PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン アシスタント 仕事

Q:カメラマンのアシスタントはどういった仕事をするのか?

A:これは、就いたカメラマンによってそれぞれ違うと思いますので、あくまで僕の事務所にアシスタントとして入ったら何をするのか?ということを書きます。

・朝は11時からなので、新人アシスタントさんは11時前に事務所に来て、11時には事務所の掃除&片付けを終えておきます。

・基本は11時~19時ですが、撮影がある日は早朝から夜遅くまでになることもあります。

週末の基本は土曜、日曜は休みですけど、撮影がある日は当然休めません。

だから、友達と会う約束をしてもドタキャンしなければいけない事が多々あります。

・事務所の機材の使い方を覚える。

・スタジオ撮影での機材の使い方を覚える。

・パソコン&フォトショップの使い方を覚える。

これらをマスターしながらチーフアシスタントと一緒に僕の仕事の手伝いをします。

あと電話の応対、車の運転、細々した雑用などなど、どの仕事に就いてもやるようなことをします。

最初の1年間は、これらを覚えて使いこなせるようになる為の1年です。

2年目はチーフと同等の仕事をやれるようになり、色んな仕事を任されるようになります。

そして3年目は、新しく入った新人アシスタントを自分が教えてもらったように、新人アシスタントに育てます。

アシスタントの3年間で

・僕の仕事のすべてのノウハウを学んで、フリーカメラマンとして旅立って行くというわけです。

3年間アシスタントをやってくれたお礼に僕ができることは・・・

プロカメラマンとして生活できるように全面的にフォローすることです。

*この数年の間に僕の事務所から旅立っていった人は、プロカメラマンとしてそれぞれの分野で活躍しています。

そして、僕のアシスタントになったものどうしが、今でもお互いが協力しあって仕事をしているのは、僕としてはうれしい限りです。

最後に・・

・9時~17時で仕事が終わって、週末はちゃんと休めて、冬休み、夏休みをきちんと決まった日数取りたいという方は、僕の事務所には向いていません。

「今好きな事がないから」「なんか、写真って楽しそうだから」「タクマさんの事務所って、なんだか楽しそうだから」という人も、僕のアシスタントには向いていません。

「本当に写真が好き!!」「どうしてもカメラマンになりたい!!」という人でなければ、カメラマンのアシスタントという仕事は続かないものです。

0906182.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2009年07月01日 | コメント:4 | TOP↑

コメント

タクマさん、こんばんわ。
今日、郵便受けを見たら カインド オブ ブルーのハガキが入ってました。すごく綺麗な青でハッピーな気分になれました。ありがとうございます。
新しいアシスタントさんに素敵な方が見つかると良いですね!

| maeda | 2009/07/02 00:58 | URL | ≫ EDIT

タクマさんっ!!!


素敵なポストカードをありがとうございますっ(*´艸`)
やっぱしタクマさんのブルーには、優しさや暖かさ、少しの孤独と儚さがあります。
空にはこんな表情もあるのかと思ったら、曇りばっかしの梅雨も悪くないかもですね☆

本当にありがとうございました。

| chica | 2009/07/03 09:36 | URL |

タクマクニヒロです

*maedaさんへ
ハッピーな気分になってくれてよかったです。

*chicaさんへ
気に入ってもらってよかったです。

| タクマクニヒロです | 2009/07/03 19:35 | URL |

あたしわ まだ若いですけど将来の夢がまだ決まってません・・
でも、タクマさんの写真を見たときにこんな綺麗で美しい写真が撮りたいと心の底で思いました。
まだ未来のことは考えれてないけど・・・
たくまさんのような写真が撮れるようになりたいです!!!
すっごい感動しました!

| chinatsu | 2011/08/17 14:26 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

