも指示してたんだけど
やっぱり固まってしまって、どうしようって思ったこと
何度もありました・・・
だけど、ある時、写真を撮ってない時に、何気なく
その女性を見ていたら、とってもいいポーズを
していたんです・・・
その時、ふと気付いて、プロのモデルさんみたいに
ポーズの練習をしたことのない方に、慣れない形を
押し付けるのではなく、自然体で居てもらって・・・
いいなって思った瞬間にシャッターを切る・・・
そのほうがいいかも!!ってやってみると
大成功でした(*^_^*)
それに、ビックリしたのが、そうやってると、たまに
モデルさん顔負けのポーズだったりすることもあったり・・・
ただ、最初に、光の感じや、背景をロケーションして
おくことは必要だと思います。
後はその場に立ってもらったり、座ってもらったりして・・・
いいなって瞬間を待つだけ・・・
でも、さすがに緊張してる方は、それでけでなく
楽しんでもらえるように・・・笑いを取れるように、僕自身も楽しんで、
盛り上げながら・・・って感じでやってます(*^_^*)
カメラマン自身が、笑顔で・・楽しくやってると
自然とモデルの子も、緊張しなくなって・・・
笑顔が生まれてくるんだって気付きました(*^_^*)
ここまでお互いにリラックスしたら、後はもう大丈夫・・・(笑
こんなポーズいってみよ~!ってギャグいっぱいで
言ってみると、相手の方からやってくれるくらいです(笑
ポートレートを始めて、分かったことは、相手も同じ人間・・・
だからこそ、撮る側の方が、楽しい時間を提供出来る
スキルが必要なんだなって(*^_^*)
写真のテクニックも大事だけど、人として、まず
明るく、楽しく・・・そして笑顔で・・・
この人と一緒に居ると楽しいなって感じてくれるような・・・
そんな自分創りが大事だなって・・・学びました(*^_^*)
プロのモデルさんの方が確かに楽な部分もあるけど
人には、いろんな個性・・・いろんな素敵がいっぱい
あると思うんです(*^_^*)
ポーズも、その一つだと思います(*^_^*)
これからも、そんな素敵をいっぱい撮れるような
カメラマンであれるように頑張っていきたいと思ってます(*^_^*)
まだまだ未熟ですが・・・(笑
長文、申し訳ありませんでした<(_ _)>

| まえっぴ | 2008/10/09 00:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。久しぶりにコメントさせていただきます。
要は引き出しの多さですね。タクマさんの写真には独学で必死に勉強してきた成果が詰まっています。
私は風景専門ですが、通ずるものは同じなのでしょうね。
沢山のモデルさんを相手に沢山の写真を撮ってきたタクマさんでも貪欲に試してみたいシチュエーションがあるのでしょうね。それでこそこういう職業が長く続くのだとつくづく思いました。
お仕事頑張ってください。駄文失礼しました。。。

| sj45a | 2008/10/09 18:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

タクマさんはじめまして。kumikoと申します。
今アメリカの大学で、選択科目のひとつのつもりで取ったモノクロフィルムのクラスにはまっています。つい最近ポートレートの課題がでて、私もその難しさを実感したばかりです。この記事を読めてよかったです! 次に活かしたいです。

21歳になった今、写真を勉強したかったんだなぁと気づきました。HPのタクマさんの"歴史"をいつも読ませてもらうたびに、いろんなものを見ていこう!と元気が出ます。
ありがとうございます。
写真はどんな形でも続けていきたいです。卒業して日本に帰ったとき、ぜひワークショップも参加したいです。これからもどうか続けていってほしいです。応援してます。頑張ってください。
では、失礼します^^

| kumiko | 2008/10/10 17:13 | URL | ≫ EDIT

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/10/11 10:19 | URL |

タクマクニヒロです

*ご飯さんへ
このブログが少しでも役に立てばうれしいですよ。
僕のことは先生じゃなくて、「タクマさん」でいいですからね(笑)

* T-T.N #ODhh62Kkさんへ
「かわいい、かわいい!!」は喜んでくれます「はい」
これからも T-T.N #ODhh62Kkさんい撮られてよかった~って言ってもらえる写真を撮ってくださいね。

*イザワさんへ
コミュニケ-ションって、どんな高価な機材より大切かもしれませんね!

撮影が楽しいということは、撮られてる人もスタッフもイザワさんの楽しい「エネルギー」を感じるので、現場にはとてもいい空気が流れてるのです。
素晴らしい!!
これからもおもいっきり楽しんで下さい。
どんどん仕事が増えますよ!!

*まえっぴさんへ
素晴らしいことを実践してますね!!
僕もまえっぴさんのおっしゃる通りだと思います。
まえっぴさんに撮られる女の子は本当に幸せですね!!

*sj45aさんへ
風景写真でも人物でも同じですね。
僕は、風景には「可愛いね!!」って言いませんけど(笑)写真を撮った後に心の中で「素敵な風景見せてくれてありがとう」と言ってます。

*kumikoさんへ
遠いとこからのコメントありがとう。
実はデジカメでの仕事の流れに慣れたことで、週末に時間が取れるようになったのです。
そこで、昨年末に募集を休止していたマンツーマンワークショップをこっそりスタートしたのです(笑)
だから、日本に帰ってきたら安心して応募して下さいね。

*サトシさんへ
いつも応援ポチありがとう!!


| タクマクニヒロです | 2008/10/11 13:51 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

