PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

続「カメラマンへの道」

「カメラマンへの道」を順調に歩み始めた僕が、カメラマンとして成功する為にいったい何が足りなかったのか?

ということを書く前に・・・

カメラマンになった僕にどうやって撮影の依頼がくるようになったのか?ということを書きます。

僕は会社に所属している社員カメラマンではないので、まず最初は作品を持って営業します。

そうやって仕事を増やすのだと思っていたのです。

最初に撮影依頼をされるようになったファッション雑誌でモデル撮影をしていた時まではそうでした。

ところが

タレントさんの撮影をするようになってから僕への撮影依頼に大きな変化が起こったのです。

それは、僕がある雑誌でタレントさんの写真を撮りますよね・・
そこで、そのタレントさんが僕の撮った写真を気に入ってくれたとします。

ここまでだと僕は「写真を気にいって頂いてありがとうございます、またよろしくお願いします」で終わるのですが

僕が驚いたのは・・・

僕の撮った写真を気に入ってくれたタレントさんが、何か撮影の仕事がある時に・・
僕のことを指名してくれるようになるんですよ。

例えばそのタレントさんがある雑誌の表紙とか中ページで撮られる仕事があるとしますよね・・
そんな時に「カメラマンは宅間さんでお願いします」と編集部に僕を指名してくれるのです。

編集部はタレントさんの事務所から指名があったカメラマンは、まず99%使ってくれます。

そこで、僕は今までやったこのない雑誌の撮影を、その雑誌の担当者に作品を見てもらうという営業をしていなくても仕事ができるわけです。

それが雑誌だけではなく、そのタレントさんが関わるCD、写真集、広告といった感じに広がるのです。

1度撮影したタレントさんやアーティスト(ミュージシャン)に気に入られると、その人が関わる撮影の仕事に僕のことを毎回指名してくれるようになるのです。

今まで営業をしたこともない出版社やレコード会社、広告代理店といった会社から「○○さんの事務所から宅間さんを指名されたんですけど今度の○○さんの撮影をお願いしたいのですが」といった感じで、僕のことを気に入ってくれたタレントさんが関わる撮影の依頼が色んな会社からどんどん入ってくるようになったのです。

それまで、撮影を依頼される為には作品を持って色んな会社に営業をしなければいけないと思っていた僕は・・・これには本当にびっくりしました。

「そうか!!タレントさんやアーティストに気に入られたら仕事が増えるんだ!!」ということに気がついたのです。

「カメラマンへの道」を1歩ずつ歩いていた僕は、頂上までいっきに登れるエレベーターに乗った気分でした。


ところが、このエレベータに乗る方法に気がついたことで・・・僕にある変化が・・・・

そして、その変化に気がついた時には

「カメラマンへの道」の頂上を目指して上がっていたエレベーターが急降下していたのです。

エレベータから放り出された時・・・やっと気がついたのです。

カメラマンとして成功する為に一番大切なことを知らなかったぁ~~~!!って(笑)

・・・その大切な事とは・・・

またまた、続く

話が進まなくてゴメンナサイ(笑)

0810274.jpg

*気がついたらこのブログのアクセス数が90万件を突破していました。

これもみなさんのお陰です、本当にありがとうございます!!

このままだと・・・100万件突破した時に考えているみなさんとのオフ会は結構早そうですね。
100万件突破した時は、本当にみなさんとのオフ会を開きますので楽しみにしてて下さい。
全員は無理ですけどね(笑)


*先週の土曜日に「ブルーノート2」を語る会を開いたのですが、みなさんの声をきいて本当によかったと思います。

当日は写真の中に書くコピーをA、Bの2案見てもらったのです。

実は僕がこれがいい!!と考えていたA案はまったく人気がなかったのです(笑)

本当にみなさんの声を聞かせてもらってよかったですよ。

参加して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。

そして、人数の制限で参加をお断りした方本当に申し訳ありません。


直接会って声を聞くことはできませんけど、メールでみなさんの声を聞かせて頂けたらうれしいです。

ブルーノート2に「こんなことを書いて欲しい」とか「タクマクニヒロにこんなことを質問したい」という事がある方は、どんなに些細なことでもOKですので、あなたの声をHPのメール欄からのメールか、このブログでのコメント欄で聞かせてもらえたらうれしいです。

みなさんからの声をお待ちしております。

8日に「ブルーノート2」を語る会に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございます!!

またお会いできるのを楽しみにしていますね~~~~!!

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンへの道 | 2008年11月10日 | コメント:3 | TOP↑

コメント

90万アクセス!

こんばんは。90万アクセス、おめでたうございます!

西本さんの「くるみ割り人形」購入しました! もちろん宅間さんのポートレート付の方です。今回は宅間さんの写真目当てに限定盤を購入しました。演奏も写真も、どちらもいいですね。

| T-T.N | 2008/11/11 04:44 | URL | ≫ EDIT

いつも見てます

ちょくちょく遊びに来ます。継続してアップ凄いです。私も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。

| あき | 2008/11/11 12:54 | URL |

タクマクニヒロです

*T-T.Nさんへ
西本さんのCDをもう購入してるなんて、凄い!!
ありがとうございます。

*あきさんへ
コメントありがとうございます。
これからも遊びにきて下さいね(笑)

| タクマクニヒロです | 2008/11/14 20:43 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

