PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマンの仕事は大変ですか?

Q:ブログ読んだだけでもカメラマンは大変なお仕事なんだなって思いました。
というコメントを頂きました。

A:同じようなことを思ってる人も沢山いると思いますので、僕なりの返事を書きますね。

僕はカメラマンの仕事が、他の仕事と比べて大変ということはないと思います。

カメラマンに限らず、仕事で収入を得るってことはどの職種でも一生懸命やらないとダメだということで、それを大変だと思うかどうか?は自分次第だと思います。

僕はカメラマンになってから、今ままで「カメラマンの仕事って大変だなぁ~」と感じたことは1度もないのです。

人間関係とか、徹夜とかでとても忙しくなった時などは「キツいなあ~」と感じる時はありますけど(笑)

でもね、こういったストレスって、どの仕事に就いても同じことは経験するものです。

「今やってる仕事が自分が好きかどうか?」で「大変だなぁ~」と感じる度合いが違うような気がします。

僕は大学を卒業して2年間ですけど会社に勤めました。

その2年間の間に、会社で味わう色んなストレスは経験しました。

そこで考えたのです。

これから何十年も仕事をするんだったら・・・

そこで、同じようなストレスを味わうんだったら・・・

一番好きなことを仕事にした方が、同じストレスでもストレスから受けるダメージが小さいのではないの?と思ったのです(笑)

もっと簡単に言うとですね。

生活の為に、嫌な仕事をしながら嫌なストレスを味わうのと、

好きな仕事をしながらストレスを味わうのでは・・・

ストレスに対しての、心の耐えられ度がまったく違うと思ったのです。

なぜなら、嫌なストレスに出会ったとしてもやってる仕事自体は大好きなことですからね。

そこで、25歳の時に一番好きなことってなんだろう?って考えたら、やっぱり写真を撮ることだったのです。

そして、「カメラマンヘの道」を歩むことを決めたのです。

カメラマンになってから、勤めていた頃に味わったようなストレスを感じる出来事は沢山ありました。

でも、気にならないのです(笑)

なぜなら、写真撮ること自体は大好きですからです。

撮ってる時は楽しくてしょうがないのです。

好きなことをして、みんなが喜んでくれて、尚かつお金をもらえるのです。

こんなにうれしことはありません。

その喜びに比べたらストレスなんか無いに等しいのです。

だから、もし・・・写真が好きだったら・・

何もしないで「大変だから」というイメージだけで諦めないで

「ダメでモトモトじゃん!」という気持ちで・・1度は歩んでみてはどうですか?

ダメだったら、その時は、どんな仕事でも一生懸命やればいいいんですから。

0901142.jpg

*モノレールの窓から見えた風景。


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2009年01月31日 | コメント:4 | TOP↑

コメント

いつも楽しく読ませていただいています。
このブログが始まった頃から、落ち込むとここにきて、元気をもらっています。
ここにくると、不可能なことは可能になるように工夫すればいいんだ、と、はっと気づかされます。
実は、読むばかりで、写真は私の本当にやりたいことじゃないかもしれない、なんて考えてずっとトライしないようにしてきました。
トライすることによって降りかかってくる苦労におびえてしまって・・・
やったことないからできない、など、できない理由ならいくらでも思いつきます。

今日のタクマさんのエントリーを読んで、それでも、一度はトライしてみたほうがいい気がしました。本気でやれば、きっと今より楽しい生活が送れる気がしました。ありがとうございました。

| かめ | 2009/01/31 21:50 | URL |

ありがとうございます

はじめまして★大学生のめぐといいます。いつもたのしみに見ています。わたしは写真が大好きです。カメラに触れるだけで、胸が高鳴って..しあわせな気持ちでいっぱいになるんです。この胸の高鳴り、ときめきを、仕事にしたらどんなに素敵なことだろうと思っています。好きを仕事にするのは勇気がいるけれど、いつかこの好きを仕事にして輝く自分を想い描きながら、日々、少しずつでも前進していきたいと思っています。たくまさんのブログでいつも励まされています。あたたかくって素敵な言葉をいつもいつもありがとうございます★感謝してます。

| めぐ | 2009/02/01 03:20 | URL |

ワークショップでお世話になってます
お会いして名刺交換をさせて頂いた時に、
私の名刺をみて、きっと大物に、
なるよと言って頂いた言葉がとても励みになってます
※覚えて頂ければうれしーいです

加湿器を置いてるのであれば、
レンズなどのカビなどに気お付けてください。
お体だけは気お付けて下さい

| | 2009/02/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです。

*かめさんへ
本気って強いですよ!!

*めぐさんへ
初コメントありがとう!!
焦らないでね、周りと自分を比べないで、今の自分が出来る事を、3歩進んで2歩下がるという気持ちで、めぐさんのペースで歩んで下さい。

*#57/sxb6さんへ
はい、覚えてますよ。
でも、やるべきことをしなければなれませんからね(笑)
カメラやレンズは除湿機能付きの専用入れ物にいれてるので大丈夫です。心配してくれてありがとう!!

| タクマクニヒロです | 2009/02/05 15:04 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

