PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン、仕事、不安

Q:最近撮影依頼が来なくて不安です、こんな時どうしたらいいでしょう?

といった質問がありました。

A:カメラマンになったものの撮影依頼がなくて暇な時って不安になるものです。

でもフリーランスになれば出版社や撮影スタジオの社員カメラマンでなないので、毎日撮影の仕事があることはありません。

それを分かっていても不安になるものです(笑)

そんな時に、「どうしよう~~~もうダメかも~~」と、毎日やけ酒を飲んで、友達に愚痴を言ってても「はい、あなたの愚痴分かりましたよ、それではあなたに仕事をお願いしましょう!!」なんて人はいません(笑)

実は、暇な時っていうのはチャンスなのです。

将来のことを心配したり、不安になったりして過ごすより、「自由に使える時間が出来た、これはよかった」と思ってですね・・・

今までやれなかったこと、時間ができたらやろうと思っていたことなどをやればいいのです。

例えば「今のうちにフォトショップをマスターして今まで出来なかったレタッチのテクニックをマスターして、撮影依頼が来た時にこれくらいのレタッチなら私もできますよ!!って自分からアピールできるようになろう」とか・・

雑誌で見かけたことがある「こんな場所で撮影したいなぁ~」と思った場所を探してみたり、する自分の為のロケハンをするとか・・・

あのレンズを使ったら、あの機材を使ったら面白い写真が撮れないだろうか?と思ってたレンズや機材をレンタルしてテスト撮影をしてみたりとか・・・

忙しい時には行けなかった、写真展や美術館巡りをして感性に栄養を与えたりとか・・・

もし、必要な機材があるのだったら、それを購入する為に短期のアルバイトをしてお金を貯めたりとか・・・

将来の自分の為に時間を有効に使えばいいのです。

そうすると、撮影依頼がなくて不安な気持ちを

「よかった~~、時間が出来たお陰でスキルアップが出来た、これで今までなら断っていたような難しい撮影依頼がきても自信をもって撮影できる」といった、楽しくて自信満々の気分に変換できるのです。

同じ、お酒を飲むのでしたら「きょも撮影依頼がなかった~~どうしよう~」って、愚痴を言いながら飲むのと

「よ~~し、今のうちにこれをマスターしてみよう!!」って、将来の自分のスキルアップして、沢山の仕事をしている自分を想像しながら飲むのとでは

おいしさが違うでしょ?別にお酒を飲まなくてもいいんですけどね(笑)

つまり、何が言いたいのか?というとですね。

カメラマンになったのに、撮影依頼が来ない!!っていう時は・・・

写真の女神が、あなたに今以上にスキルアップできる為の時間をプレゼントしてくれてるということなのです。

なぜか・・・
いつか必ず、あなたが暇な時にスキルアップしたことが役に立つような撮影依頼が来るということなのです。

愚痴より笑顔です!!

運命の女神に「時間をプレゼントしてくれてありがとう!!」って感謝して「今」自分がやるべきことを一生懸命やってれば必ずチャンスが訪れます。

「タクマさん、何言ってるの?そんな分けないじゃない?」と思った方もいると思いますけど(笑)

これは、今までに僕自身が経験して感じたことなのです。

長いカメラマン生活をやってきたなかで、愚痴の日々と感謝することの両方を経験して、つくずく「あ~~~そういうことなのか~~」と実感したのです。

0801076.jpg

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンの心得 | 2009年01月07日 | コメント:8 | TOP↑

コメント

あけましておめでとうございます
いつも楽しく拝見させていただいています
ご存知かもしれませんがギャラリー「ときの忘れもの」というところでエルンスト・ハース写真展が開催されるそうです 港区南青山 1月9日(金)~1月31日(土)
僕も行ってみようと思います
今年もよろしくおねがいします

| なりむね | 2009/01/08 01:55 | URL |

タクマクニヒロです。

*なりむね さんへ
ありがとうございます!!
知りませんでしたよ、見に行きます。

| タクマクニヒロです | 2009/01/08 11:56 | URL |

今月、歌の仕事がなかなか入らず…やる気がおきなくて…練習もそこそこで止めて…何か答えがほしいなあ~って、ここを開きました!!

わお~っ☆驚きました!

ですね(^-^)タクマさん!!
いつもありがとうございます。
今年もブログ、楽しみにしています♪

| 染矢敦子 | 2009/01/08 18:34 | URL | ≫ EDIT

今、時間の空いている時に例の海外のストックフォトに出そうかと思って
写真を撮っているところです。
あちらのストックフォトは、少し日本とは写真のイメージが違うので勉強になっています。

| イザワ | 2009/01/09 03:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

なるほどー☆
無駄な時間なんてないんですよね…そうですよね。
諦めさえしなければ、挫折やスランプも成長の一過程にすぎないんですよね!
タクマさんの言葉を読むとポジティブで元気な気持ちになれます!
いつもありがとうございます☆

| AK | 2009/01/09 22:51 | URL |

タクマクニヒロです。

*染矢敦子 さんへ
そうですね、これってカメラマンじゃなくても当てはまりますね。
お役に立ててよかったです。

*イザワ さんへ
そうです、写真を部屋に置いててもお金を生み出しませんからね。
どんなことでも、トライすることでです。
運命の女神は、何もしない人よりトライし続けるひ人に微笑んでくれますから。

*AKさんへ
「挫折やスランプも成長の一過程にすぎないんですよね! 」って、
AKさん、いいこと言いますね!!

| タクマクニヒロです | 2009/01/10 11:14 | URL |

はじめまして!

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
写真が好きで好きで、26の時にカメラマンになる決心をして
昼間は会社、夜は専門学校という生活を送っていて、今年3月に学校は卒業、会社も辞める予定でいます。
会社の方から、世界的な経済不安のため、もう一年会社に残った方が良いのではという打診があり、
正直、心が揺らいで今後の身の振り方に悩んでいました。

でもタクマさんの文を読んで、背中を押してもらったというか、迷いがなくなったというか。
そんな気分です!
自分が選んだ道とはいえ突然暇になって、このご時世に安定した収入もなくなる不安は確かにあります。
でも、不安やピンチをチャンスに変えられなければ、
自分のやりたいことなんかできない。そんな風に思いました。

なんか長くなってしまってすいません。。。
要は、タクマさんに次に進む勇気を頂きました!ありがとうございます!!!


| とやまあつこ | 2009/01/10 12:45 | URL |

タクマクニヒロです。

*とやまあつこさんへ
初コメントありがとうございます。
僕も若い頃、ブルースリーの燃えろドラゴンという映画で、彼が弟子に「考えるな、感じろ!!」と言った言葉が僕の心に突き刺さったことがあります。
僕はブルースリーの映画から、「何かをやろうとする時は理屈で考えて判断しないで、自分の直感を信じろ!!」というメッセージを得ました。
その言葉は今でも僕の心の中で生きてます。

| タクマクニヒロです | 2009/01/10 16:12 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

