PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

写真家 仕事

Q:今は不況なのでカメラマンを目指さない方がいいでしょうか?
という質問をされることが多々あります。

A:極端に言うと、世の中の景気が気になる人は公務員になれば一番安心なのでは?と思います。

カメラマンという職業は「カッコよさそうだから」とか「儲かりそうだから」という気持ちで選んだのでは、絶対に続きません。

いつも言ってますけど・・「写真を撮ることが好きで好きで大好き!!」という気持ちがないと無理でしょうね。

なぜなら専門学校を卒業して「ハイ、私は今日からカメラマンになりました!!」と宣言したその日から、収入を得ることができる職業ではないからです。

どんな職業でもそうだと思いますけど、仕事をやっている色んな壁(困難なこと)が現われるものです。

本当~~に好きだったら、目の前に現われる大小の壁を乗り越える為の努力が本気で、できます。
また、そのエネルギーも湧いてきます。

なぜなら、大好きだからです。

世の中が不況だと言われている今でも、仕事がいっぱいあるカメラマンは沢山います。

また、世の中が好景気の時でも仕事のないカメラマンもいました。

つまり、カメラマンになって仕事がある、ない、ということは、世の中の好、不景気という問題が100%原因ではありません。
カメラマントしての才能があるか?ないか?ということのように思います。

ここで僕が言う、カメラマントしての才能とはですね・・・

あなたに撮影を依頼してくれた人が「望む時間内に、望む撮影料で、満足してくれる写真を確実に撮れる」ということです。

1001156.jpg

DVD2を購入された方へ

この写真は、DVD2冊子の13Pで解説している定常光で撮ったものです。
右側の写真は、小冊子13Pの左側に解説している写真と同じ方法で撮ったカットです。

このような逆光で撮る場合・・・
ストロボだと光源にレンズをを向けて撮るとストロボの光が強いのでレンズがハレーションを起こしてしまいます。
また、ライトが被写体のどの部分にどんな感じに当たってるのかよく分からない為に、被写体&レンズへの乱反射を微調整できないのですが、HMIだと光源を広くしたり狭めたりという調整できることと、光が被写体とレンズにどのように反射しているのか?ということをファインダーを覗きながら確認出来るので、光の乱反射を逆に利用したおもしろい写真を撮ることができます。

「別におもしろくないじゃない」と思われた方には申し訳ありません(笑)
これだけは、人それぞれ感じ方が違いますからね。

これはHMI1灯で撮れますからスタジオ経費は少なくてすみます。
この時は2,5kのHMI1灯で撮っています。

少ない経費でストロボ以外のライティングでも撮ってみたいという人は1度トライしてみて下さい。

スローシャッターで撮ればブレた写真も撮れるし、光の当たり具合を目で確認しながら撮れるのと、ストロボメーターも要りませんのでスタジオで外ロケをしている気分で撮れます。

カメラマンになりたての人や、これからテスト撮影をしたいと思っているような人は、スタジオの照明機材を充分使える環境ではないと思います。

僕も最初はそうでしたので、そんなあなたの気持ちはよ~~く分かります。

だから、こうやって出来るだけ少ない照明機材で色んバリエーションの写真が撮れるノウハウを紹介しているわけです。
多種多様の照明機材の使い方を教えたくなくて、隠しているのではありませんよ(笑)

100215.jpg

*今発売されている +act.mini(プラスアクトミニ)VOL08に掲載されています。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2010年01月21日 | コメント:10 | TOP↑

コメント

付録が嬉しいです。

| ますいしんいち | 2010/01/22 10:05 | URL |

DVD予約に関して。

初めまして!
いつも楽しくブログ読ませていただいております。
今回、DVD5について質問があるのですが、
予約の際、宅間さんのHP上にある、mailの所から予約とありますが、フリーのアカウントしか持ってないのですが、そのような場合、どのようにメールを送ればよろしいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
DVD楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

| ナルセ  | 2010/01/22 15:00 | URL |

タクマクニヒロです

*ますいさんへ
いいでしょ!!役に立つ付録ですよ。

*ナルセさんへ
「フリーのアカウントしかもっていない」の意味が分からないので具体的に教えてもらえますか?

予約するのは、僕のHPを開いたらメール欄があります。
そのメール欄から、あなたの携帯からでもパソコンからでもいいので、あなたのお名前と住所を書いてメールしてもらえればいいだけですが、どうですか?


| タクマクニヒロです | 2010/01/22 17:02 | URL |

すみません!先ほどのものを少し訂正します。何度もすみません。
お願いします。
わたしはファッション誌のスナップ専門のカメラマンになりたいと思いました。モデルさんを相手にというよりはストリートスナップって言うのでしょうか、街で見つけた人を撮ってみたいのです。
まず、写真学科のある大学に行ってみようと思います。 そこから出版社に行く道がいいなでしょうか?

そこから道を開くには自分のいろいろな努力しだいですよね。

なにかアドバイスがあればお願いします。

| ぬ | 2010/01/23 10:30 | URL |

タクマクニヒロです

*ぬさんへ
カメラマンになる方法は、今年の1月11日のブログに書いていますので参考にして下さい。

写真学科のある大学に行っても他の学校に行っても、学校を卒業してからあなたのやるべきことは、あなたが「この雑誌のストリートスナップが撮りたい」と思ってるファッション雑誌に、作品を作って持って行くことです。
そうすることで、あなたの「カメラマンへの道」のルートができます。

| タクマクニヒロです | 2010/01/23 17:02 | URL |

わかりずらい説明ですいません。
yahooのメールアドレスを使っているのですが、
HP上のmailをクリックすると,@mac.comが起動してしまいます。
もし、可能でしたら、アドレスを教えていただけると、大変助かります。
DVD欲しいです!
よろしくお願いします。



| ナルセ  | 2010/01/23 17:51 | URL |

私事で大変恐縮ですが、今の厳しい状況でカメラマンになった一人です。
家内に大学生一人、高校生一人を養いながら一昨年の不況になる少し前から50歳を過ぎてカメラマンになりました。
それまではSEで仕事的には全く関係ない状況でしたが、
私的には、今しかない・・・というタイミングでした。
ちょっと、いいえ、全くの無謀でしたが、今のところどうにか暮らしていけています^^;^^;
営業を最重要に考えて活動してきました。
もちろん頂いた仕事は撮影に関する仕事は
なんでも受けて、きっちり期限までに納品を
してきました。
シャッターを切ってお金を頂けるのはとても
嬉しく、今後も続けられればと思いながら
明日はデジイチ動画の仕事です。
これもやってみると面白いです^^v

| イザワ | 2010/01/24 02:22 | URL | ≫ EDIT

ナルセさんへ

宅間さんのHPのshopページへ行って、
shop1を開くとアドレスが書いてありますよ!

| writer-h | 2010/01/24 19:36 | URL | ≫ EDIT

たくまさんへ

たくまさんのホームページを見ていると、
本当に、カメラマンになりたくなってしまいます。
撮るのが好き、撮った写真を誰かが、見てくれて喜んでくれたらもっと嬉しい。
この気持ちを仕事にできたら、楽しすぎる人生じゃないかなぁって思ってしまいます。

| RPT4575 | 2010/02/05 01:57 | URL |

タクマクニヒロです

*RPT4575さんへ
はい、楽しいですよ。

| タクマクニヒロです | 2010/02/08 18:59 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

