PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン 撮影時間

この写真の撮影時間は15分でした。

15分の間に、右の表紙も立ちパターンと座りパターンを撮り、左のソファーのカットもソファーに座ってるカット、ソファーの下の床に座ってるカット、ソファーの肘掛けに腰掛けてもらってるカット、ソファーの横に立ってるカットを、それぞれのカットでライトの位置を変えながら、全身とかアップという色んなパターンのカットを撮っています。

15分という短い時間の中でどうやって、沢山のバリエーションを撮るのか?

それはですね・・・

撮影前の準備をしっかりすれば大丈夫なのです。

この日僕がやったことを話します。

まず、

1-スタジオの中を見回して「この場所でこんなカットを撮ろう」ということを決めます。

2-この日は2カ所で撮ることを決めたので、各箇所でどのような光を作るかというライティングを決めます。

3-決めたライティングをセットして、「どのような光で撮れるのか?」というテスト撮影をします。

4-各場所で、座りの場合のライトの位置、立ちの場合の立つボジションとライトの位置、といった具合に被写体の場所と、それに合わせたライトの位置をマークします。

5-立ち位置、ライトの位置をマークしたら、スタジオさんをモデルになってもらって、撮影手順をシミュレーションしてみます。
それをやることで、各カットに何分くらい掛かるか?という予想ができるからです。

6-シミュレーションをやったことで、僕があまり多くのカットを望んだので(笑)どうしても15分内に撮り切れないとうことがわかりました。

7-「どうしても必要なカットは何か?」を頭の中で整理して無理に撮らなくてもいいカットを決めます。

8-もう1度、シミュレーションして「これだったら15分以内に撮れそう」という感じに、撮りたいバリエーションを決めていきます。

9-最後に、もう1度、座った時、立った時、ソファーに移動してからライトの位置をどこに移動するか?
立った時にライトの高さをどこまであげるのか?という、細かなことを数秒でするにはどうしたら一番いいのか?ということを決めて、準備終了。

10ー今日の被写体になってくれる渡辺さんがスタジオ内に現れる、

11-挨拶をして、今日撮りたいカットの説明をする→撮影スタート→15分以内に無事撮影終了

ということです。

*撮影時間が短い時は、撮影前の準備さえしっかりしていればドキドキすることはありません。

1-何をどう撮りたいのか?ということを、現場に付いたら早く決めること。

2-スタジオだったら、どのようなライティングで撮りたいのか?ということをすみやかに決めることです。
現場では迷わないことです。

3-1と2が決まったら、撮る手順を細かくシミュレーションすること。

以上の3点をしっかりを心がけたら、時間が短い撮影でも焦ることはありません。

また、撮影準備時間も少ないという撮影では、前日までに頭の中でしっかりとシミュレーションすることです。

以上、タクマクニヒロのワンポイント・アドバイスでした。

120208-1.jpg
DVD2を購入された方へ、このライティングは冊子18Pで紹介しています。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラマンの心得 | 2012年02月10日 | コメント:2 | TOP↑

コメント

ありがとうございます!
最近、事前のシュミレーションを怠っていました。。
記事を読んで、ハッとしました。
午後の撮影、今から流れやヘアメイクを考えて頑張ります!!!

| 緑川魔子 | 2012/02/11 08:25 | URL |

今回もためになるブログありがとうございます。
今回の撮影がどの位置からどのようなライティングか教えてもらえると嬉しいです。
是非宜しくお願い致します。

| 5D | 2012/02/11 12:13 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

