PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン アシスタントの営業方法

僕の事務所で3年間アシスタントを務めてくれたAさんは、営業する為の作品作りをあまりしていませんでした。

そんなAさんに僕は「自分が作品になればいいよ」と言いました。

それには「これから撮影の依頼をしてもらいたい人に持って行く為の作品があまりなくても、もうAさん自身が作品になってるから大丈夫だよ」という意味が含まれています。

「なんだか意味分かんない?」と思ったでしょ(笑)

実はですね、

僕に撮影を依頼してくれている編集者、デザイナー、スポンサー、タレント事務所の人、スタイリストさん、ヘヤーメイクさん、などなど、僕に撮影を依頼してくれるクライアントさん達、僕と仕事に関わってくれている人達は・・・・

撮影している僕以外に、僕のアシスタント達の仕事っぷりも・・なにげに見てるのです。

そして、その人達が関わってる他のカメラマンのアシスタントと比較したりしてるのです(笑)

ここでいうアシスタントの仕事っぷりといのは、アシスタントとしての仕事以外のことも見てるのです。

例えば、

・いつも、きちんと挨拶ができているか?

・カメラマンの指示に的確に動いてるか?

・カメラマンに撮影現場でどこまで任されているのか?

・スタジオではスタジオマンに的確な指示を与えているか?

・撮影現場では、元気で明るいか?

・クライアントさんの電話を受けた時の電話の応対は、しっかりとしてるか?

・クライアントさんに写真の上がりを届けたりした時の対応は?

・撮影の途中でスタッフで食事をする時など、誰よりも早くてきぱきと動いてるか?
などなど。

実は、撮影とはまったく関係ない部分を結構見てるのです。

カメラマンとしての資質ではなく、その人の人間性を見てるのです。

新人で撮影現場に入った時なんかは「今度タクマさんの事務所に入った新人さんはこの子か?さ~~てどうかなぁ?」って(笑)

そして、僕のアシスタントを勤めている3年間の間にAさんのように作品があまりなくても「Aさんだったら、信頼できるな、フリーになったらお祝いにまずは小さな仕事を1度依頼してみようかしらん」と思ってくれるようになるのです。

信じられないと思いますけど・・あるのです。

先日話したAさんは、まさしくこのクライアントからの人としての信頼を3年間の間に作り上げたのです。

つまり、僕のアシスタント時代に自分を作品にしたのです。

今度は最初に撮影を依頼された時にその信頼を確信にさせたのです。

そして仕事を少しずつこなしながら、前にも書いたように「やっぱり、この人に撮影を依頼してよかった!」と思ってもらえるようになったのです。

つまり、自分自身がカメラマンという作品になったのです。

フリーになって作品を見せる時に「私はこんなに高いカメラ持ってます」とか「こんなに高い車買いました」と言うより

作品は少なくても・・・

アシスタント時代に「自分という人間創り」をしていれば、クライアントさんから信頼されます。

でも、どんなに信頼されたとしても、最初に依頼された撮影でクライアントさんが満足する写真を撮れなかったらダメですよ(笑)

今、誰かのアシスタントをしている方、またどこかのスタジオでスタジオマンをしている方。

将来あなたに撮影を依頼してくれる人が、あなたの仕事っぷりを「な・に・げ・に」見ていますよ(笑)

だから、明日もキープスマイルで!!あなた自身を素敵な作品にして下さい!!

0903091.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| アシスタントになる方法 | 2009年03月09日 | コメント:11 | TOP↑

コメント

クッション販売、おめでとうございます。

タクマさんの写真がプリントされたクッションに座るのは気が引けますよ。でも、部屋に置いてると明るくなんでしょうね。

クッションにしようというアイデアはすばらしいです。

| Belief | 2009/03/09 20:02 | URL |

発売おめでとうございます!

