PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| スポンサー広告 | --年--月--日 | コメント(-) | TOP↑

カメラマン 撮影機材

Q:いつも、ためになる話をありがとうございます。

影の部分を「白パネルでおこした」とあります、今回はハウススタジオの撮影のようですが、スタジオ撮影でないときはどの程度の道具を持参されるのですか?

場所の詳細が分かれば事前にプランをたてることは、いつもの話で分かります。
撮影場所の詳細がハッキリしないときの準備を何パターンかおしえていただけないでしょうか?
道具はあれば便利ですが、多いとフットワークが悪くなりいつも悩みます、よろしくお願いいたします。

A:今回紹介した写真の撮影で使用した白パネルは、スタジオ&ハウススタジオどちらにも99%の確立で置いてあります。
僕が今まで使ったスタジオで、置いていなかったスタジオはありませんから。

もし、今回のような白パネルで起こしたい時にパネルがない場合は、表と裏が銀と白の一瞬で広がるレフがあるでしょ?ああいったレフが役に立ちますよ。

僕はあれの、80×80センチのモノを1枚いつも持参しています。

あと、アシスタントがいない人は、レフを好きな場所に固定できる軽いスタンドを1本持ってると役に立ちますよ。

Q:撮影場所の詳細がハッキリしないときの準備を何パターンかおしえていただけないでしょうか?

・撮影場所が外の場合ーカメラ、レフ、クリップオンストロボ、低い脚立(背の高い人を撮る時用です、身長が高い人は必要ありません)

・建物の中の場合ーカメラ、レフ、ストロボ1台2灯のセットか、定常光のタングステンセット2灯

ストロボかタングステンセットのどちらを持って行くか?ということは、事前の打ち合わせでどのような写真を撮るかを決めて、必要な方を持って行きます。

・建物の中でペーパーなどのセットを組む撮影をする場合ー僕の場合は、いつも使っているスタジオに必要な機材を発注して現場に持って来てもらいます。

先日、同じホテルの撮影現場で会ったカメラマンは、カメラマン一人で来られていて、後ろに垂らすバックペーパ1本、それを垂らす為のスタンド&バー、ストロボ1台2灯、大きなレフ、それを立てるスタンドをすべて1人で持って来ていました。

ここまで、機材が多いと車を持っていないと無理でしょうね。

現場で「これは必要」「これは必要ない」ということは、経験してみないとわかりませんので、最初は機材が多くなっても持って行けるだけ持って行った方がいいですよ。

当日、現場で「あ~~あれ、持ってくればよかった~~」と落ち込むよりいいでしょ(笑)

経験していくうちに、必要な機材がわかります。

僕が撮影に持って行く機材の中身を見て「3脚は持って行かないのですか?」と疑問に思った方

実はですね・・

デジタルカメラを使うようになってからは、300ミリとか400ミリという重たいレンズで撮影をする時以外は手持ちで撮っています。

0016.jpg
*The night colorsー車のライトです。


あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?


プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。


実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

 

「カメラマンヘの道」をご覧になって下さっているみなさまへ。

2015年11月5日から、ブログを引っ越しました!!
↓  ↓
こちらです

新しいブログからも過去の記事をお読みいただけます。

 

| カメラ・レンズ・機材の話 | 2012年02月13日 | コメント:13 | TOP↑

コメント

おめでとうございます!

いつもブログを読ませていただいています。
撮影に関する事や、それ以外でも仕事上の考え方など、とても勉強になっています。
自分もおじさんになりつつ(もうなっている?)ありますが、誕生日が来ると、気が引き締まる感じがします。
では、お体に気をつけて、これからも写真を撮り続けてください!

| sti | 2012/02/13 17:54 | URL |

いくつになっても
めでたい事だと思いますので
おめでとうございます!

| ひろ | 2012/02/13 18:28 | URL |

お誕生日おめでとうございます!

いつも勉強になる記事を書いてくださってありがとうございます。
誕生日って、その方を大切に思ってる方は覚えていてくださるものですね。
私もタクマさんのように、充実した日々の積み重ねで、年を重ねていきたいなと思います。

| さち | 2012/02/13 18:50 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!!!
いくつになっても、おめでたいと思います。

これからもブログ、楽しみにしております!

| G | 2012/02/13 19:09 | URL | ≫ EDIT

お誕生日、おめでとうございます。
私も2月生まれの水瓶座です!
水瓶座さんは、独創的な変わった人・・と思われ、博愛主義者だそうです。
今夜は、美味しいお食事でもなさってくださいね。

| 緑川魔子 | 2012/02/13 19:22 | URL |

おめでとうございます

お誕生日 おめでとうございます♪
これからも 素敵な写真を
楽しみにしています。

以前は年をとるのが嫌でしたが
最近は 毎年元気に
誕生日を迎えられることが
とても嬉しいです。

タクマさんも いつまでもお元気で
ご自分の好きな写真を
撮り続けてくださいね。

| りんごっこ | 2012/02/13 19:26 | URL | ≫ EDIT

誕生日

いつも勉強させて頂いております。
お誕生日おめでとうございます!
これからも為になる記事を楽しみにしています!

| Duke | 2012/02/13 19:32 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!
私は今日入試でした。
自分の仕事に誕生日に感謝出来るなんて、本当に素敵です!

| もえ | 2012/02/13 20:14 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます。
バラのポストカードは届きましたか?
タクマさんからヒントをいただきまして、今年はポストカードでいろいろな方に出したいと思います。

| m | 2012/02/13 23:51 | URL |

お誕生日おめでとうございます。
増々刺激的な作品を沢山見せて下さい。

| ますいしんいち | 2012/02/14 00:04 | URL |

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
いつもタクマさんのブログを楽しみにしています★
そして、タクマさんのとる写真が大好きですq(^-^q)
これからもブログの更新楽しみにしています!

| ふっき草 | 2012/02/14 00:11 | URL |

おめでとうございます!

初コメントです。よろしくお願い致します。
いつもためになるお話を有難う御座います。
私はまだ駆け出しですが、歳を重ねる毎に人は深い人間になって行くと考えています。
その分、写真にも味が出てくるものと思います。
初心忘れずに日々精進です。
何事も前向きにトライします!
皆さん頑張りましょう!!

| 3292kimura | 2012/02/14 02:56 | URL |

誕生日おめでとうございます!
つい最近このブログを発見し、過去の投稿読みあさりました。読んでいてとても為になります。
まだまだカメラは始めたばかりですが、このブログを読んでさらにやる気になりました。これからも更新楽しみにしています。

| ayating | 2012/02/14 09:07 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

