PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

簡単、白バック飛ばしライティング

*この日の撮影時間は3分でした(笑)

3分と言っても撮影準備は1時間くらいあるので、余裕で準備はできます。
撮影準備が終わり、彼女が部屋に入って来た瞬間、部屋中が太陽に照れされたようにパ~~~と明るくなったのを今でも覚えています。
やっぱり、ハリウッドスターの持ってるエネルギーは凄いです。

本人がペーパーの前に立つと、スタッフが「それでは今から3分ですのでよろしく」と言って時計を計り始めました。

この時「えっ、そんなにきっちり計るの?」と思ったのは確かです(笑)

そこからは僕がこのブログで以前書いたように、ただ「笑って下さい」ではなく、どんな笑いが欲しいのか?ということを通訳さんを通して伝えたので、あっという間に色んな表情が撮れました。

僕が「ありがとう、OKです!!」と言うと・・・

時計を計っていたスタッフが「あの~まだ2分しか経っていませんけど・・大丈夫ですか?」と心配そうに聞いてきました(笑)

僕が「はい、いいカットが撮れたので大丈夫ですよ!!」というと、今まで撮られていた彼女も、そこにいたアメリカから来ていたスタッフ達も「えっ、本当に?凄く早い!」と大喜びしてくれました。

アメリカから一緒に来ていた男性のスタイリストには「あなた素晴らしいわ!!」と、おもいっきりハグをされました(笑)

時間のない撮影では、前もって「どのライティングで、どのような写真を撮りたいのか?」ということさえしっかり決めていれば、撮影時間が少なくても大丈夫なものです。

あとは「こんな表情を撮りたいんですけど、お願いできますか?」と、真摯に伝えればいいだけですから。
撮られる人は演技のプロですから、カメラマンが「どんな演技をして欲しい」ということさえ的確に伝えればやってくれるものです。

「時間がないからいい写真が撮れない」というのは「自分は才能がないんですよ」と言ってるのと同じことのような気がします。

この時も、2分間という少ない時間に彼女のお陰で色んな表情が撮れました。

☆撮影は、現場に行く前からスタートしているということです。

*それでは、明日からも撮影を楽しんで下さい!!

0902261.jpg
*この写真はホテルの部屋で撮影しました。

ライティングは→DVD5(クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる)の中で紹介してる、
クリップオンストロボ1灯で白バックの写真が簡単に撮れるライティングと同じ方法です。

人物の背景を白く飛ばす為の、バック飛ばし用のストロボは使っていません。

なぜなら、ホテルの部屋が狭いのと、ストロボをたくさん使って部屋の電力が足りなくなると困るからです。

このブログの写真ではバックは少しグレーに見えるかもしれませんけど、印刷物はきれいな白になっています。

このライティングは便利です。

あなたは、プロが撮った写真を見て 『このライティングを知りたい!!』って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの3つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1紹介動画

クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べるDVD5紹介動画

対談写真を上手く撮る方法&自然光のような光で小物を撮るライティングが学べるDVD4紹介動画

自然光が入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「趣味の写真で収入を得たい」「カメラマンになりたい」 「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| ライティングの紹介 | 2009年02月26日 | コメント:7 | TOP↑

コメント

『時間がないからいい写真が撮れない』
こんな言い訳をしていたように思います。
身にしみてするどく反省です。
反省だけなら。。。。。
たった今から言い訳しません。

| ますいしんいち | 2009/02/26 20:26 | URL |

自然でとても素敵な笑顔ですね!
ちなみに今回はどんな笑顔をしてくださいと
通訳さんに伝えてもらったのですか?
もしよろしければ、教えてください。

| しのっち | 2009/02/27 00:27 | URL |

2分間ですか。
ご参考までに、もし差し支えなければですが何枚くらい撮られたのでしょうか。

以前、写真展についてタクマさんのブログのコメント欄で紹介の許可を頂きましたので
お言葉に甘えさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

うまくコメントできないようなので別のコメントで紹介をさせて頂きます。

| イザワ | 2009/02/27 00:39 | URL | ≫ EDIT

イザワトシオ写真展

1.場所 市川南ギャラリー
      (グーグルで 市川南ギャラりー で検索して頂ければ幸いです)
2.期間     2月26日(木)~3月10日(火)
3.営業時間  10:00~19:00 (木曜日12:00~19:00)
         定休日 水曜日(期間中3月4日(水)はおやすみです)
         最終日(3月10日)は15:00までです
4.4つのテーマで展示しています。
  基本は色です。どうもテーマの言葉が引っかかるようなので削除してみます。
  
  展示のイメージや展示写真の一部を順次私のブログで公開しています。
  
JR市川駅から徒歩3分程度の場所ですので、お近くへお出での際にちょっと立ち寄って
頂ければ幸いです。

どうもありがとうございました。  イザワ

| イザワ | 2009/02/27 00:43 | URL | ≫ EDIT

ちょうど、今、「時間がないから・・・」で
撮影してしまったお客様からのクレームを反省して、
お店のブログに綴ったところでした。
確かに、タクマさんの仰るとおりですね。
気持ちを新たに頑張ります。
お店のブログにも、こちらのブログを
リンクさせて頂きました。
今後とも、よろしくお願い致します。

| 緑川魔子 | 2009/02/27 01:18 | URL |

タクマさん、お早うございます。

「時間が無いし……」
「この場所ではちよつと……」
なんて言ひ訳、一切不可といふ厳しい撮影講座を先日経験してきました(オリンパスです。講師は土屋勝義さん)。
たとへプロでなくても、すべての写真は一期一会のものですものね。
事前の準備と段取りがしつかりしてゐれば決着は2分でつけられる……。私もさうなりたいです。

ところで、アンジェリーナ・ジョリーにどんな笑顔を注文されたのですか?
(私も気になります)
差支へなければ、教へていただけませんか?

| T-T.N | 2009/02/27 06:40 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです。

*ますいしんいちさんへ
はい、言い訳しないとワンポイント上がれます(笑)

*しのっちさんへ
彼女の愛するご家族のことです。

*イザワさんへ
2分間で50カットくらい撮ったと思います。
個展おめでとうございます。
このブログを見た方も時間ぜひ見に行って下さいね!!

*緑川魔子さんへ
みんな、日々反省です(笑)
そうやってお客さんに喜んでもらえるカメラマンなるんですよ。

*T-T.N さんへ
凄い講座があるんですね。

彼女へは「大好きな子供さん達&大好きなブラピさんへの笑顔を下さい」みたいなことをお願いしましたね。

前者では優しく微笑んでくれ、後者では大笑いしてくれましたよ(笑)

笑いにもいろんな種類があるものです。



| タクマクニヒロです | 2009/03/02 15:46 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