クッションの販売店決まったのですね!
おめでとうございます☆
私はカタログしか見たことないですが、このページは特にパッと明るくなって、実物もさぞ素敵でしょうね。

「自分を作品に」
カメラマンに限ったことではないですよね。
いつどこから繋がるかわからないから、日々の仕事に一生懸命取り組みたいと思います(^-^)

| ヒロ | 2009/03/09 21:59 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

クッションの販売すごいですね。
おめでとうございます。
そして、いつも宅間さんから
素敵な話を聞くことが出来て
幸せです。
ありがとうございます^^

| マサミ | 2009/03/09 22:26 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

新たなる 展開おめでとうございます。
こんな事もあるんですね。

見ている人は見ているんですね。

| 枯露柿 | 2009/03/10 17:52 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~  素敵です!
黒系・白系のソファ、どちらにもピッタリで
気持ちがいっぺんに華やかになるクッションですね。

グリーンのクッションは
まるで、クリムトの絵画のようです。
とっても好みです。

クッションに入れ替わる前の風景写真も
色のグラデーションがとっても素敵でした。

| 緑川魔子 | 2009/03/10 22:12 | URL |

むふふふー。
このクッションで昼寝したら極楽じゃー。

| ますいしんいち | 2009/03/11 09:59 | URL |

アクセス数1000000Hitおめでとうございます!!
タクマさんの言葉にいつも勇気と、頑張ろうって気持ちを頂きます。

ありがとうございます。
また頑張る気持ちになりました^_^

本当におめでとうございます!

| sorabito | 2009/03/12 00:04 | URL |

『自分が作品になる』

今日みた写真雑誌で、同じことを書かれてた方がいました。

その記事を読み、宅間さんと同じだ!っと思い
何だか嬉しくなりました。

いつもありがとうございます!
おめでとうございます!

| YUKI | 2009/03/12 02:25 | URL | ≫ EDIT

買います!

写真がクッションになるんですね。すごい!考えつかなかったです。写真っていろんなものに変化する可能性があるんですね。
自由が丘は私の最寄り駅なので、買いに行ってきたいと思います。

100万ヒットもおめでとうございます!
今ではgoogleで「カメラマン」と検索すると一番上に出てくるのがこのブログです。タクマさんのブログがいかにすばらしいかを表していると思います。

| JET | 2009/03/12 11:16 | URL | ≫ EDIT

あらためて100万ヒット達成、おめでとうございます。これからも楽しみに拝見させて頂きたいと思います。
また、このブログを通して多くの方がコミュニケートできることを心より期待しています。

| Belief | 2009/03/12 13:25 | URL |

タクマクニヒロです。

*Belief さんへ
遠慮しないで座って下さい(笑)

*ヒロさんへ
そうですね、何か1つ行動を起こすと、すぐにではないけど、変化が起こりますね。

*マサミさんへ
マサミさんのコメントに僕が癒してもらっていますよ!!
ありがとうございます!!

*枯露柿さんへ
本当にこんなことってあるんですね(笑)
これからも、楽しみです。

*緑川魔子さんへ
素敵なコメントありがとうございます。
おかげで、メチャメチャいいクッションに見えますよ!!

*ますいしんいちさんへ
極楽には行けないと思います(笑)

*sorabitoさんへ
100万件突破を記念する、1番コメントありがとうございます!!
1番の記念に、もうすぐ出版されるブルーノート2をプレゼントさせてもらいますので、住所とお名前を僕のHPのメール欄から知らせてもらえますか。

*YUKIさんへ
そうですか、やっぱりみんな同じ事思ってるんですよ。

*JETさんへ
コメントありがとう!!
ブログランキングでは随分下位でしたよ(笑)

*Beliefさんへ
ありがとうございます!!
これからも、このブログを通して「カメラマンヘの道」を歩んでいる多くの方がコミュニケートしてくれたら、うれしい限りです「はい」


| タクマクニヒロです | 2009/03/12 15:08 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

