PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

営業用ポートフォリオの作り方。

Q:ポートフォリオ(雑誌社やデザイナーに持って行く作品)は、どれくらいの大きさがいいでしょうか?

A:大きさは、見やすい方がいいので、プリントでしたら大4切り〜A3サイズが一番見やすいと思います。
僕もそうです。

あと、入れ物も黒くてカッいいブックじゃなくても大丈夫です。
見やすければどんなブックでもOKです。

もし、あなたが編集者だとしたらですね!!

いかにもカメラマンっていう格好をした人から、特注の素敵なブックを見せられたとしましょう。

ところが、ブックの中の作品は「なに?これ?」っていう写真ばかりです。

同じ日に、ごくごく普通の服装をした人が作品を印画紙を入れる箱に入れて持って来ました。

ところが、箱の中の写真は「えっ!!これどこでどうやって撮ったの?」と言いたくなるような、素晴らしいものばかりでした。

あなたが、編集者だったらどちらのカメラマンに仕事を依頼したくなりますか?

結局、カメラマンの歳や性別や作品の入れ物といった見た目ではなくて、大切なものはその中身(作品)なのです。

Q:チョイスする写真はどういったコンセプトのものを?

A:それは、「自分が持って行こうとする雑誌にあってるかどうか?」ということを考えたら分かるんじゃないでしょうか?

例えば犬の雑誌に人の写真ばかり持って行ってもダメでしょ(笑)

旅の雑誌にモデルの写真持って行ってもダメでしょ(笑)

スポーツ雑誌に風景写真持って行ってもダメでしょ(笑)

Q:自分の自信作とプロの見る目には違いが?どのような写真がいいのか?判断に困っています

自分もプロも同じ人間ですよ(笑)

自分が感動しないものを他人に見せても、まず99%感動はしてくれないと思いますよ。

自分がいいと思った写真を自信持ってもって行けばいいんですよ。

「プロがどうの?人がどう思うか?」なんて心配しないで、自分が好きで好きでしょうがない写真を、持って行けば大丈夫です。

*あくまでも、その雑誌のテイストにあっているという条件でですよ(笑)

大切なことは

*自分が自分の写真をどれくらい好きなのか?

*そして、今度はそれを客観的に見れるか?

*その為には、いい写真をいっぱい見ることです。

それでは、はりきって営業に行って下さい!!

A20.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2006年01月06日 | コメント:8 | TOP↑

コメント

大変参考になりました!m(_)mありがとうございます
アドバイスを参考にたくさん回ってみようと思っています
そして、たくさんダメ出ししていただいて
たくさん勉強してゆきたいと思っております
先生本当にありがとうございます
m(_)m

| enzz3121 | 2006/01/06 17:03 | URL |

タクマクニヒロです

*enzz3121さんへ
お役に立ててよかったです。
でも、そのさぁ~その「先生」って言うの辞めてもらえない!!
「宅間さん」でいいからさぁ~
今度「先生」って書いたら、もう質問には答えないからね(笑)
このブログに訪問してるみなさん!!
お願いだから「先生」って言うのだけは辞めてくださ~~い!!

| タクマクニヒロ | 2006/01/06 17:55 | URL |

ブログには初めて書き込みます。
今日の写真いいですね。
これまで見た宅間さんの作品の中で一番好きです。o(^○^)o
これもT2でオートで撮ったんですか?
何だか自分がかもめになったような感じと言うか、空に吸い込まれてしまいそうなというか、とにかく見てるだけでとても気持ちが良いです。
こんどの写真集にはこれ入るんですか?

| タヌゾー(会員№051) | 2006/01/06 22:32 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*タヌゾーさんへ
初めてのコメントありがとう!!
ハイ、きょう急きょ入れることにしました(笑)
本当です。
今日、このブログを見た担当編集者に「宅間さん!!絶対にこの写真入れましょう!!」って懇願されたんですよ。
入れてよかったです「はい」

| タクマクニヒロ | 2006/01/06 23:20 | URL |

宅間さん
営業の重要さ、営業の心構え。なるほど!
独立した友人がネットを営業の手段とした新しいフォトビジネスをやりたいと計画しています。うまくいくようサポートをしていこうと思っています。

| なんちゃってフォトグラファー | 2006/01/07 01:09 | URL |

宅間さん、あけましておめでとうございます!

来月から雑誌社に営業に行こうと思っていたところです。
ナイスタイミングでいいアドバイスありがとうございました。
質問してくれた方にもありがとう。

空の写真いいですね~。
飛んでいきたくなっちゃうな(笑)。

| 犬の人 | 2006/01/07 02:15 | URL | ≫ EDIT

タクマクニヒロです

*なんちゃってさんへ
どんどんサポートしてあげて下さい。
楽しみですね!!
*犬の人さんへ
営業は、会った人にアドバイスをもらう気持ちで行くといいですよ!!
これで、仕事がこなかったらどうしよう?ってドキドキしなくてもいいですから(笑)
あと、キープスマイルです。
暗い人とは仕事したくないですからね(笑)

| タクマクニヒロ | 2006/01/07 14:07 | URL |

宅間さんへ
>>ハイ、きょう急きょ入れることにしました(笑)

わお、嬉しいです!\(^o^)/
あたらしい写真集、絶対買いますよ!
期待してま~す!

| タヌゾー(会員№051) | 2006/01/07 18:56 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

