PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

「カメラマンへの道」の続き

久々に「カメラマンへの道」の続きを書こうと思ったのですが、実は続きは写真集「カインド・オブ・ブルー」に書いてしまったのです(笑)

というわけで、このブログに連載していた「カメラマンへの道」の続きが気になる方は「カインド・オブ・ブルー」をご覧になって下さい。

その為に「わざわざ写真集を購入する気はない」という方は
HPのギャラリーで「カインド・オブ・ブルー」のページをご覧になって下さい。

また、写真集に掲載されているすべての写真をご覧になりたい方は、HPのshop1のpostcardのページですべて見ることができます。

ただ、shop1は写真点数が増えたので、パソコン画面にすべての写真が出てくるまで数秒掛かります。
焦らずにお待ち下さい。

ブログのリンク欄に、これから「カメラマンへの道」を歩みたいと思っている人に僕が「これは分かりやすい」と思った「写真のノウハウ本」を紹介しました。

僕の写真集を出版してくれた出版社の本だから紹介したのではありませんよ・・
カメラマンになりたいなぁ~と思っていた頃の自分に、絶対に勧めたい本だからです。

どれも、とても分かりやすく細かい解説がされていますので、独学で「カメラマンへの道」を歩もうとしてる人には、きっと役に立つと思いますよ。

僕が「カメラマンへの道」を歩み始めた頃にあったら、どんなに役に立ったかと思いますね。
本当~~に、今「カメラマンへの道」を歩もうとしている人達は、あらゆる情報が色んな手段で手に入れることが出来るので恵まれてますね、うらやましい限りです「はい」

なお、本の紹介を見る為にクリックしたらアマゾンのページに飛びますけど、本の紹介ページが出るだけで無料ですのでご安心下さい。


この一ヶ月、アシスタント募集をして沢山の人を面接しました。

そこで感じたことがあります。

それは、

・作家志向の方は、アシスタントにならなくて独学でいいと思います。

・面接をしてる時に笑顔で会話ができてる人はいいですね。

 機材のこと、スタジオワークのことなどは、誰でも教えたらマスターできます。
 ただ、笑顔だけは教えることができません。
 暗い人は、現場でも事務所でもその場所の空気が暗くなります。

・例えば「時間が不規則でも大丈夫ですか?」というような事を聞いた時に、
 数秒・・間があって「はい大丈夫だと思います」と応える人は、こちらが「本当に大丈夫なのかなぁ~」と心配になりますね。

ウソでもいいから(笑)速やかに「はい大丈夫です!」と笑顔で応えてくれる人に心が動きます。

・あと声の小さい人もNGです。

「この人、体調大丈夫かな?重たい機材持てるかな~」と心配になります。

これから、色んなスタジオやカメラマンのアシスタントや会社の面接を受けようとしている人は、キャリアがなくても、専門学校を出ていなくてもいいので、満面の笑顔を持ってトライして下さい。

昔から「笑う角には福きたる」と言います。

本当に笑顔は大切ですよ!!

目の前にいる人の気持ちも明るくなります。
「この人がいると場が明るくなる」と感じてもらえます。

面接をする前には、1度鏡で自分の笑顔を確認して下さい。

「カメラマンへの道」の第一歩は笑顔でスタートして下さいね。

dreams.jpg

*長い夏休みを取っていたら、このブログがランク欄からなくなりそうです(笑)
久々に、この下にあるランキングバナーを「ワンポチ」してもらえますか?

「明日からもブログを書いていこう」って、エネルギーが湧いてきますので「はい」

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンへの道 | 2009年08月17日 | コメント:2 | TOP↑

コメント

お久しぶりです。

タクマさんお久しぶりです。 以前マンツーマンワークショップでお世話になった宮崎の小倉タカシです。

今はスタジオでアシスタント(時々カメラマン)をしながら、ライフワークの海写真を撮っています。

毎日写真をブログにアップするようになってから、写真をポスターにつかっていただいたり、イベントでの写真展示の依頼がくるようになりました。

近い将来、写真集・および写真展ができるようにワークショップで教えていただいたことを実行しながら日々海に向かっています。

PSランキングクリックしました!

| 小倉タカシ | 2009/08/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*小倉さんへ

うれしいコメントありがとうございます。
僕もワークショップをやった甲斐があります。

これからも、焦らずに今の自分が出来る事を、3歩進んで2歩下がるというゆったりした気持ちで、小倉さん自身の「カメラマンへの道」を歩んで下さい。

たくさんの、海好きの人達を小倉さんの写真で喜ばしてあげて下さい。



| タクマクニヒロです | 2009/08/18 19:47 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

