PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真を楽しむ方法

以前マラソンしてる人に「ランナーズハイ(長距離を走って疲れているんだけどメチャメチャ気持ち良くなれる一瞬、風と同化したような気分になれる一瞬)になる時があるんですよ」ということを聞いたことがあります。

実は写真を撮ってる時に「ランナーズハイと同じような感覚のカメラマンズ、ハイ」になることがあるのです。

それは風景を撮ってる時でも人を撮ってる時でも感じる時があります。

ファインダーを覗いた向こうにいる被写体と一体になれる瞬間があるんです。

その時は、周りにスタイリスト、ヘヤメイク、デザイナー、スタジオさん、僕のアシスタント、タレントのマネージャーなどなど何人もの人がいたとしても、感覚的にはファインダーを覗いた向こうにいる被写体と僕の2人だけの世界になれるのです。

この瞬間って周りの音もまったく耳に入ってこないのです。

いつもシャッターを押しながら何か声をかけてる僕が、その瞬間は無言でシャッターを押しているのです(笑)

周りには無言に見えるんですけど、実は被写体になってくれてる人と心の中で会話をしているのです。

この周りには聞こえない2人だけの心の会話はすっごく楽しいのです(笑)

人だけではなくて風景を撮ってる時も、ファインダーの中の風景と一体になれるという瞬間があります。

これを僕は「カメラマンズハイ」と呼んでいます(笑)

本当に気持ちがいいんですよ。

いつもいつも味わえるものではありませんね。

撮影する時に今日はあの感覚を味わえるのかなぁ~と楽しみにしてる時にかぎって味わえないのです(笑)

多分、撮影に無我夢中になってる状態なんでしょうね。

心と体がどこかにいってるのかもしれません(笑)

もちろんカメラマンズハイを味わった日は最高のカットが撮れています。

「カメラマンズハイ」を味わう為に・・・

撮影前は自分がリラックスすることを最優先させています。

一番いい方法は笑うことですね(笑)

昔から「笑う角には福きたる」ということわざがありますけど。

僕には「笑ってると、カメラマンズハイになれる」です(笑)

それでは、楽しいクリスマスを!!

0812182.jpg


このブログで何か聞きたいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので、遠慮しないでこのブログのコメント欄に書いて下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは、プロが撮った写真を見て 『このライティングを知りたい!!』って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの3つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1紹介動画

クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べるDVD5紹介動画

対談写真を上手く撮る方法&自然光のような光で小物を撮るライティングが学べるDVD4紹介動画

自然光が入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「趣味の写真で収入を得たい」「カメラマンになりたい」 「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真の撮り方 | 2008年12月23日 | コメント:4 | TOP↑

コメント

こんにちは!
「クライマーズ・ハイ」っていう言葉も
同じような意味ですよね。
映画もありましたが・・・。
イイ映画でした(余談スミマセン)。

フィルム時代は、どうしても「フィルム交換」
という「中断」がありましたが、デジタルになり
「良いテンション」を保ったまま撮り続ける
ことが可能になりましたね。
しかしこれも善し悪しで、「撮影終了」の
踏ん切りがなかなかつけにくかったり(笑)。
「レコード盤」をひっくり返す手間と同じで、
あの「間」も必要だったのかなあ、なんて
思ったりもしますね。

| ナリナリ | 2008/12/23 22:12 | URL |

こんばんは!
初めてコメントします。

ブルーノートを見てタクマさんの写真の大ファンになりました。また、その言葉やこのブログを読んで(最初から全部読みました!)、タクマさん自身のファンにもなりました!
私は写真は始めたばかりですし、フィルムカメラしか持っていません。昔から絵などを描いたり見たりするのが好きなので、構図のアイディアだけには自信があります。でも、技術はないし、カメラマンなんて遠い遠い世界の職業だと思っていたので、自分の夢としては考えていませんでした。
けれど、タクマさんに出会って、考えが変わりました。普通の大学生の私でも、夢見ていいんじゃないかと思うようになって…今は何にもできないけれど、カメラマンになりたいです。タクマさんに勇気をもらいました。
すごく努力したいです。写真が大好きなので、楽しい努力です!
タクマさんのワークショップにも参加したいです。資金繰り頑張ります!!

これからも見ています。いつも素敵な写真と言葉をありがとうございます!!

| AK | 2008/12/23 23:15 | URL |

笑う角にはカメラマンハイ。
今年の名言の一つですね。
座布団100枚。

| ますいしんいち | 2008/12/25 10:11 | URL |

タクマクニヒロです。

*ナリナリさんへ
おっしゃってること、よ~~ク分かりますよ。

*AKさんへ
コメントありがとう。
返事はこのブログに書かせて頂きますね。

*ますいしんいちさんへ
座布団100枚たまったら、どんなご褒美がるの?(笑)

| タクマクニヒロです | 2008/12/25 21:00 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

