PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

好かれる写真家とは?

僕のメインの仕事は人物撮影なのですが、人以外に風景、犬、インテリア、などを撮ることもあります。

実は、人物以外の撮影でクライアントさんから「カメラマンさんを変えて下さい!」と言われたことがあるのです・・・
それは、料理の撮影した時でした。

料理の撮影は初めてだったのですが、依頼が来た時に・・

今流行の料理写真を見て「これは僕でも撮れる!!」と思ったので撮影の依頼を受けたのです。

撮影は、ライティングは自然光で、100ミリマクロレンズを使い、絞りは解放値近くで撮り、
決められたカットを撮った後からは、いつもの人物を撮る時のように三脚からカメラを外して手持ちで自由な構図で撮って、今流行の空気感のあるいい写真が撮れたので、僕的には非常に満足していました。

この仕事の担当者も「素敵な写真です」と喜んでくれたのです。

ところが・・・・

僕の撮った写真を見た料理家の先生から編集部に

「あのカメラマンさんの撮った写真は、おいしそうに見えないので、次からはカメラマンさんを変えて下さい!」と、クレームが来たのです。

つまり、僕自身が「光、構図、しづる感、今流行の空気感も撮れている!!完璧だ!」と思った写真が、料理家の先生には気に入ってもらえなかったのです。

それは・・・な・ぜ・な・の・か?

答えはすべての撮影に共通する大切なことでした。

続く・・・・

1011184a.jpg


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンの心得 | 2010年11月19日 | コメント:5 | TOP↑

コメント

タクマオレンジ!?

今回の話の続きも気になりますが、
それよりも
オレンジ色の空が好きなので、
今回のお写真は今までで一番気に入りました!
とても綺麗ですね!
オレンジ色の空を集めた写真集も是非出してください!

| koh | 2010/11/19 22:33 | URL |

オーグレイトだ。
映画の一場面のようですね。

| ますいしんいち | 2010/11/20 15:48 | URL |

初めまして
なんて美しい空の色なんでしょう!
これって本当の色なんですか?
天使がでてきそうです。
(私ふつうの人です・・)

| ふわり | 2010/11/21 22:51 | URL | ≫ EDIT

光が本当にきれいですね。
何回も見てしまいました。
それと今回のブログの話の行方、大変気になります。もちろん、状況は知る由はないのですが、なぜ、「担当者もご本人も満足した写真」だったのに先生はなぜ変えてくれといったのか、共通する大切な事はなんだったのか、、、本当に気になります。。。

| たかじい | 2010/11/22 00:21 | URL | ≫ EDIT

* kohさんへ
ありがとう!!

* ますいしんいちさんへ
僕も朝ホテルのカーテンを開けた瞬間、そう思いましたよ。

*ふわりさんへ
早朝の朝日の光でオレンジに輝いていました。
キレイでしたよ!
ただ、僕のことですからそのオレンジ色をもっと濃くしていますけどね(笑)

*たかじいさんへ
答えは、楽しみにして下さい。

| タクマクニヒロ | 2010/11/22 18:11 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

