PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン アシスタント

Q:「23歳です。写真に関する知識は全くといっていいほどありませんが、私みたいなものがプロを目指すには学校に通うのが良いのかプロの方のアシスタントとして修行をするのがいいのか教えていただけませんか?
知識がないのでアシスタントとしては無理なのでしょうか?」

A:僕なりの返事を書きます。

今は僕がカメラマンを目指していた頃と違って、写真専門学校出身者とかでなくてもアシスタントとして採用してくれるカメラマンは増えたと思いますね。

また、スタジオも写真専門学校出身者でなくてもスタジオマンとして採用してくれるスタジオが随分増えたと思います。

実は、僕が今年の夏に来年2月から来てくれるアシスタントを応募して採用が決まった人も、普通の大学出身者です。

ネガフイルムで撮るアナログカメラしか使ったことがなくて、デジタル1眼レフカメラを使ったことが1度もない人です(笑)

そんな人を、僕のアシスタントに募集してくれた何十人という人の中から僕が選んだのです。

これから専門学校に入って2年間お金を支払うよりは、カメラマンのアシスタントかスタジオマンになることをお勧めします。

☆なぜなら、毎月収入を得ながら学校では学べない実践を学べるからです。

・カメラマンのアシスタントになれは、プロの仕事の流れのすべてのノウハウを学ぶことができ、またあなたがプロになる時に、助けてくれる沢山の人脈ができます。

・スタジオマンになったら、毎日多くのカメラマンのライティングを学ぶことが出来ます。

質問の中で「修行しなければいけないのでしょうか?」と書いていますけど・・・

僕がカメラマンを目指していた頃と違って今は、修行という感じはまったくないといっていいでしょうね。

どんな、仕事をしても嫌なことやキツいなぁ~と感じることはあります、それとまったく同じです。

アシスタントになってもスタジオマンになっても、楽しいこともあり、嫌なこともあるということです。

でも、他の仕事をするのと大きな違いは、あなた自身の「カメラマンへの道」を日々前進できるというだけは確かなことです。

アシスタント&スタジオマンになるには、写真の知識も大切ですけど、今アシスタントに必要とされるのはデジタルワークだと思います。

今はどこの事務所でも同じだと思いますけど、僕の事務所では、アシスタントの仕事の80%が事務所やスタジオでMAC&フォトショップを使ってのデジタルワークです。

だから、MACやフォトショップをある程度使いこなせるというだけで、あなたを採用したくなるポイントはメチャメチャ高くなるのです。

MACやフォトショップのことを1から教えるより、カメラの使い方やライティングを教える方が数倍簡単なのです。

というわけで、23歳でカメラマンを目指しているのでしたら、カメラマンのアシスタントかスタジオマンになることが一番の近道だと思います。

カメラマンのアシスタントの就いたり、スタジオマンになってからプロとして1人前になる為には3~5年くらい掛かりますけど、23歳でしたら遠いようで一番の近道だと思います。

「30歳でプロになれたらいいや」という気分で20代は、アシスタント&スタジオマンになって、収入を得ながら実践を学ぶことに徹したらどうでしょう?


これが僕の答えです。
あくまでも、僕個人の考え方なので今日書いたことが100%正しいと言ってるのはありませんよ。

0910121.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| アシスタントになる方法 | 2009年10月14日 | コメント:17 | TOP↑

コメント

4周年おめでとうございます!!
&ずっと続けて頂いてありがとうございます!!

いっつもタクマさんの言葉に感心させられっぱなしです。
色々忙しいとは思いますが、これからも無理だけはされずに続けてもらえれば嬉しいです!!!

| すぷ | 2009/10/14 18:07 | URL |

おめでとうございます

4周年おめでとうございます。
これからもタクマさんの写真とお話楽しみにています。
10周年目指して楽しんで更新していってくださいv-238

| ヒカリン | 2009/10/14 20:59 | URL | ≫ EDIT

ブログ誕生日
おめでとうございます!!

はじめましてこんにちは!まだ学生の私にとってタクマさんのお言葉はためになるものばかりです!いつもありがとうございますっ
タクマさんと同じ業界で仕事が出来る日々を夢見て 毎日写真を撮っています! タクマさんもお体に気を付けて頑張って下さい。

| tomomi | 2009/10/14 22:52 | URL |

4周年おめでとうございます。

タクマさん

いつもためになるブログありがとうございます。
4周年おめでとうございます。

これからもお体には気をつけて
カメラマンの道突き進んで下さい!!

| 山田太郎 | 2009/10/14 23:05 | URL |

ブログ誕生4周年おめでとうございます!!
やはり何事も継続は力なりだと思いますので、私も日々頑張ります!
ブログ毎回楽しみにしています!

| ご飯 | 2009/10/14 23:37 | URL | ≫ EDIT

Happy Birthday!

