PREV | PAGE-SELECT | NEXT



 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

スタジオライティングの解説。

DVD3(スタジオライティング基本編)を購入されたみなさんへ

2つの写真とも、男性の被写体を撮った写真です。

ライトも同じように、カメラ側から見て人物の左斜め前から当てています。

ただ、メインので使ってるライトが違うだけです。

右の佐藤さんの写真は、DVD3で紹介している「メイン+バック飛ばし」で撮っています。

メインライトもDVDと同じカサトレです。

あと、カメラから見て人物の右側に白いバウンス版を置いています。

白バウンス版を人物のサイドに置くことで、顔の右側が暗くならないようにしたのです。


左の写真もDVD3の小冊子に解説している「メイン+バック飛ばし」と同じ配置ですが、メインライトをDVDと同じカサトレではなく、ストロボ直にしています。

メインライトをカサトレではなく、ストロボ直にすることで顔に当たる光を強くしたかったからです。

また、カメラ側から見て人物の右側に黒いバウンス板を置いています。

バウンス版を人物のサイドに置くことで、顔の右側が黒く締まるというわけです。

*このように、基本のライティングは同じでも、メインライトを変えるだけで写真に変化がでます。

また人物の横に白や黒バウンス板を置くだけで、顔の右側の見え方が違う写真が撮れます。

ライティングというのは、基本が理解できたらあとは現場で「強い光で撮りたい」とか「柔らかい光で撮りたい」ということで、メインライトを自由に変えればいいだけです。

今日ブログに掲載した写真は、本当にライティングの基本、DVD3で解説しているライティングで撮影したものです。

ライティングというのは、光と影の基本さえ理解できれば、あとは応用で自分の好きな光を作って撮影することができます。

DVDを購入されたみなさんも、DVDをご覧になって「あ~~なるほど、こうやるとこんな光が作れるのか」ということが理解できたら、あとは自由に自分の作りたい光を作ってみて下さい。

そんなに難しく考えることはありませんので、

あなたオリジナルのライティングを楽しんで下さい。

0907061.jpg

*ライティングはカメラマンが「被写体をどう撮りたいのか?」ということですべてが決まります。


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| ライティングの紹介 | 2009年07月06日 | コメント:3 | TOP↑

コメント

どう撮りたいのかについて

こんばんわ。

いつも興味深く拝見しています!

>カメラマンが「被写体をどう撮りたいのか?」
とありますが、このときのどう撮りたいかというのは、タクマさんは、どのように決めたのですか?

つまり、この人はこんなイメージがあるからこう撮ろうと決めたのですか?、それとも雑誌のイメージや表紙のイメージも含めて決めたのですか?

その時々によって違うかもしれませんが、昨日、この記事をみて、今日たまたまこの雑誌を見かけたときに、ふと思ったので書き込みました。

>そんなに難しく考えることはありませんので、
と書かれてるのにこんな質問は恐縮なんですが、よろしくお願いします!

| Souichi K. | 2009/07/08 23:05 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

* Souichi K.さんへ
1-この人はこんなイメージがあるからこう撮ろうと決めたのですか?、
2-それとも雑誌のイメージや表紙のイメージも含めて決めたのですか?

この撮影では2です。

雑誌の場合は、そのページの担当者と1を前提に事前に打ち合わせをして決める場合と、カット数だけ決めてあとは、すべてをカメラマンに任される場合もあります。
担当者によって違いますね。
カメラマンがいい提案をすると「それいいですね!!」と任されることの方が多いですよ。

自分はこの人をどう撮りたいか?という被写体に対するイメージが大切です。


| タクマクニヒロです | 2009/07/09 11:08 | URL |

こんばんわ。

ありがとうございます。

打ち合わせがあって、自分がどう撮りたいかですよね。

写真を撮るだけだと自分一人であれこれ考えて完結してしまうので、相手があって「打ち合わせ」があることが全然視野にはいってませんでした。

ありがとうございました。

| Souichi K. | 2009/07/10 23:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

