PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマンになる方法

これからカメラマンになろうとしてる人にとって、大切なものは出版社やデザイン事務所や写真スタジオの人達に認めてもらえるような素晴らしい作品を作ることです。

でも、それと同じくらい大切なものがあります。

それは人脈です。

あなたがカメラマンになった時に撮影の依頼をしてくれたり、そういった人を紹介してくれる人達のことです。

この人脈を持つ人は、写真専門学校ではなく普通の大学に行った人の方が圧倒的に多いですね。

僕のアシスタントだった子達も、フリーになってすぐに撮影の仕事があるという人は、みんな大学時代の友達からの仕事でした。

なぜなら、僕のアシスタントになった時から学生時代の友達で、カメラマンに撮影を依頼しそうな会社に就職した友達に「カメラマンになったら仕事頼むよ!!」って声をかけてるからです。

声をかけられた友達も「いいよ!早く一人前になれよ、お前に撮影頼むから」という感じで、コミュニケーションが取れています。

友達から「まだアシスタントやってるの?お前に撮影してもらいたいから早くフリーになれよ!!」って言われてる子もいます(笑)

そこには、作品の良し悪し以前の大きな「信頼関係という作品」があるのです。

学生時代の友達、部活の先輩後輩といった人脈は・・これは、メチャメチャ強い絆です。

作品なんかなくても「カメラマンになったよ!!」というだけで、信頼して仕事を依頼してくれます。

これは嘘みたいだけど、本当です。

最初の撮影でメチャメチャ変な写真撮ったら怒られますけどね(笑)

でも、70点くらいの写真だったら育ててくれます。

つまり、みんなが応援してくれるのです。

社会人になってからカメラマンを目指す人は、この人脈を学生時代以上に作ることができます。

学生時代の友達、先輩後輩、☆それプラス会社の同僚、先輩後輩そして仕事先でできた友達&あなたのことを気に入ってくれてるお客さんです。

会社勤めをしている時に一生懸命仕事をして、みんなに好かれてる人はカメラマンになった時に、沢山の人が応援をしてくれます。

応援というのは、「頑張れよ」という声をかけてくれるだけではなく(笑)

あなたがカメラマンとしてやっていけるように仕事を依頼してくれたり、仕事先を紹介してれたりしてくれます。

だから、専門学校にも行ってなくて会社に勤めながら「カメラマンになりたい」と思ってる人にとっては、会社に勤めてる期間はカメラマンになる為に無駄な時間を過ごしているのではありません。

とても大切な「信頼という作品」を制作しているのと同じなのです。

僕のアシスタントなんか、大学時代の親友が子供服関係の会社に勤めていて

僕の事務所からフリーになるやいなや・・・

その会社の撮影関係の仕事をもらえるようになりました。

まだ、人に見せられる作品なんか作っていなかったにも関わらずです(笑)

今ではその会社の仕事をきっかけに仕事の幅を広げて立派なカメラマンとして活躍しています。

カメラマンになるには、撮影のノウハウを学んだり、いい写真を撮ることは大切なことです。

でも、いい写真を撮るのと同じくらい大切なのは人脈です。

どんなに高いカメラを買ってもカメラは撮影依頼はしてくれません(笑)

でも、自分のことを信頼してくれてる友達は違います。

今学生の方、会社勤めをしている方・・・

友達、先輩、後輩、上司&取引先のお客さんなどなど・・・

あなたと日々で会う人達を大切にね!!

いつか今の会社を辞めてカメラマンになるから、仕事はいいかげんでいいや!!

なんて思ってる人は、大切な人を無くしてるかもしれません。

0902109.jpg

*ワンちゃん本人からの撮影依頼はありませんけど(笑)
心を癒してくれます。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真家になる方法 | 2009年02月10日 | コメント:7 | TOP↑

コメント

こんばんは!
今日のお話、まさしくその通りだと思います。
全く人脈のないところからのお話も少しはありましたが、基本は自分の人脈からのお話が殆どでした。
そしてその人から人へと少しずつですが紹介の輪が広がっていっています。
その輪を加速させたいのですが、そこはなかなか難しいですね(笑)
前回コメントを頂いたように、今のクライアントさんに対して精一杯やらせてもらおうと思っています。
それがやはり原点かと感じています。

| イザワ | 2009/02/11 03:37 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです。

