PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

街で人を撮影する時にどうすればいい?

Q:街で知らない人や子供を撮影する時にどうすればいいんでしょうか?

A:もしも、自分が街で遊んでたり歩いていたり、子供と一緒に過ごしていた時に、知らないカメラマンやカメラを持った人に写真を撮られているのを感じた時、「どういった気持ちになりますか?」

その時にそのカメラマンが、自分があなたの写真を撮りたいんですという気持ちを丁寧に話してくれたとしたら、あなたはどうしますか?

「怒りますか?逃げますか?」

もしも、そこで怒ったり、逃げたりされたらそれはもう縁がなかったと思うしかありません(笑)

僕は専門学校時代「あの~~写真撮らせてもらってもいいですか?」って必ず声を掛けるようにしていました。

ここで大切なのが笑顔ですよ!!
むっつりした顔で言ったら100%逃げられてしまいますからね(笑)


Q:他人が写ってる写真を発表する時、一人一人に断るのですか?

A:これは不可能だと思います.

そんなこと気にしていたら、写真雑誌に街のスナップ写真なんか発表出来ないと思いますよ。

ただし、一人か二人しか写っていない写真を個展か写真集なんかで販売するとなると、話は変わってくると思います。

もし、あなた自身が被写体として街で撮られた写真を、本屋でみた写真集や個展会場で売られていたらどう思いますか?

こういった時の為に、1人や2人くらいには撮影時に「何かで発表してもいいですか?」って、断ってた方がいいと思いますよ。
そして、「その時は必ず知らせます」と。

3-声を掛ける方法。

これはカメラマンの腕ではなくて、心の問題です。

もしも、街で見かけた人がとっても素敵な被写体で「どうしても撮りたい!!」と思った時に、そこにお金が発生しないと(あなたに対しての撮影料)なかなか声なんか掛けるの恥ずかしいですよね。
僕も恥ずかしかったです。

でもその恥ずかしいという気持ちに打ち勝つのも、いい写真を撮る為に必要な技術なんですよ。

「もう、自分の恥ずかしいという心に打ち勝つしかありません!!」

でもね、カメラも何にも持っていない時に、人に話しかけるのはとっても恥ずかしいですけど、肩からカメラを掛けてるだけで、人はあなたのことを怪しい人だとは思いませんよ(笑)

そして、「写真撮らせてもらえませんか?」と声をかけたからって、命はなくなりませんから(笑)

僕が最初にやった雑誌の仕事に、「街で見かけた可愛いヘアスタイルをした女の子」を撮るというのがありました。
よく雑誌であるでしょ?あれです。

あれは、カメラマンが原宿や渋谷に立って街を歩く女の子に声をかけて写真を撮らせてもらえない限り、仕事にならないわけですよ。
恥ずかしいなんていって一人も撮らなかったら、もう仕事の依頼は2度と来ないわけです。

プロは厳しいのです(笑)

ある意味で、命掛かってるんです(笑)

人に声を掛ける時に、「恥ずかしい」と思った時には自問自答して下さい。

本当にその人の写真を撮りたいのかどうか?
もう会えないんですよ!!

それでも「恥ずかしい」と気持ちだけで、「声掛けることをしなくてもいいの?」って。

あとで「あの時とうして写真撮らなかったんだろう?」って後悔するかどうか?って。

A189.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2005年12月29日 | コメント:16 | TOP↑

コメント

ありがとうございます!!!
もやもやが、ずいぶんすっきりしました。
良い年を迎えれそうです(^^)v

| ひなに | 2005/12/29 17:17 | URL |

あ・・・っ!Σ(*゚Д゚; なるほど!
ワンちゃんを通して人間に声を掛けるんですね!
今日も公園にネコを撮って来ました。
犬なら飼い主さんに声を掛ければ自然と「人間慣れ」してきますものね!(笑)
目からウロコです♪ヽ(´▽`*)ゝアーイ
今度からどんどん声掛けするぞ~♪
ありがとうございました!

| emiyu | 2005/12/29 20:20 | URL |

みなさまお疲れさまでした。

待ちに待った休みです。
やっと写真を撮りに行く事ができます。
宅間さんのブログで学んだこと、教えてもらった事たくさんあります。
来年もこっそり、覗かせていただきます。
来年はカメラマンへの道を一歩づつでも歩んで行きたいです。
来年もヨロシクお願いいたします。
それではみなさん、宅間さんよいお年を。

| taich | 2005/12/29 21:44 | URL |

私は基本的に人物を撮影するのが好きなので良く、一言掛けて撮影させていただいています。殆どの方は快く受けていただけます。
またそのことがきっかけで、交流が始まった和太鼓ドンドコという和太鼓チームの撮影を昨年はずっと記録的に写真をとらせていただき、よい勉強になりました。彼ら用のブログも私の好みの写真で運営させていただいています。非常に不思議な出会いでした。
本日のお話は非常に参考になり、今後ともよろしくお願いいたします。リンクを貼らせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

| なんちゃってフォトグラファー | 2005/12/29 22:54 | URL |

ありがとうございます!

