PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

モデル 笑顔 撮り方

Q:「笑顔や人が笑ってる写真というのは、笑ってくださいってこちらが声をかけたら、モデルさん(撮られている人)がしてくれるのかですか? それともカメラマンが笑わせるのですか?」

A:僕なりのお答えです。

例えば、あなたがカメラマンに写真を撮られるときにね「はい、今から笑って下さい」って言われたとしたらすぐに笑えますか?
ドキドキして戸惑いませんか?

僕が新人の女の子を撮ったりする時はですね、「何が好きなの?とか、何やってる時が楽しいの?」とか、色んなコミュニケーションしながら撮っていくわけですよ。

そうやって、少しずつ表情が穏やかになっていってね・・・

そこでじゃあ、「楽しい時って何やってる時??そのとき思い出してよ」って言ったりして、ちょっとでも笑うと「ああそれそれ!!、その、笑顔!!」って言いながらシャッターを押してるといい笑顔が撮れますね。

よく、文化人なんかの黙ってる表情の写真を見て、このカメラマンは凄い!!って、思ってる人いっぱいいると思いますけど・・
俳優さんやアーティストや文化人の、黙って無表情の写真ってとても簡単なのです。

なぜなら、彼らはもうそこにいるだけで存在感が凄くあるからなのです。

だからシャッターを押したら、誰でも存在感のある写真は撮れます。

でも、笑顔の写真ってこれはなかなか撮れないのです。

カメラマンとのコミュニケーションが上手くいかないと、なかなか撮れないものです。

僕がよく使う手だけど、最初の数カットはもう捨てるんです。

いろいろ話しながら「あーそうなんですか、ああなるほどね、ああそれいいですね、ああ、その笑顔笑顔」とか言いながらシャッターを押しています。

こうやってコミュニケーションを取りながら撮ってると撮られる側も撮る側もその場の空気になれてくるものです。

人を撮る場合は、コミュニケーションは大切だと思いますね。

だから、自分がドキドキして、うわーどうしようって思いながら撮ってると、それが相手に伝わるわけです(笑)

やっぱり撮る側のカメラマンが楽しいムードでシャッターを押さないとね・・

だから、僕がいつも言ってる「キープスマイル!!」なのです(笑)

あなたがコミュニケーションが苦手な人でも、撮る時に明るく笑顔でニコニコしながら接すれば被写体になってくれている人も、必ず穏やかな顔になってくれますよ。

相手に笑ってもらいたいのだったら、まず、自分が笑顔で接することをお勧めします。

0911061.jpg

*取材日の最後の撮影にも関わらず、まるで僕の撮影がこの日最初のような気持ちで撮らせてくれた大沢さんのお陰で、とても素敵な写真が撮れました。
ありがとうございます。!!


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 写真の撮り方 | 2009年11月05日 | コメント:10 | TOP↑

コメント

笑顔

やっぱ、笑顔を撮るって、難しいんですね。(あ、私は人物ほとんど撮らないもんですから・・・)
確かに、引きつった笑顔見ても意味ないし・・・。コミュニケーション能力って、確かに必要ですね。自分のこと信頼してもらえないと、いい笑顔撮れないと思うし・・・。

あと、怒った顔とか、撮るの難しかったりしますか?

| 本谷 建治 | 2009/11/05 22:26 | URL | ≫ EDIT

ヘラヘラして下さい。

コメント失礼いたします。

いつもニコニコしている人といると、空気が違いますよね!
元気になります。


私はヘラヘラしないように気を付けます(笑)

| ハチ | 2009/11/06 07:04 | URL |

自分が


相手にしてもらいたいコトがあるなら、
自分がまず相手にしてあげなくちゃですよねっ:)

| chica | 2009/11/06 08:30 | URL |

ん~、素晴らしいですこの写真。
前の織田祐二さんのモノクロもかっちょよかったですが、
今回のこの写真もしっかりと薫りたっておるです。

この風味出すの、すごく難しそうです。
excellent!!っす。

| レーニア | 2009/11/06 21:41 | URL | ≫ EDIT

この写真もタクマさんらしい写真ですね!
私も普段人を撮りますが、話しながら撮るってのが1番大切なことですよね◎

カメラマンは撮ってて楽しいし
モデルになる人も撮られてるのが楽しい

そんな風に感じれる撮影が1番ですよね!!
その為には私はもっと会話のネタを増やしておかなければ・・・。
面白いことひとつも言えないカメラマンになっちゃーいけないので。
これは関西人独特のノリです(><)
笑いの評価は厳しい!!笑



| 堀田 陽子 | 2009/11/07 00:11 | URL |

ありがとうございます。

大沢たかおさん、とても好きな俳優さんです。
この笑顔、たまらなく素敵です!!
いつも、タクマさんの「技」を教えていただき感謝しています。

「ちゃんと残してますから」って台詞、いいですね。
なんて優しい方なんでしょう。

タクマさんの心遣いと、大沢さんの優しさ、
お二人のプロ意識を見習って、今日も頑張ります!

| 緑川魔子 | 2009/11/07 09:24 | URL |

大沢さんのカット とてもデリシャです
パクパクさせて頂きます。

| ますいしんいち | 2009/11/07 11:03 | URL |

わー!素敵な笑顔。
キュンとしました♪

| nyanco | 2009/11/07 17:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
ブログを読んでいて、一言お伝えしたい気持ちになりまして。申し訳ありません。ブログなどに掲載されているお写真を拝見し、人物の表情と色々な「青」心惹かれています。
写真は昔から興味はあったのですが、最近始めたばかりで、何にも分からないところからスタートしています。今は風景など主にとっていますが、いずれは、人物を撮りたいと思っているので、タクマさんの正直な言葉がとても励みに、そして勉強になりました。
また、いろいろなことを教えてください。

| 雪 | 2009/11/09 00:54 | URL |

タクマクニヒロです

*本谷 建治さんへ
怒った顔は笑顔より数倍簡単です。

*ハチさんへ
笑顔は無料でいい表情が撮れる素晴らしい機材の1つですよ。

*chicaさんへ
その通りだと思います。

*レーニアさんへ
フォトショップさえあれば誰でも簡単に出来ます。

* 堀田 陽子さんへ
無理におもしろいことを言わなくてもいいのです。
お笑いタレントじゃないですから(笑)
笑顔で楽しそうに撮ればいいんですよ。

*緑川魔子さんへ
大沢さんは、本当~に素敵な方ですよ。

*ますいしんいちさんへ
おいしかったですか?(笑)

*nyancoさんへ
ありがとう!!

*雪さんへ
初コメントありがとう!!
これからも写真を楽しんでね!!

| タクマクニヒロです | 2009/11/10 12:35 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