*イザワさんへ
焦る事はまったくないですよ。

今のクライアントさんを100%満足させる事だけを考えて、どんなにギャラが安くても「今」仕事を依頼してくれることに感謝しながら一生懸命仕事に取り組んでると、今のクライアントさんが「いいカメラマンさんいるよ」という感じで、イザワさんの営業マンになってくれます。

そして、少しずつ仕事が増えていくものです。
これは100%真実です。

まだ見ぬお客さんのことを考えるのではなく、今いるお客さんを大切にして、とにかく満足させて上げて下さい。
そうしてると、仕事って必ず広がって行きますから。
とにかく焦らない事です。

時間があるということは、「今のスキルを今以上にアップさせなさい」という写真の女神からのプレゼントです。
それでは、明日からも思いっきり楽しんで下さい!!


| タクマクニヒロです | 2009/02/11 10:36 | URL |

いつも元気のでるアドバイスをありがとうございます。
今空いている時間を利用して、ローカルですが地元市川市の駅から近い場所をお借りして
2月26日から2週間写真展を開かせて頂くことになりました。
癒しをテーマに壁全体を使って写真をペタペタと貼らせて頂こうと考えています。
地元での活動の出発点になればとも考えています。

>どんなにギャラが安くても「今」仕事を依頼してくれることに感謝しながら・・・
 前回撮影させて頂いた月刊誌のグラビアの写真がもとで、今まで花のイラストだった
 表紙を写真に切り替えて私の写真を1年間使ってくれるかもしれないところまで
 話が行っています。
 まさしく(クライアントさんのこともあるので大きな声では言えませんが^^;)↑↑↑、
 言えています(笑)

 とても今の私にとってはタイムリーなお返事を頂き感謝しております。
 

| イザワ | 2009/02/11 14:47 | URL | ≫ EDIT

今回の記事とても胸にささります

いまから、大学にいくことはできませんが、今までに築いた人脈を大切にしつつ、出不精の私ではありますが、人脈を広げたいとおもいます

※名刺交換をせて頂いたものですが、覚えていただいてるとは、うれしいかぎりです
今の現状に焦りは感じますが、廻りと自分を比べず、あくまで自分のペースで、今の自分が出来る事を3歩進んで2歩下がるという気分でいこうと、タクマさんから頂いたアドバイスを言い聞かせやっとります
あと、借金は完済しました(笑)

| しゅう屋 | 2009/02/11 22:33 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロさま、はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております

どなたが言ったのか忘れてしまいましたが
「チャンスは人から降ってくる」
という一文に、とても感銘をうけたことがありました。

カメラマンのみならず
どんなに資金をつぎ込んで設備投資したところで、それが仕事を持ってきてくれるわけでは無いですよね。

| よっしー@サンデープチプチカメラマン | 2009/02/12 21:33 | URL |

タクマクニヒロです。

*イザワさんへ
2週間の写真展楽しみですね。
このブログのコメント欄で詳しい場所&日時の案内をみなさんにして下さいね。

*しゅう屋さんへ
借金完済おめでとう!!
そのうれしい気持ちよ~~くわかります。

* よっしー@サンデープチプチカメラマンさんへ
コメントありがとうございます。

「チャンスは人から降ってくる」 って、メチャメチャいい言葉ですね!!

これからおもいっきり使わせて頂きます(笑)

| タクマクニヒロです | 2009/02/13 18:59 | URL |

こんばんは!二度目の書き込みです。
(しかもこんなにタイムラグ。。。すみません。)

今回の人脈のお話、大きくうなずきながら読ませて頂きました。

かくいう私も先日、大学時代の先輩から撮影のお話を頂きました。
その先輩が所属していたゼミの全世代合同の同窓会のスナップ撮影の依頼です。
印刷物になるような大きな撮影ではありませんが、こうやって駆け出しカメラマン以前の人間に声をかけてくださって本当にうれしかったし、こういう人脈って大切だなあと思った瞬間でもあります。

が、その後撮影の見積もりをしなくてはいけなくて、初めての見積もりと相場?がわからず少し大変でした。笑

| とやまあつこ | 2009/02/23 22:31 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