宅間さん、質問のお返事、ありがとうございました!!
そういえば、いつも「恥ずかしいなぁ・・・」と思って声をかけずに遠くから撮影したりしていましたが、よく考えてみればそちらの方が恥ずかしい(そして怪しい)行動ですね!!
ペットを撮影することから始めるというのは、なるほど!と思いました。
私も犬を飼っているので、自分がそう声をかけられたらと想像してみましたが、イヤどころか「うちのペットはかわいいと思われてるのかな?」と嬉しくなるような。
どんどん実行して、声をかけることに慣れることから始めようと思います。
これで「あの時、声をかけれたら・・・」なんて考えて寝られないなんてことがなくなります。
いつかは上にコメントされている、なんちゃってフォトグラファーさんのように、強い繋がりを持てるようにがんばります。
本当にありがとうございました。

それから、こんな風に、プロの写真家の方に私のようなド素人が質問したりできるなんて場所はいままでなかったように思います。
(少なくとも私は知りません)
ブログって本当に人と人とのつながりを作れる場所なんだということを感じて、感動しました。
そして宅間さんってなんていい人なんだろう!!と改めて思いました。
宅間さんの写真だけではなく、お人柄にもどんどん惹かれていきます。
これからもブログとHP、そして写真集、楽しみにしています。

長々とコメントしてしまってすみません。
今年は宅間さんに出会えてHAPPYな年になりました。
来年も自分からHAPPYとスマイルを見つける年にしたいと思います。
宅間さんも、よいお年をお迎えください。

| せな | 2005/12/29 23:35 | URL | ≫ EDIT

わすれもの

この間質問させていただきました。パンフの回答は頂いていたのですが、↓もできましたら、よろしくおねがいします。
「演劇の撮影で、気を付けることやポイントを教えていただけたら嬉しいです。」
---
声をかけるのって、やっぱり“勇気”なんですよねー・・・。

| tomo | 2005/12/30 08:53 | URL | ≫ EDIT

そうそう、写真の青がすごくキレイですね!ってコメント書こうと思ってたのに質問の答えに感動して忘れてました。
スバラシイです!
あと、すみません^^;ワタクシゴトですが
blog引っ越ししたので新しいURL置いて行きますm(_ _*)m

| emiyu | 2005/12/30 11:57 | URL |

*ひなにさんへ
もやもやが、すっきりしてよかったです(笑)
*emiyuさんへ
目から落ちた鱗大切に取ってて下さい(笑)
*taichさんへ
焦らず自分のペースで1歩ずつ歩んでくださいね。
*なんちゃってさんへ
リンクありがとうございます。
僕もリンクさせてもらいますね。
*せなさんへ
あくまで自分のペースでやればいいんですからね(笑)
楽しんで撮影するのが一番ですから。
これからも遠慮しないで質問してくれていいですよ!!
その為にこのブログ始めたんですから(笑)
僕のブログが、写真が好きなどこかの誰かのお役に立てたら、こんなにうれしいことはありません!!
*エンゾ3121さんへ
ありがとうございます!!
*りんさんへ
ごめんなさい!!
見忘れていたようです。
よかったら、もう一度質問聞かせてくれますか?

| タクマクニヒロです | 2005/12/30 17:01 | URL |

*りんさんへ
質問、書かなくて大丈夫です!!
たった今、読みましたから、お騒がせしました(笑)

| タクマクニヒロです | 2005/12/30 17:03 | URL |

こんばんは。リンクありがとうございました。^^
そうですね、確かに歩いていてこの人を撮りたい!という場面はよくあります。
ちょっとした勇気でチャンスをものに出来るんですね。

公園で遊んでいても、「あぁ、この子今とってもいい表情してる!」と思うことがよくあります。^^

また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

| manali_moon | 2005/12/30 21:25 | URL |

ありがとうございました

宅間さん、今年は本当に素晴らしい年を
送ることができました。
ブログで写真を発表するということを教えて
いただき、自分が一番撮りたいものを気づ
かせていただきました。
本当にありがとうございました。
そして、このブログを通じて知り合った方々
との交流で私の撮った写真の感想を聞かせていただき勉強になりました。
皆さん、ありがとうございました。
新しい年が宅間さん、皆さんにとって輝ける
年になることを祈っております。
良いお年をお迎えください。
PS.2006年、写真集を出します!!

| sora | 2005/12/31 01:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます
ただの平凡な主婦が、タクマさんのおかげで
素晴らしい日々を過ごすことができました。
ちょっと前までは、こんな自分が 想像できませんでした。
ありがとうございます。
来年も、素敵な写真とお話を 楽しみにしています。
お体を大切にしてください。
それでは、よいお年をお迎えください。

| toyokomama | 2005/12/31 16:13 | URL |

宅間さん、みなさん、こんばんは!
ブログを通じての素晴らしい出会いに感謝致します。
ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞよい年をお迎え下さい(^-^)

| あや☆ | 2005/12/31 17:44 | URL |

明けましておめでとうございます
旧年中はお世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします
早速ですが
私は人物は苦手で撮りたくない!!っておもってましたが
宅間さんのブログを読んで
今年は人物を撮ってみようという気になりました
がんばりま~~すv-91

| ふらら | 2006/01/03 20:43 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*soraさんへ
写真集楽しみにしていますよ!!
*toyokomamaさんへ
昨年はおもいっきり飛躍しましたね、今年も焦らないで自分のペースでおもっいっきり楽しんで下さいね!!
*あやさんへ
今年もよろしくお願いしますね。
*ふららさんへ
「こうでなきゃ!!」って決めつけないで、少しずつ、自分のペースで楽しんで下さいね(笑)
今年もよろしくお願いします。
*manari-moonさんへ
そうです「あっこれいい!!」と感じた時は「今がシャッターチャンスですよ!!」って、自分自身が教えてくれているんですよ。
自分の心の声に正直に!!
それでは、今年もよろしくお願いしますね。

| タクマクニヒロです | 2006/01/03 21:05 | URL |

明けましておめでとうございます!

今年も、こちらのblogで色々勉強させていただければと思ってます。

タクマさん、質問の件、了解しました!
よろしくお願いしまーす!

| りん | 2006/01/04 14:22 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