こんにちは!
ブログ開始、4周年おめでとうございます!
そういえば、2005年10月14日から
でしたね!
4年間続いているブログはたくさんありますが、
これほど内容がギッシリつまっているモノは
ないと思います。
これからも、応援&ワンクリックさせて
いただきますので、タクマさんもマイペースで
ガンバってください!

| ナリナリ | 2009/10/14 23:51 | URL |

おめでとうございます。

もうそんなに経つんですね~
日々楽しみに読ませていただき、そして勉強させていただいてます。
これからも無理ないペースでタクマさんらしいブログを楽しんでくださいませ。

| こうの | 2009/10/15 00:26 | URL | ≫ EDIT

お祝いクリック!

4周年おめでとうございます☆
ブログを読んでは、いつも色んなことに気づかされています。
毎回お忙しい中の更新ありがとうございます!
これからも楽しみにしています。
(私の携帯からはランキングのクリックができないのですが、いつも気持ちクリックしています!笑)

| ヒロ | 2009/10/15 01:02 | URL | ≫ EDIT

はじめましてです♪

はじめてメッセージを書きます。私は趣味で写真をとり、写真を見たりしています。本屋でタクマさんの写真集に出会ってから、タクマさんの写真の鮮やかさと繊細さに心奪われてしまいました!

タクマさんの写真展があれば行きたい!と、はじめて写真を見た時から思っているんですが、そんな予定はないですか?予定がなければ、ぜひ、していただきたいと思ってます!いろんなタクマさんの作品を見たいです☆

これからも、応援してます!よろしくおねがいます(^o^)

| ユウ | 2009/10/15 02:12 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

4歳のお誕生日おめでとうございます。

カメラマン(フォトグラファー)になろうとしている人、進むべき道に迷っている人などに自信と勇気を与えてくれて本当に有り難うございます。

これからも、マイペースで更新していただけることを楽しみにしています。

| Belief | 2009/10/15 06:15 | URL |

おめでとうございます☆

コメント失礼いたします。
4歳の誕生日おめでとうございます。

いつも勝手に、腕を組んで頷きながら勉強させていただいております。

何回も読めるブログなので楽しいです!

これからもタクマさんの価値観を楽しみにしていますので、お仕事もお忙しいと思いますが、どうかお身体には十分気をつけて、これからも続けていってください!

応援しています。

| ハチ | 2009/10/15 06:56 | URL |

このブログを見つけて一年弱が経ちます。
今思えばもっと早く見つけておけば良かったと後悔しております。

まぁ、カメラマンを目指そうと思ったのが、一年前なんですが(笑)

これからは、人間性も磨き、たくまさんのような所でアシスタントとして働けるのを夢みて、いつかは、タイミングを見つけその夢を実現し、カメラマンの道を歩もうと思います。

| グルル | 2009/10/15 15:15 | URL | ≫ EDIT

4周年おめでとうございます!

このブログを知って2年ほどですが、今まで何度助けられてきたことか。

タクマさんにいただいたアドバイスのおかげで
すこしずつ前進していますよ!

| hatake | 2009/10/15 21:04 | URL | ≫ EDIT

いやぁー:)


清史郎くんかわゆすぎます(*´艸`)
店頭で雑誌みかけて、タクマさんかもっ!
って思っちょったんです☆

| chica | 2009/10/15 21:55 | URL |

★お祝い★

わ~~~いっ!!!4周年おめでとうございます!!!
(こんなテンションでいいんでしょうか 笑)

タクマさんのブログは、私に大きなきっかけを与えてくださいましたよ。
今年4月の交流会です!
こんな素敵なブログですから、これからも広がって、広がって、広がります★

また良き5年目が訪れますように!ポチッ!

| TAKEYAMA | 2009/10/15 22:04 | URL | ≫ EDIT

タクマさん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
ここのブログに巡り辿りついたのが2007年5月ごろでした。その年に開催されたオープンワークショップなどに参加させていただきました。
気付くことの連続ですが、カメラマンの道をあきらめていない自分が居ます。勇気をもらえるこのブログに出会えたことに感謝しております。
まだまだ先は長いですよ!タクマサン。
応援しております。

| m | 2009/10/17 00:15 | URL |

タクマクニヒロです

*お祝いコメントありがとうございます。
お礼に、僕からみなさんにプレゼントがありますよ。

| タクマクニヒロです | 2009/10/20 18:21 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

