PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマンの仕事以外の付き合いの仕方教えて下さい。

Q:質問よろしいでしょうか?

1-仕事をいただいた方との仕事以外のお付き合い(飲みなど)はどうなさっていますか?

2-お歳暮は必要だとおもいますか?

3-タクマさんは営業先においてくるポートフォリオにタレントさんの写真を使用していましたが、タレントさんを撮影した印刷物などをHPに掲載しても大丈夫でしょうか?
その際気をつけることはありますか?

以上です、よろしくおねがいします。

*はいわかりました。

まず、3月28日のオープンワークショップから時間がたってしまっても1年間は遠慮なく僕に直接質問してくれていいですよ。
また以前も書きましたけど、3月28日のオープンワークショップに参加された人には、僕が直接会って作品を見せてもらいながらのアドバイスもしていますので連絡してくれたら会う時間を作りますので、遠慮なさらずメールして下さい。

こういったことは、「聞きたくても聞けないなぁ~でも聞いてみたい」と思ってる人が多いと思ったのでブログでお答えする事にしました。

質問への答です

1-これはよくあります。

1つの仕事が終わった時に「みなさんお疲れさま~」といった打ち上げ飲み会はよくあります。

また、打ち上げではなく仕事で仲良くなったスタッフ(スタイリストさん、ヘアメイクさん、フリーの編集者、モデル、タレントさん、タレントさんの事務所のマネージャさん、デザイナー)などなど、と個別に飲みに行ったり、食事に行ったり、誕生会をやったり、同じ趣味をやったりと、することはよくあります。

これは仕事というより、仕事を通じて知り合った友達と一緒に飲みに行ったり遊ぶという感じですね。
お互い、同じ世界にいるので話が盛上がって楽しいですよ。

2-これは人それぞれです、僕は昔の人間なのでやっていますけど(笑)
今の若い人達は、そんなことしていない人の方が多いですね。

この数年、大きな出版社からは「お中元やお歳暮は贈らないで下さい」という連絡が来ていますので、これからはそういったことは気にしなくていいと思いますね。

3-実際に印刷されたものは、もう世の中に出ているので大丈夫だと思っています。

だた、雑誌など印刷されたページの写真の中に記事や文字などが入っていない、写真だけという場合は、僕がこのブログで掲載しているように、写真のどこかにカメラマンの名前を入れた方がいいと思います。

1005177.jpg
*池に写る新緑をS90でパシャリ!

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| 質問 | 2010年06月02日 | コメント:3 | TOP↑

コメント

お聞きしていいですか

先日、作品を持ってきてくださいと言われたときに、紙焼きでなくデーターでもいいと言われました。
最近は、営業に回るとき、プリントでなくてもデーター持込でもいいのでしょうか?
ちなみに、先日の会社はHP作成会社ですけど・・・
教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

| koya1484 | 2010/06/02 20:31 | URL | ≫ EDIT

カメラマンではないですがいろんな人(スタッフさん)に出会えるって言うのもカメラマンっていう仕事の魅力ですね。 いつもS90の画像をみて日常持ち歩きに欲しくなってきました♪

| patrasche | 2010/06/04 12:31 | URL |

タクマクニヒロです

*koyaさんへ
僕なりの、質問へのお答へはブログに書きましたのでご覧になって下さい。

*patrascheさんへ
色んなコンパクトデジカメがありますけど、アナログカメラに慣れてる僕はキャノンのS90が、とても使いやすいので気に入っています。
使いやすさ&デザイン&大きさ&軽さなど、今まで僕が使ったコンパクトデジカメの中では一番ですね。
でも、人それぞれ好みがありますから、色んなカメラを見てから購入を決めて下さい。

| タクマクニヒロです | 2010/06/04 17:36 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

