PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

ポートレイト写真を撮るリズム

人を撮る時は(特に女の子)写真を撮る時のリズムを大切にしたらいいですよ。

リズムというのは、シャッターを押すテンポです。

みなさん、ゆったりした間隔でシャッターを押してる人が多いと思います。

これは撮る時に女の子の表情を見たりして、いいところでシャッターを押そうとしてるからだと思います。

ところがですね、撮られてる側から言うとパシャカシャ!!の音が1~2秒止まっただけでも、とっても不安になってしまうのです。

「あれ?今の私っていい表情していないの?」って。

では、どうすればいいか?

それは、いい表情をしていなくてもとにかくシァッターをリズムよくパシャ!!カシャ!!パシャ!!カシャ!!って押し続けることなんです。

当然「カワイイ」などの言葉は掛けながらです。

このリズミカルなシャッター音とテンポに撮られる人は安心してくれます。

コミュニケーションも大切ですが、撮影する時のリズム感(テンポ)は、非常に大切ですよ。

すべてのカットにいい表情を撮ろうって思ってはいけません!!
10〜20カットに1枚あればいいんですよ。

後のカットは撮影のリズムを保つ為に捨ててもいいんだ!!という太っ腹の気持ちが大切です(笑)

だって必要な写真は本当は数カットでしょ。

では、ポートレイト撮影を楽しんで下さい!!

色々書きましたけど・・・

最近のカメラのシャッター音はだんだん小さくなってるので、数m離れると、もうシャッター音が聞こえないこともありますね(笑)

A179.jpg

このブログで何か聞きたいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので、遠慮しないでこのブログのコメント欄に書いて下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは、プロが撮った写真を見て 『このライティングを知りたい!!』って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの3つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1紹介動画

クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べるDVD5紹介動画

対談写真を上手く撮る方法&自然光のような光で小物を撮るライティングが学べるDVD4紹介動画

自然光が入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「趣味の写真で収入を得たい」「カメラマンになりたい」 「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真の撮り方 | 2005年12月17日 | コメント:6 | TOP↑

コメント

はじめまして

今日初めてこちらを知り、今夜だけでほとんど読み尽くしました^^
すごく気持ちが晴れたというか・・・なんだか前向きになれたような気がします。
明日にでもHPの方も覗いてみようと思います^^
ありがとうございました♪

| kaorutch_1 | 2005/12/18 02:28 | URL |

赤! 青!

凄い濃い赤ですね。すこしだけ写ってる空に手を伸ばしたくなります。

リズムは大切にしようと思ってます。撮る方も気分いいですもんね♪ パシャ! パシャ! パシャ! って。
あとは、ころころ表情変えてくれる人の場合、その人の“撮って! 撮って! 撮って!”って言わんばかりのリズムがあるように思えて、そにれにシャッターを合わせてる感じです。
その間無言だったりしますけど..(^^;

| tomo | 2005/12/19 00:53 | URL | ≫ EDIT

コメント初です!

う~、何故か緊張です。笑

それにしても、タクマさんて、どうして、そんなに人の気持ちがわかるんでしょう??
すごいなぁ!
ポートレート撮影なんてやったことがないんですけど、一連のお話を見て、やってみたくなっちゃいました~

| tomoko+ | 2005/12/19 19:58 | URL | ≫ EDIT

初めての

こんばんは^^
タクマさんのお話を聞いてすぐに妹を撮ってみました。
初めてのポートレイトはとても楽しかったです。リズミカルとコミュニケーション、とても難しかったですが楽しかったです。

ところでポートレイトとスナップって同じ意味なのでしょうか(??)

| 可憐 | 2005/12/19 20:45 | URL | ≫ EDIT

*ひなにさんへ
最初はいい写真を撮る為の投資のつもりで(笑)
慣れてくると、フイルムを無駄にしなくても大丈夫になりますから。
*こりゅうさんへ
ありがと~~~~~ウ!!
*toyokomamaさんへ
あなたはもう悩むことないですよ!!
今のままで大丈夫です!!
*ナリタさんへ
僕もそう思ってます(笑)
*kaorutchさんへ
コメントありがとうございます。
これからも遠慮なく来て下さいね。
*tomoさんへ
その通りなんですよ、その声なき声が聞こえるんですよ。
相手の「今よ!!」という声が聞こえてくるんですよ!!
その時に、シャッターを押せばいいんです。
あんたは、エライ!!
*tomokoさんへ
前の人と同じ人かと思いました(笑)
それにしても多いねtomo始まりの人が!!
やりたいと思った時はGO~です!!
楽しいですよ!!
*可憐さんへ
僕もよく分からないんです(笑)
多分、スナップというのは、「自分の廻りのもの」を撮りたいなぁ~って思って撮ったものを言うんじゃない?
だから、人を撮るポートレイトはその中に入ってるのかも?
僕は、そのあたりの細かい事にこだわらないので(笑)わっかりませ~~~ん!!
ごめんね!!

| キープスマイルです | 2005/12/20 19:17 | URL |

なぜ特に女の子の場合なのでしょうか?
男相手でも同じと思いますが・・

| yamada | 2005/12/28 18:53 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

