PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真家になりたい

Q:「写真を撮って仕事をしていきたいなぁと思う自分と、プロにはならなくて写真専門学校の先生になろうと思う自分と、これから自分が歩みたい道がいくつかあります。その場合、進む道はすぐに一つに決めないといけないのでしょうか?」

A:僕なりのお答えです。

僕の場合はですね、今は決められないということは今は決める時期じゃないんだと思うようにしてるんですよ。

カメラマンにもなりたい、専門学校の先生もやってみたい、と思いながらね、それぞれに必要な装備を持ってちょっとずつその道を歩んでいるうちにね、だんだん、「こっちの方が楽しいかも?」という感情が出て来るわけです。

仕事を決める時は、給料がいい、とか、かっこいいとか悪いとかじゃなくて、基本は「やってて自分が楽しいか楽しくないか」ということで決めた方が後悔は少ないと思うんですよ。

だから、僕の場合は迷ったときは楽しいと感じる方に進むようにしています。

楽しくないと途中で「何でこんな道にきちゃったんだろう」って、後悔することになるんですよ、僕の場合は(笑)

今すぐに2つに1つを決められない時は、とりあえず「今できること」から少しずつやればどうですか?

食べ物で例にとると、きっと、今は、カレーもハンバーグもパスタも全部おいしいなって状態なんですよ。

でも、それぞれを食べていくと、例えばカレーよりハンバーグの方ががいいなっていうことが、徐々に出てきますから、それから選んでいけばどうでしょうか?

今すぐにカメラマンを目指さなければ、とか、学校の先生になんることを目指さなければって、決めつけることもないと思いますよ。

どちらの道を選ぶとしても、写真の知識、機材の使い方、写真を上手く撮るノウハウ、などなど、学ばなければいけないことは同じですから。

☆今の自分が今日出来ることを日々一生懸命やってれば「あっ、やっぱりこっちの道を歩みたい」って、「ピンッ」ときますから。

10234.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真家になる方法 | 2009年10月29日 | コメント:6 | TOP↑

コメント

なるほど!
仕事は自分がやってて楽しくないと後悔する
皆が言ってる事ですが、たくまさんのお言葉の方が、10倍も20倍も重みがあります。それは、長い間のブログを通しての信頼性、写真集からの憧れ、目標。
からくる物だと思います。
僕も、いつかはタイミングを見つけ、カメラマンへの道を歩んでいきます!

| グルル | 2009/10/29 19:37 | URL |

S90・・・

話題にズレがあってすみませんが;
今頃S90のリンク見てみました。

実は、プロのおススメなんてきっとお高いんだろうな~
と思って全然見る気がなかったんですが;

Power shotがこのお値段なんてビックリですね~!!

しかもちょっと前のPower shotなんて
「カメラ好きです!!」って人向けの
ゴツめのカメラのイメージだったのに、
今はこんなにコンパクトだなんて驚きです・・!

機能の事は全然分りませんが、
これは欲しくなりますね^^;
しかもタクマさんおススメとなるとなお欲しいです・・
購入された方うらやましいです~

| ueko | 2009/10/29 22:31 | URL |

人生、


生きてみなくちゃ
何がどぅなるかわからないですもんね;]

自分も
心のアンテナ全開にして
適当にしっかり生きます:)

| chica | 2009/10/30 00:22 | URL |

ありがとうございます!

昨日、写真が届きましたっ!!すごく素敵なしゃしん♪心が引き込まれて、見入ってしまう、目が離せなくなってしまう、そんな写真ですね。嬉しすぎて、眠気が覚めましたっ!本当に、いつも心にゆとりをもらいます。ありがとうございます(*^_^*)

| ユウ | 2009/10/30 01:24 | URL |

初めて逢えました。

好きな事を好きだと言い切り、楽しい事を楽しいと言い切り、自分を忘れずに続けてきた人を初めて見付ける事が出来ました。

タクマさんです。

人はあまりに弱いから、外を見ると、爪先立ちで背伸びして自分を少しでも大きく見せようと頑張っている人達が目立ちます。

…って、実際に爪先立ちしてる人はいないですね。
すみませんでした。

タクマさん…私も写真を撮る事が楽しいです。

ありがとうございました。

| ハチ | 2009/10/30 06:59 | URL |

タクマクニヒロです

*グルルさんへ
はい、楽しいとそれに向かって努力することも楽しいことに変化しますから。

*uekoさんへ
いつか使ってみて下さい、本当にいいですから。

*chica さんへ
「心のアンテナ全開」っていいですね!!

*ユウさんへ
気に入ってもらえてよかったです。

*ハチさんへ
僕も同じですよ。
廻りを気にして自分の足元が見れない時期がありましたから。
この話に関しては写真集「フラワーズ」に詳しく書いてます。

| タクマクニヒロです | 2009/10/30 19:20 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

