PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

犬の撮影

人と違ってワンちゃんの撮影は、コミュケーションを取るのが大変です。

ライティングをセットして、モデルのワンちゃんに「今日は表紙の撮影なので目線ありで、出来れば笑顔でお願いします」と言っても、「はい、分かりましたワン」とは言ってくれません。

飼い主がいるワンちゃんは「○○」って、その子の名前を呼べばこっちを向いてくれるのですが・・
まだ、飼い主が決まっていないような子は、名前がありませんので「○○」って声をかけられないのです。

そういった子には、音の出るおもちゃを使ってレンズの方に注意を向けます。

しか~~し、そう簡単には目線はくれません。
笑顔なんか絶対にもらえません。

まぁワンちゃんの場合、どれが笑顔なのか?よくかわかりませんけど(笑)

ということで、撮影は人を撮る時と違ってカメラマンにも根気がいります。

「もう~~いいかげんに、こっち向いてよ!!」って、声にださないで心でイラっとしてもダメですね。

子犬達は、僕と正反対で(笑)心がピュアーですから・・こっちの気持ちをすぐに感知します。

先日も子犬達を沢山撮らせてもらいましたけど、どんなおもちゃ&音にもまったく反応しない子がいたのですが・・・
「よ~~し、最後の手段これを出すか!」と、僕の秘密兵器を使ったら思いっきり目線をくれました。

廻りのスタッフは「だったら、その秘密兵器、最初に出してよ!!」と、思ったらしいですけど(笑)

僕の秘密兵器というのは・・・・ドナルドダックのマネなのです。

顔じゃないですよ、声です。

ネコ、犬、牛、馬、ヤギ、サル、など色んな声マネをして注意を引こうとしたのですが、すべてダメでした。

そこで、僕が高校生の頃クラスのみんなを笑わせる為にやっていたドナルドダックの声マネをしたら・・・

殆どのワンちゃんが「?」の顔をして、レンズの方を凝視してくれるのです

ただ、のどが痛くなるので、数秒しかできないワザなのです。
だから、ここ一番の時しか使わないというわけです。

高校時代にふざけてやっていたことが、カメラマンになってから役に立つとは思ってもいませんでした(笑)

人生には、何一つ無駄はないということですね。

100409.jpg

*ライティングはDVD1で紹介している、フロント紗幕+トップライトで撮っています。
モデルさんが小さいのでライティングも小さなセットです。


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 未分類 | 2010年04月10日 | コメント:5 | TOP↑

コメント

秘密兵器、最強ですね。 この表紙の写真は、ワンちゃんに、どれくらい近付いて撮影されましたか?

| やこ | 2010/04/10 17:45 | URL |

タクマクニヒロです

*やこさんへ
50㎝くらいです。
24~70㎜のズームで撮ってるので、24㎜~35㎜くらいのサイズで撮ってる時は、もっと近寄っていますね。
どのワンちゃんもメチャメチャカワイイので、撮りながら癒されています。

| タクマクニヒロです | 2010/04/12 12:49 | URL |

こんにちはー。
とてもおもしろいですね!
人生に無駄なことは無いなんて
とても深いと思いました!!

| やぎ | 2010/04/13 15:56 | URL | ≫ EDIT

めちゃめちゃ


説得力ありました(笑)
無駄なコトなんてなに一つとしてない。
そう思えたら、毎日が少し、明るく楽しくなりますよね☆

| chica | 2010/04/14 09:30 | URL |

タクマクニヒロです

*やぎさんへ
*chicaさんへ
はい、嫌なことも、楽しいことも、恥ずかしいことも、バカなことも、人生に無駄なものはないようですね。
・・・と、僕は今までの人生を振り返っていて感じています。

| タクマクニヒロです | 2010/04/14 16:48 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。